人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

メトロノームにたよりすぎ

昨日はすごかった。
朝からボディチャンスでシンキングボディクラス。
先生はイギリスから来日した、ルシア・ウォーカーさん。
元々ダンサーの先生なので、
動きをしながらのレッスンが多いんだけど
昨日はちょっとちがってた。
生徒みんなから、いろいろな話が出てきた。
事件もいろいろ。

そして、お昼。
ファミレスに長居をして、発表会の準備。
ついついレイダースのテーマを鼻歌してしまう、
あぶない客。

それから
ピアノの練習。懐かしい感じの練習室。
学校の練習室を思い出すなあ。
しかし
メトロノーム忘れた。
さてどうやって練習しよう。
ゆっくり練習をしたいんだけどなあ。
ゆっくり弾こうとにかく。
それから、いつもならメトロノームを使って、
徐々に速くしていきますが
それができない。

う〜ん。仕方ないので、速く弾いたり遅く弾いたり
本見て弾いたり、見ないで弾いたり
いろいろ試しました

えらかったのは
忘れ物で必要以上にがっかりしなかったこと
メトロノームないけど、なくてどういう練習するかを
まあまあ前向きに考えたかな。
でもすぐ飽きちゃった。
やっぱり、メトロノームあった方が、集中しやすい。

それから、夜、ルシアの個人レッスン。
まずはピアノ。ブラームスのワルツを弾く。
細かくは述べませんが
終わったとき、昔のことを思い出した
この曲が入ったレコードが好きで、
この曲を最後に聞いて、寝るのが好きだったなあ。
子供の頃の話ですが。
好みがほとんど変わってない?
いや、戻ったんだと思います。

それから、歌。
ピアノに比べると、苦手意識が強い。
好きなアリアを歌ってみたが、やっぱりいつものがでた
「あ〜変な声」自分で自分の声をダメだしするんです。

ルシアのアドバイスをいろいろ試し、手伝ってもらい、
あっ
今、「苦手」が全く出てこなかった。
はじめてだ〜〜〜〜!

でも、次に歌ったら、元の木阿弥にはらなかったけど、
ちょっと違う問題が顔を出してきた。

でも、もっと楽しく歌えるようになりそうで、
これからが楽しみになった。

ありがとうルシアさん
朝から晩まで、ほとんど休みなしでレッスンしてくださっていました。
いったん日本を離れて、2週間後にまた会えます。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-11-09 23:23 | 自分のレッスン