人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

甘味料のパワーってすごい・・・

コンビニで、蒸しパンとペットボトルのカフェオレを買って、
蒸しパンはすぐ食べちゃったんだけど、
すっごい甘くて、びっくりだった。
これで、今日一日分の糖分は、おわりだな。

と思って、カフェオレ飲んだら、これも甘い!
全部は飲めず、残してしまいました。

で、その残したカフェオレが…
冷めたらさらに甘い!とても飲めない。

仕方がないので(捨てるのは嫌だから)
少しマグカップに入れて、牛乳を足して、
暖めて、インスタントコーヒーを足して、
飲んでみた。
(すごいね。ビンボくさい。でも捨てるの嫌なんだもん)

(やった事ある人はわかるかも。
 香料のにおいも、すごいんだよね)

ところが
それでも、ものすごく甘い!
甘いというか、
舌と喉に刺激が・・・
ただの「甘み」じゃないような・・・

これが、化学甘味料の威力なのかな。
確かに「甘み」に感じるんだけど、
それ以外に来る、刺激が・・・

ここまで言うんだったら、捨てちゃえばいいのにね。
まだ「甘味料」として、薄めて飲んでる私。
意地になってる気もする。

というか
どれぐらい薄めれば、感じなくなるか
実験?
なにやってるんでしょう・・・


私は自分で作る食事が、極端に薄味なんですよ。
納豆も豆腐も、調味料使わずに食べてしまうし、
ごはんも。
玄米は、ごま塩かけるといいんだけど
ごまだけ。
わかめとか、漬け物とか、塩出し時間が長いし。

なので、家族からは、バッシングすごいです。
「まずい」「作るな」と言われるので
つくりませ〜〜〜ん

薄味に慣れると、
外食とか、買った食べ物で
こんな風に化学調味料が強いものには、
びっくりしちゃう。

そういう、味の濃いものを食べると、
反動でしばらく、調味料を避けるようになる。

ちゃんとセンサー働く感じ。
ただ、自分にとってのセンサーだから、
ちょうどいいのか悪いのかは、わかりません。

でも、なんだか「味をリセットしたくなる」感じがするんですよ。

今、うちに甘いものがいっぱいある。
頂き物のお菓子がいっぱい。
なので
飲み物はお水かお茶だったんだけど
このように、
ペットボトルカフェオレがまだあるので
朝採る糖分はこれで一杯になってしまう。

お菓子食べられない。

おやつどうしよう。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2010-10-15 11:29 | 音楽以外