人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

はまったらしい

小1の男の子が、今ハマっているもの
それは、バイエル。

バイエルをクリアしていくのが、ゲームみたいに楽しいらしいです。
他の曲とか、ノートとかやろうとすると、残念がる。

でも進みすぎて、たいへんな感じなのです。
(本人はそう思ってなさそうだけど)

弾きたい気持ちが先走っちゃって、あまり音符を読んでない。
見切り発車で弾き始めるから、当然うまくいかないのです。

間違えながらでも、終わりまで弾くと、満足。
音楽としては、まったく流れてないです、当然。
片手弾いてもらって、私がもう片手のパートを合わせて、
こんな流れの音楽になるよ、ということを伝えると
それはわかるんだけど、自分一人での演奏がどう流れているかには
まだ気を配れないようです。

やりたいのはいいんだけどね〜。

指も無理矢理動かしてるから、だんだん癖がついてきた・・・

でもやりたいのはいいことなので、
なんとかこのままバイエルでレッスン内容を工夫しましょう。

今日は44番を連弾で弾きました。
1回弾いたら
「そうか〜これ最後の4小節が難しいんだ。弾いててどきどきしちゃった」
すごい分析と感想!

44番て後半の音価が増えて行くところ(ゆっくりになっていくことろ)が
子どもは苦労するんだけど(大人もだけど)
そこはなんなくクリアしてました。

最後の4小節も、ミスはしてなかったんですよ。
なのにこの分析&感想がでてきたから、こっちはびっくり。
「でもちゃんと弾けてたじゃん」と言ったら
「弾けたけど、焦ったんだよ」だって。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2013-02-22 23:47 | こどものレッスン