人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

リハビリ三昧

昨日は、手首はだいぶ良くなってきているんだけど、
指がなかなか曲がらない状態なので、指1本1本ていねいに、
骨を動かしながら治してもらった。

今回も学生さんがとなりで見てたので、何をしているか説明しながら。
専門用語ばっかりだから、たいして理解できないけど、
「スライド」とか「ティルト」とかそれぐらいは分かるので、
なんとなく、何をしているかわかった感じ。

しかし、関節って不思議。けっこう遊びがあるんだ、ということを、
リハビリ受けてると実感する。
年とってくると、この「遊び」がなくなってきて、
それがトラブルになっていくんだって。

筋力が低下するのも、原因になるんだって。
腰痛対策と同じで、手もバランスよく筋肉がついていて、
それを使いながら演奏できれば、
ピアノのせいで手にトラブルが起こることはないんだろうなあ。

握力も11キロいきました!

へなへなな右手でピアノ弾いても、けっこう音が出ると言うこともわかった。
でも素早くは動かない。
打鍵そのものにはたいして力がいらなくて、
目的の鍵盤に指を連れていって、音量をコントロールしようとすると、力が入る。

ハイドンとかスカルラッティ弾いてると、クラヴィコードで弾けば楽だろうなあ、
なんて思ったり。分からないけど。
でも一度弾いてみたいんだなあ、クラヴィコード。
というか実は欲しいんだな。高いのかな。
管理たいへんそう。
by e-t-pf | 2008-02-13 11:53 | 怪我の話