人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

やった〜♪握力改善!

リハビリで回復するペースが、少し足踏み状態で、がっかりしてた先週。
しかし、ダンスの先生のアドバイスで、
手だけでなく腕や肩のことも気にするようになり、
筋トレもはじめてみると、16キロまで回復!

ウレシイ!!やったあ。
やっぱり、やればできるのね。成果が出ると、うれしいなあ。

しかし、今までのペースでは、まったく足りないということも、よ〜くわかった。
ホント、筋肉って一度落ちると、大変。

オリンピック選手と比べてもしょうがないんだけど、
水泳の鈴木大地さんが現役時代にやってた練習って、ものすごいものだったらしい。
1日の練習が終わってお風呂に入ると、
シャンプーの泡が「重くて動かせない」感じがするくらい、疲れてるんだって!!

考えられないよ〜。
そういう練習に耐えられるから、世界一になれるんだなあ。

筋肉って、そんなふうにしないと、鍛えられないんだね。
私がやってたのは「思い出した時に、少し動かしてる」程度でした。
痛みを感じるとすぐ、やめちゃう。なさけな〜い。
これじゃ、「鍛える」なんてレベルじゃ全然ない。
現状維持に、かろうじてなってたか??ぐらい・・・??

やっぱり、痛さや辛さに耐えないと、いけないんだね。
よくわかりました。

ピアノは、思いのほか弾けます。
コツがわかっているから、最小限の力でなんとかできる。
それに、やりにくい動きが、だんだんはっきり分かってきた。

けっこうショパンが弾きやすい。
やっぱりショパンの曲って、手に無理なく作られている。すごいと思った。
シューベルトは、時々やりにくい動きがある。
ラフマニノフ(「パガニーニの主題による変奏曲」
有名なやつ。アレンジものだけど)も、弾きにくい。
まあこれは、元気な時も苦手だったけど。
モーツァルトは、まだ試してません。

今は、生徒の発表会の曲決めのため、いろんな曲を弾いてみてます。
これがちょうどいい指ならし。

アンサンブルの曲も候補が出そろったので、そろそろアレンジを考えよう♪
by e-t-pf | 2008-03-03 11:58 | 怪我の話