人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

二人分はないはず

昨日はピアノの話題
今日は太鼓の話題
一人でよくもまあ、これだけ両極端なことをやれるね
とよく言われますが
別に分裂はしてないです

私はAB型なんですが
昔、太鼓の師匠スナガワサンに
「血液型、何なん?」と聞かれて答えたら
「だから振れ幅広いんだな」と
よくわからないことを言われた。
なんだろう振れ幅って・・・

5月の木曽から先週の仙台まで
アメリカからやってきた元気な若者二人組に
太鼓を習った

その録音を聴きました。まず木曽のクラス
マンジャーニ
木曽では、ジュンジュンとケンケニを前に置いてクラス受けてたので
ジンベよりはジュンジュンを叩いてた時間が長かった

今聴き直しても、難しいなあ・・・
これは、解明するのに時間かかるなあ
でもやらないと消えるから
早めにやりましょう

アメリカから来た若先生は
ほんとうにていねいに教えてくれる
大師匠の太鼓をしっかりと実にして
それを、アメリカ人がどうやって理解したかを
日本人にどうすれば伝えられるかを
辛抱強く考えて、しかも苦しさを少しも感じさせずに
教えてくれる

そして伝えるべきなのは
「ジェベバラ」なのだ、ということを
まったくぶれずにやり通していった

宿題いっぱい。
でも元気でた。

(木曽合宿に初めて参加したカツミサンは、
若先生の熱血指導で発熱してしまった。)

先週は目黒で特別クラスをやって
次の日は仙台に弾丸トラベラー
明日は仙台から、弾丸トラベルしてくる人たちと
太鼓練習。ひゃーー!!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2012-06-09 23:12 | ジェベバラ。アフリカの智慧