人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

練習だけど、本番なんだよね

ダンスクラスで、太鼓叩かせてもらうようになって、
(といっても、パーカッションがほとんどだけど)
半年です。
もう半年、やっと半年、まだまだ半年。

少しは、上達してるのかな〜。

自分ではいつも、いっぱいいっぱいです。
たはは。

先日は、ジュンジュン(スティックで叩く大きい太鼓)をやりました。
けっこう手数が多い。(音符が細かいということです)
叩いていて、忙しい。

でも、片手でやった方がいいんだろうなあ。
と、勝手に思い込んでいたのです。
忙しいけど、片手で出来るようにならなきゃ!
自分を鍛えなきゃ!なんて。

しかし、そうやって「片手」にこだわって、
無理して叩いていたら、やはり注意されました。

「無理をしているとグルーヴが犠牲になる」。
ノっていないわけではないのに、無理して手を動かすから、
上半身がかたくなっていて、
せっかくのノリが、スティックに届いてこない。
両手で、ノリ第一で。

あらら。裏目でしたか。

たしか、昔同じリズムをやったとき、両手でやったら、
「タイミングが軽くなりすぎる。滑ってきこえる」と、
注意されたことがあった。

しかし、今回は両手でやってもノリに問題はなく、
逆にリラックスして、よりパワフルになったようで、
前回の問題点はクリアできていたようでした。

要は、そのときの音を聴いて、新たな判断を下すこと。
今回は、その時に考えていたことが
「自分の技術」だった、というのが、よくなかった。
リズムそのものが、どうなっているか。
踊りと、音が、どうなっているか。
そこなんだけどね。

ついつい、他のことに、気を取られてしまう。

でも、やってみないとわからないことでした。
とにかく、こうやって経験を積んでいくしかない。

しかし、踊りも踊りたかったな〜。
いつも、思ってしまう。

あ、もうひとつ。
この日は前日の庭仕事で、すっかり右手が疲れてしまい、
朝の段階では、スティックを持つのが不安だったのでした。

でも、痛くないように気をつけながら、
時間をかけてマッサージやストレッチをやり、
午前中に少しからだを動かして、汗をかくようにしました。
疲労物質が、少しでも早く、からだから無くなるように、
と思って。

そしてできるだけ、手に負担をかけないように、
でも、過剰に気にしすぎないように、過ごしてみました。

夜、ダンスクラスが始まるころには、
痛みは消えていました。

よかった〜〜。

♪お知らせ ♪♪
読売・日本テレビ文化センター 浦和センターの、
アフリカンダンスクラス。来年1月からスタートします。
火曜(隔週)夜7時15分~。
体験レッスン(有料)、受付中。
申し込みはセンターに、直接お願いします。
浦和センター

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内と、アフリカンダンスの練習スケジュール。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&Af-rhythm
・・旧サイト(教室のもっと詳しいご案内、その他): Coconuts Music Island


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2009-12-12 12:51 | ジェベバラ。アフリカの智慧