人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

人間の進化っておもしろい・・・

さきほどアレクサンダーテクニークのブックコース
回答を送信。
は〜やっと書けた。

人間の進化について、アレクサンダーが考察している部分を読みました。
100年以上前の人なので、今は新たな発見や考えもあり
やや違和感を覚える記述もありますが
やっぱりアレクサンダーさんの見つけたこと、気づいたことって
すごいんだ、ということはなんとなくわかった。

何がどうすごいのかは・・
書きません、書けません。
言葉にしにくいんだもん。

そして今日は、エジプト展へ行って
「死者の書」を見てきました。
紀元前数千年前の人々の死生観に触れて・・・
アレクサンダーさんが「文明化」と言って説明していたことの
これはどのへんにあたるのかしら、なんて思って
でもこの時代は、もうほとんど現代人と変わらない状態だったのかな・・・
人類の進化の過程としては。

何か問題が起こった時に
直接それに対して対処しようとする、ということが
アレクサンダーさんがたびたび指摘する、
人間の行動パターンの問題点なのですが

死者の書に描かれていることは
死後、楽園に生まれ変わるために
想像される課題、問題に
どう対処したらよいかを
あれこれと書いてある、
そういうものでした。

死後もこの人が幸せでありますように。
という思いが
こういうものを作らせたんだなあ。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2012-08-14 22:09 | アレクサンダーテクニーク