人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

ちがっちゃってました

前にうまくいったからって、
またうまくいくとは限りません。

というわけで
3年前に、太鼓の叩き方をレッスンしてもらって
うまくいった考え方が
「右手を太鼓の上に用意するとき、
 手のひらが太鼓の皮の上に来るように」
と、いうものだったのですが

現在は、それだと
「手のひら以外のことは考えないようにして」
がどうやら入ってしまっていたらしく
なんと
右の肩周り(いわゆる肩、加えて肩甲骨、鎖骨)を
動かさないように、という余計なことをやってたらしい。

つまり
動かないように「止めながら」叩いてたんだから、
そりゃ右肩痛くなるよ。

今日改めて、太鼓を叩くところをレッスンしてもらったら
そういうことがわかりました。

バージョンアップ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-10-06 23:57 | アレクサンダーテクニーク