人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

新しいカテゴリにしてみました

ピアノの上達には、自分でする練習がかかせません。
ダンスの練習も、ほんとはそうだろうと思います。
スタジオに行ったときだけ、動く。
それだけでも、積み重ねれば確かに変わっていき、
長い目で見れば上達もありますが
できれば、もっと自分でも練習できたら良い。

私は初めて踊ったのが30代後半、
それもアフリカンダンス(西アフリカの、伝統舞踊)だったので、
自分の身体にあった動きで許されるし、
それだからこそ楽しく続けてこられました。
動かないなりにも、太鼓とともに踊ると、気分はすっきりでしたが
でも、やはりどうしてもできないステップもあり、気持ちよく踊りきれない。

続けていくうちに、やっぱりもっと動けるようになりたいな〜、
と思うようになりました。

でも自分で、何をしたらいいかわからない。

そんなとき、ライブをすることになり、生徒も出ることになりました。
今までよりも、練習もきつくなりますよ、ということで、
先生から、自宅でできるストレッチと筋トレを教えていただきました。

ちなみに、私は高校以降、まともに運動をしていませんでした。
ピアノ講師という仕事は、歩かない、動かない。
教室まで車で移動、生徒の隣に座って仕事。そんな毎日なのです。

20〜30台、ダンスと出会ったころの私は、
たぶん身体年齢60台以上だったでしょう。

ぎりぎりのところで、ダンスに出会い、生活が大きく変わりました。
その辺のところを振り返りつつ、
私のダンス体験、やってきたこと、今やってることを書きます。

練習(エクササイズ)の意味、あり方についても、
ちょうどアレクサンダーテクニークのブックコースでやっているところなので、
それもからめて、書いていきます。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2013-07-29 23:14 | 自分のレッスン・ダンス編