人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

久々の再開

発表会まで、あと2週間切りました。
もっと、練習時間を増やしたい。
でも、同じ曲を繰り返して弾けない。
(だって本番て1回だから)
このままの状態で部分練習しても、よくない気がする・・・
時間を置いて、弾こうと思っても、なかなかできない・・・
どうしようかな〜〜

と思っていたら
そうだ、バレエのバーレッスン。
ピアノならコルトーの予備練習が、それにあたるかも!
と思いついて
2年ぶりくらいで、コルトーメトードの予備練習を再開。

(アレクサンダーを学び始め、練習の内容が変化しました。
 その過程で、予備練習をやらなくなっていました。)

久々にやってみると
やっぱり、古い習慣がいろいろあるのがわかり
毎回、発見があります。

これがいいのよね。
同じこと繰り返しても、発見ができるようになる。
これもアレクサンダーテクニークの、使える副産物の一つ。

それから、もっと指をたくさん、速く動かしたい。と思って
ツェルニー30番も復活。
生徒さんもやってるから、自分も演奏できた方が良いし。

これも、たぶん2、3年ぶり。
いや〜テンポ上げやすい。
軽い。
上達してたんだわ私♪

再開して1週間、ベートーヴェンにも変化が出始めました。
あと・・・10日くらいか。
この調子で、本番までいくぞ!

しかし・・・いかに以前は練習の内容を、考えていなかったか!
何のために、何をしたらいいか・・・
自分で考えてたことって、ほんとに大雑把だったんだ。

先生から言われたから、という理由で続けていたこと、
子供のときからやってるから、やるものだと思ってたこと、
自分で考えたことだけど、あまり役に立ってないこと。
無駄はいろいろあるな〜。
まだまだ、クリアにしていきたい。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2013-07-03 23:31 | 自分のレッスン