人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

ピアノ始動しました。

やっとピアノスイッチ入りました。
おとといから、練習スタート。
年末、あまり弾いてなかったので、
ゆっくり、タッチ練習から。

久しぶり(約1ヶ月ぶり)にタッチ練習やりました。
やはり、大きく変わっていたことがありました。
鍵盤を押さえつける力が減っていました。
スケール練習のための、腕の移動練習も、
どう動かすのか、が前よりもはっきりしてきました。

それから・・・
ショパンを練習しつつ・・・
またきた、心変わり。
この曲、長過ぎなんだよなあ・・・
発表会で、バッハ弾きたいなあ・・・
丁度いい曲、ないかなあ・・・

半音階的幻想曲とフーガ、
バッハでは憧れの曲なんだけど
これも長いなあ・・・・

そして今日
パソコンで楽譜作成をやりながら、
平均率集のCDを聴いていると
(演奏はリヒテル)
あっ、これいいかも♥
と思える曲が

平均率だから、派手さはないけど、
長さは丁度いい。

これ、練習スタートしてみよう!

というわけで、今年はバッハも練習します!



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2011-01-06 14:04 | 自分のレッスン