人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

新芽が出ました&練習記録。

グリムス2本目の芽が出ました!
今度はどんな樹になるのかな♥

さてたまには自分の練習記録。
ショパンのエチュードを、
必殺スロー初見弾き。
ショパンの和音を堪能できることを発見。
1周終わったら、次どうするか、頭をよぎるが、
考えない事にする。

革命を必殺スロー練習2回目。部分練習の必要あり・・・
黒鍵を、スロー練習。速く弾きたくなる病にかかってた。
別れの曲を、練習。やっぱり別れは、悲しいんだな。

いずれも、2度は弾かない。
一期一会練習!!

なんちゃって。
たんに時間無いだけでした!

それから、ドヴォルジャーク
ユーモレスク!
私にとっては、子供のときの幸せを呼び起こす曲。
しかし、なんか変だ。
あした、アレクサンダーテクニークのレッスンで見てもらおかな。

舟歌4小節。
1小節目だけで、こんなに美しいのは、すごいなあ。
と、いい気分で弾く。
唯一これだけ、回数練習です。
でも4小節ですからね。
時間は大した事ない。

それから、アヴェマリア復習。
ソフトペダル使ってみた。

発表会のときまで、しつこく心の中にあった
「ベルマンみたいには、できるわけない」
が消えて
「できるかどうかは考えず、こう弾いたら美しいと思うように」
弾けるようになった。
でも、テンポはゆっくりになる。

今日は、練習したとは言っても、時間は短かった。
でも、明らかに弾き方が日々変わる。
それは、自分の使い方に発見があるから。
おもしろいです。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2010-09-22 22:10 | 自分のレッスン