人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

いまさら怪我のはなし

骨折から半年たちました。
おかげさまで、もうすっかり回復しました。

と言いたいが、最近暑い日になると、手がむくむ。
またまたグーがにぎれない。
昨日の写真見ても、すっごいむくんでるのがお分かりになるのでは。
明らかに、右と左では違います。
あ〜あ。

ギブス取れてしばらくの間、指先の感覚が鈍くて困った。
小銭をお財布から出すのに時間がかかる(握れないから)。
お札の厚みが分からない。
1枚のお札が、厚く感じるんだよね。
2枚くっついてるのかと思ってしまう。とほほ。
ちぇっ、1枚か。ざんねん。

髪の毛がごわごわに感じる。
肌ががさがさに感じる。ぎょえ〜。

包丁が重たい。
リンゴ切るだけでも、固くて大変。
皮をむくなんてムズカシイことは、恐くてできないので、
皮ごとかじってました。って実は前からそうだけどさ。

指先の感覚って、すごいよね。
すごいセンサーなんだ。
鈍ってみてはじめて分かった。

それが大体元に戻るのに、私は4〜5ヶ月くらいかかってるかな。
やっと、髪の毛ごわごわ感が消えた。

しかし、ピアノの演奏には思ったほど影響がなかったのが、
本当に良かった。
まあ、もともとそんなに大した技術があるわけじゃないけど。

脱力についても、考えが変わった。
怪我して、腕をしばらく使わない状態でいて、筋力が落ちると、
「脱力しっぱなし」に近いんだよね。
「力を入れない(力が入らない)」感じが分かったようで、
今では、ピアノ弾いてても、右手は勝手に力抜いてるみたいです。
より意識的にできるようにしたいもんです。

生まれてからずうっと、右手は働き続けだったからね。
はじめてお休み期間をもらったのね。
これからはもっと上手に使おう。
by e-t-pf | 2008-06-17 14:34 | 怪我の話