人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

たまに踊ると

今日はアフリカンダンスクラスでした。
と言っても私はドラマー参加ですが。

ちょっとだけステップ練習の時に踊ったり、リハーサル時間に踊ったり、
でもステップ確認のための動きだからね〜、そんなにしっかりはね〜、
と言いつつ、
ステップ練習をしているみなさんの間で
こっそり楽しく踊る私。

今日は「バランタ」懐かしの。
もう10年になるなんて。信じられない。

2002年、「アフリカの智慧プロジェクト」として
マスタードラマーのアブドライ・ジャキテ師と
セネガル国立舞踊団のプリマ、タコ・シソコさんを招聘し、
6週間という長期ワークショップがあったのです。
最後にはライブステージを行いました。

その時にはじめて、タコ先生から教わったのです。
「バランタ」
タコ先生のくちドラムの勢いがものすごくて、
口でリズムを歌うだけなのに、
ドラムアンサンブル並みに、迫力あって、
びっくりしたのでした。

今日は初心者の方も多かった、
たぶんバランタ経験者は数えるほど。
なので、あまりステップの数はしませんでした。

が、ちょっと動いてみたら。
やっぱり。こうなるか。出てくるか。
何が、というとですね、
ここのところよく言っていますが
昔習ったステップを踊ると、
昔の動き方、身体の使い方の癖が、顔を出すんですよ。

動いてみると、はっきりわかる。
それを変えて、今の自分の身体の状態で、
できるだけ身体の構造に素直に動くように。
やろうとしてました。
できてるかどうかは知らない。

そして
今日の課題
太鼓の湿気をどうするか
今の季節、乾燥してますから
太鼓のコンディションはよいのですが
ダンスクラスでたくさんの人が汗かくと、
さすがにしけるのです。

タンス用の吸湿シート試してみようかな。

今日はクラスの最後には、鳴らなくなってきた太鼓を
必死で鳴らそうとして、ちょっと手が痛かった。
もう大丈夫ですけどね。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2012-11-11 23:26 | ジェベバラ。アフリカの智慧