人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

毎日歌ってた

いよいよ高校生です。
1時間30分かけて、通学です
ラッシュはたいへんでした。
すし詰め,どころじゃない!
肋骨おれそうな勢いです。
あまりに大変なので、朝早く行くことにしました。
少しでも,人が少ない方が良いから。

学校では、普通の勉強以外に、
合唱、ソルフェージュ、ピアノと音楽の授業もあります。
忙しいですが,楽しい。
休み時間も,友だちと歌ってた。
みんな歌えるから,楽譜を持っていってみせれば、
すぐにハモれる。
面白かったです。

でも実は、歌う,ということは苦手でした。
音大進学を想定されていなかったので、
ソルフェージュで歌うとか、まったくやっていなかった。
受験のときは,それも大変な課題でした。
声が小さくて、試験官に聞こえないよ!なんて言われて。

でも、高校では「苦手」なんて言ってられないし,
とにかく歌う時間が多かったので、慣れてきました。
歌が好きな友だちが多かったのも,よかった。

ピアノ科で入りましたが、ここでも厳しい状況でした。
周りがみんな、自分より上手。
でもそれはわかってたので
今度はショックではなく、よい刺激になりました。

高校時代の「音とわたし」は
「歌う楽しさ」との出会いでした。

つづく

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2012-02-08 23:14 | 音とわたし