人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

くにくに〜〜

渋谷BUNKAMURAへ、浮世絵見に行ってきました。
国貞国芳展
ボストン美術館に所蔵されてるんですね。
日本じゃないんだ。
「だからこんなにきれいに保存されてるんじゃないの」
なるほど〜。

以外と点数が多かった。
なのでちょっと駆け足になってしまいました。
(お茶飲んでゆっくりしすぎた)

季節の行事を描いたものが、良かった。
蛍狩りとかお花見とか、雪で作った巨大猫とか。
蛍狩りいいな〜。やってみたい。

歌舞伎の名場面を描いた、ものすごくスペクタクルな絵を見て,
私は手塚治虫,姉は宮崎駿を連想。
火の鳥読みすぎな感じで。
それにしても化け物、特に鯉がこわい。
実は魚の中で一番、鯉がきらいです。
顔が嫌い。

全体に小さい作品が多かったので、
展示で見るよりも、手元において眺めたいね〜、
図書館で見てみよう、なんて話に。
でも印刷だとまたね〜、ちがいますね。
直に見ると色がやっぱり見事で。
きれいでした。

おみやげにてぬぐい買ってきました♪
by e-t-pf | 2016-04-19 22:55 | なんのはなし??