久々の再開

発表会まで、あと2週間切りました。
もっと、練習時間を増やしたい。
でも、同じ曲を繰り返して弾けない。
(だって本番て1回だから)
このままの状態で部分練習しても、よくない気がする・・・
時間を置いて、弾こうと思っても、なかなかできない・・・
どうしようかな〜〜

と思っていたら
そうだ、バレエのバーレッスン。
ピアノならコルトーの予備練習が、それにあたるかも!
と思いついて
2年ぶりくらいで、コルトーメトードの予備練習を再開。

(アレクサンダーを学び始め、練習の内容が変化しました。
 その過程で、予備練習をやらなくなっていました。)

久々にやってみると
やっぱり、古い習慣がいろいろあるのがわかり
毎回、発見があります。

これがいいのよね。
同じこと繰り返しても、発見ができるようになる。
これもアレクサンダーテクニークの、使える副産物の一つ。

それから、もっと指をたくさん、速く動かしたい。と思って
ツェルニー30番も復活。
生徒さんもやってるから、自分も演奏できた方が良いし。

これも、たぶん2、3年ぶり。
いや〜テンポ上げやすい。
軽い。
上達してたんだわ私♪

再開して1週間、ベートーヴェンにも変化が出始めました。
あと・・・10日くらいか。
この調子で、本番までいくぞ!

しかし・・・いかに以前は練習の内容を、考えていなかったか!
何のために、何をしたらいいか・・・
自分で考えてたことって、ほんとに大雑把だったんだ。

先生から言われたから、という理由で続けていたこと、
子供のときからやってるから、やるものだと思ってたこと、
自分で考えたことだけど、あまり役に立ってないこと。
無駄はいろいろあるな〜。
まだまだ、クリアにしていきたい。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-03 23:31 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://coconutsmu.exblog.jp/tb/18036537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 集中しなくてよかった。 I love it! >>