人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

あっ!なんかやってる!

やたらまじめにアフリカンダンスを練習している今日この頃です。
だって自分でステップの説明ができるように、
する必要があるので〜〜〜・・・たいへんなんだよ。

今日はインストラクター仲間の人と二人で練習しました。
その人はまだアフリカンダンスは経験が浅くて
今回のリズムは初めてやるものだったので
私が先に踊って,ステップ確認して一緒に踊りました。

すると
一人で踊るときはわからないのに
二人で踊ると,自分の動きのクセが目につく!!

特に,肩,首と頭,胸のところ。
今までは,あまり気にしてなかったところ。

それが、余計な動きをしてるのがはっきりわかった。
これは変だ!
で、それをやめてみると、重心の感じが大きく変わりました。
ちょっと後ろ?に感じる。
でも、元に戻してみると、上体が前にかぶってるように見える。
やっぱりこれは変。と思って新しい方にしてみる。

鏡で見る限りでは,よい感じです。
でも、ちょっと「踊ってる感じがしない」??
もっと動きたいような・・・
でも動きたいように動いてみると、やっぱり
「それはやる必要ない」のがはっきりわかる。

やっぱり鏡で見てたとしても,自分だけで踊るのと,人がいるのでは、違うんだなあ。
比べる対象がないもんね。おもしろいもんだね。
よかったです。いい発見ができた。

そして、昔こんな練習もしたよ〜とかいって
ピルエットとかシェネとかちょっとやってみたら
えっ
あれ?できたような?
バレエのレッスンでもできたことないのに。

なんだ〜
軸の邪魔してたのって,こんな上のほうだったんだ。

なんだか、棚ぼたな感じで。
ラッキー。

明日はクラスです。がんばろ〜
by e-t-pf | 2015-02-14 23:48 | ジェベバラ。アフリカの智慧