人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

変化を目の当たりにするとさすがに驚く

小学校5年生の生徒。
3歳からレッスンしてます。
弟が生まれたときだったので、見事に赤ちゃん返り。
ほとんどレッスンになりませんでした。

一時、同級生と競い合って上達。
その後、息切れを起こしたときは、お母さんのフォローで復活。

そして、最近またスランプ・・・
でも、ちょっと今までと違ってたのは、
自分で、なんで同じ間違いを繰り返すのか、にいらいらしていた

でも、どうしていいかわからない
練習してても、同じところでぐるぐるまわってしまうのです。
迷走。

というわけで、
自分が何をやってるか、楽譜のどの部分をどう間違えたのかを
話してみる,ということを、少し時間をかけてやってみました。

これは、普通に簡単にできちゃう人もいますが
中には苦手な人もいるのです。
「できない」としか言えなかったり,
反省の言葉を繰り返したり。

この子も苦手でしたが、さすがに小五になると、
うまく説明できるようになっていた。

すると、自分の言葉で問題点を整理できたら
何をすれば良いかが、わかった

一瞬で,顔つきが変わりました。
「あ、なあんだそうか」
それまでの、どうしていいかわからない、不安そうな顔が
ぱっと変わって、「じゃ、こうやってみよう!」
鍵盤に手をのせる、その様子も全然違う

当然,音も全然ちがう

だからといって、ミスしてたところがすぐにすらすら弾けちゃう
なんてことには、なりませんよもちろん。

でも、やってみてうまくいかなくても,
次はどうやってみようか、考えるのが楽しいみたいです

すごい。
よかった。
成長する瞬間を見れて、嬉しかった。

でも,発表会の曲は甘くない。
がんばってね。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2012-01-27 23:01 | こどものレッスン