人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

ぐちも悪くない

なかなか練習がすすまない生徒さんがいて
ちょうど先週、ぐちっていたのでした。
「私としては、せっかくだから良い演奏してほしい。
だから、いろいろ考えるんだけど、どう試してみても、
生徒さんに響かないみたいで、空振りする。うまくいかない。」
ぐちられた知人は、笑顔で応対。すみませんでした。

そして今日、その生徒さんのレッスン。
今日は、ぐちって自分の考えを口にだしたのが響いていたのか
生徒さんの状態は気になるけど、自分の希望のことは、気にならなかった。

そういえば指に力が入りにくいみたいだなあ。
エクササイズボールを使って(バレーボールくらいの大きさの、もっと柔らかいやつ)
ぎゅうぎゅうにぎってもらった。
その際、爪を立てて指先めり込ませる!みたいにしてもらって
指先でボールを握りつつ
手首動かしてみる
肘動かしてみる
肩動かしてみる
とかいろいろやってみた。

指先に力を入れる、というのが、
生徒さんの普段の活動でも、あまりないらしい。
よくいえば「腕の重さを利用して、指先は少ない力で」ということなんだけど
ピアノの鍵盤を押す際に、支えたい関節が緩んでしまうので
演奏にはマイナスだったわけです。

その後の演奏で、おや??
楽譜を見るときの、目の動きが今までと違う!
視線がはっきりと、楽譜を進んでいく。

私は、楽譜を読むタイミングを、少し早めに誘導しました。
すると、初見で見事にノーミス演奏。
もちろんスピードはゆっくりですよ。

でも、今までは、スピードのコントロールもできなかったのです。
いつも同じペースで弾いていた。
「ゆっくり」と言っても、変わらなかった。

おもしろいレッスンになりました。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2013-10-12 23:32 | こどものレッスン