楽しい、って思える♪

昨日は、ピアノの生徒さんたち、お友達の声楽の先生とその生徒さんたちで
クリスマス会でした。

隠れ家のような小さな喫茶店をお借りして、
ピアノ,歌,ベルで演奏したり、みんなで歌ったり。
そしてできたてのシフォンケーキ!

今年で3回目。
もともとは「発表会に出ない生徒さんにも、演奏のチャンスを」というお話から始まりました。
趣味で声楽を習っている方とか,大人のピアノの生徒さんとか、
「発表会」に出るのはちょっと・・・・という方もいらっしゃるので。
発表会みたいに、きっちり進行するわけではない、お楽しみ会なんですが
今までの2回は緊張感があって、余裕があまりなかった。
楽しいことは楽しいんだけど,私は終わるとちょっと疲れてました。

今回は・・・なんだかただ楽しかった。
もちろん進行はきちんとしていきたいと思ってましたが、
「ちゃんと」がなかったみたい。いい感じにゆるい進行でした。
でも時間配分はばっちりだったし、
演奏を静かに聞いて,お茶の時はにぎやかにおしゃべりして。
みんなで歌ったとき、みんなよく声がでて、ちゃんとハモれたのもうれしかった。

なぜか1曲演奏が終わるたびに、子どもと一緒にいちいち私もおじぎしてた。
ちょっと変だよそれ、って自分でも思ったけど,
なんだか一緒にお礼がしたくなってしまって。

最後にみんなで歌ったときも、
「こういう場所で声が響くって、いいね〜〜〜〜」と一人で満足に浸ってしまった。
特に,子どもの声が響いてくるのって,最高です。
天使の歌声って、ほんとにそう思う。
いや、訓練されたソプラノとかではないんですよ。
私のピアノの生徒さんたちは、発声練習とかしてないので。
どんなふうでもこどもが歌う声って、かわいい。

3回つづけさせてもらって、私としては何か1つ,
花がひらいたような気がしています。
また来年も,ぜひやらせていただきたいなあ。

a0096091_22525181.jpg

[PR]

by e-t-pf | 2015-12-24 22:52 | こどものレッスン  

<< 大掃除というほどでもない掃除 今日は冬至。 >>