人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

あっ・・・音符がっ・・・

読めなくなっちゃった〜〜

という一瞬がありました。
けっこうぞっとした。

音符まで、読めなくなったか〜

何があったかというと、
こどものレッスンの時に、
机の上においた楽譜の
向こうからこどもが、
こちらから私が、楽譜を見てたんです。

つまり、私はさかさまに楽譜を見てました。

そして、ヘ音記号のパートを、ドレミで読もうとしていた。
出てくる音は、ド(第2間)、ソ(第4間)。
さかさまに見ながら、机の近くに顔を寄せて、
低い位置から見たら、
わからなくなってしまった。

ちょっと机から顔を離して、遠くから見たら、
すぐわかった。

こどもの目に、どう楽譜が見えていたか、
一瞬分かった気がしました。

全体が見えていない、って、こんな感じなのね。

全体の中の、ここ、というふうにとらえられないと、
五線のなかの、どこにまるがあるから、何の音になるのか、
意味をなさない。

なるほど〜。

あまり小さいうちに、五線を読ませようとしても、
無理なのだ、というのは知識として知ってましたが、
こういうことなのね。

びっくりしたけど、よい体験でした。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-05-12 23:25 | こどものレッスン