人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

さて、ピアノ。

いよいよ、今週日曜日はアフリカンダンスの発表会です。
練習も大詰めです。
昨日は、衣替えしながら、衣装をどれにするか、
考えたりしてました。
今回は主に太鼓なので、サルエルパンツです♪

さて、今日はピアノについて。
土曜日、保育園の運動会でアトラクションをし、
そのあと、スタジオで太鼓の練習をし、
帰宅したのは午後5時すぎでした。

帰ると太鼓を片付けて、
すぐにピアノを練習しはじめました!
いつもだと、一休みしてお茶してるうちに、
だらだらと時間が経つのに。
どうしたんでしょう!

いつもこうだといいのにな〜。

さて内容です。
最近、ピアノの練習内容が
○繰り返さない練習

○繰り返す練習
に、
かなりくっきり、別れるようになった。

繰り返さない練習は、
初見:一度しか弾かないのがルールだから、当然
復習:音見がすんでいるレパートリーを弾く
  これは、部分練習をしない、と決めて、
  今の段階でできる表現を、試す。
慎重になりすぎず、無謀にならずに弾くには、
どれぐらいのスピードがいいのか。
それを、できるだけ迷わずに、決める。
迷わないで弾く、というのが、ポイントかな。

繰り返す練習は
暗譜:難しい曲は、覚えてしまわないと、イン・テンポで弾けないから。
 昨日は、ショパンを4小節。少し先も、(1拍ぐらい)伸ばしてみた。
部分練習:レパートリーの中で、不安があるところ。
 昨日は、別れの曲の、中間部。

どの練習も、テンポは様々ですが、
リズムをできるかぎり正確にして、
音量の表現は、フォルテはしない事が多いですが、
細かいメロディの歌い方の表現は、必ずします。

リズムをできるだけ守るのは、
リズムのエネルギーの動き具合が、指の力の入り具合、
手の移動のタイミングを、決めるから。
イン・テンポで弾かないと、手の動き具合ってわからないんじゃ、
と思われる方もいるかも。

私の場合、ゆっくり弾いても、イメージできる、
というか、ゆっくり確認しておいた方が、
あとあといいみたいなのですよ。

これは、人によるんじゃないでしょうか。
ゆっくり弾くと、イライラするって言う人も、いたし。

私が、ゆっくり確認してから、安心して弾きたいほうなので、
こういう練習になるんでしょうね。

ただ、それだけだと、いつも自分にとって心地いいペースで、
弾くことになってしまうので、
初見は、それを防ぐために、やってます。
緊張して、がーっと行く、というのも、
やっておかないとね。

でも、初見もそんなに、舞い上がっては弾いてないけど。
スピードは押さえてるから。
でも、ついやり直ししたくなるのをこらえて、
先に進むのは、けっこうたいへん。

今日は、多分弾かないと思います。
弾いても、レッスンの合間に、ちょっとかな。
そういうときの緊張感も、いいんですよね。
本番シミュレーションができる。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2010-10-04 13:37 | 自分のレッスン