人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

どんなことがいいたいの?

昨日は、「いい音になるには、いい音をだしたい、という気持ちで練習する」
というあまりにもあったり前のことが、
できてなかった、ということを思い出させられました。

やってるつもり、になってしまう。こわいことです。

太鼓で、どんなはなしをしたいのか?
ダンスで、どんなことをいいたいのか?

長くやっているうちに、
忘れたり、考え違いをしたり、やっぱりなっているんだなあ。

太鼓でしゃべれるようになりたい。
「いつか」と思ってないで、しゃべろうと思いながら、叩こう。

ピアノの時には、生徒さんに言ってるのに。
なんで太鼓には応用できないのかな。

やっぱり自分の中で、「太鼓はまだまだだから」という、
理由づけをして、それを言い訳にしてた。

まだまだなのは現実。
でも理由じゃない。
by e-t-pf | 2009-03-30 12:41 | ジェベバラ。アフリカの智慧