人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

右手の報告

怪我してから、3週間ちょっと、たった。
レントゲンでみてみると、まだ骨はくっついてないようなので、
添え木はつけてるけど、痛みはほとんどない。

むくみもずいぶん、おさまった。
あざも、だいぶ薄くなった。

包帯を交換する時に、怪我してない部分を少しずつ動かしてみた。
力は、はいらなくなってるなあ、やっぱり。
筋肉細くなっちゃってるんだろうなあ。

関節の可動範囲も、小さくなってる。
でも少しずつ曲げていかないと、そのままになってしまうらしいので、
そ〜っっと押さえながら、深く曲げてみた。
昨日より、今日の方が深く曲がった。う〜〜ん、うれしいもんだ。

そうしたら、今度はそらなくなってた。あれ??
そらしてみると、腕の方が引きつれる。
手首も動かしてないからなあ。
ねじりも、できなくなってるだろうなあ。ううう。

で、良く手を見ながらマッサージしてたら、ある事に気がついた。
怪我した右手は爪を切ってないので、私としては人生ではじめて、
と言っていいぐらい、爪が伸びた(でもたいしたことないけど)。

ところが良く見てみたら、怪我した薬指は、ほとんど爪が伸びてない!!
なぜ???

骨をくっつけるのに一生懸命で、爪まで栄養が行かない、って事かな。
他の指はけっこう伸びてるのに、明らかに短い!!

おもしろ〜〜い。

今週には、いよいよリハビリも始まる予定。
動かなくなった手と指が、少しずつ動くようになっていく、
それがどんな感じなのか、今からとっても楽しみ。

「なかなか指が動かない」そういうことが改めて体験できる、
またとないチャンス、と思って、リハビリするつもり。

オメデタイやつと笑ってください。

これが悲劇の始まりとならない事を祈る。



☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
by e-t-pf | 2008-01-21 12:16 | 怪我の話