人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

しみ込んでる音

音を浴びる
ということが、やっぱり大きい。
と思ったのでそれについて

私はあまり耳が良くない
というのは
音楽家としては、という意味です
機能的には問題ないと思うけど

音程とれない
リズム甘い
などなど
もっと良くなりたい面いろいろあります

でも
そんな私でも
長い間慣れ親しんでいた音は
やっぱり覚えているみたい

でも
それを実際に演奏して、
再現できるかと言うと
それはまた別だけどね
練習ですね

いいお手本をたくさん聴くチャンスがあって
文明のリキを使って、録音もしてあったら
やっぱりそれを活かそう

せっかくの宝物が
もったいない!

昨日は発表会に向けての練習
いちばん古株の人が多いクラスで
いちばん昔からやってるリズムをやりました
太鼓も、ベテランドラマーが来て
叩きました

やっぱり、踊っていて、
来るものが違うと先生がおっしゃってました
いい、悪いということではなく、
ドラマーによって、同じリズムでもちがう
当たり前なんだけど
古株ドラマーさんが昔よくやってたリズムを叩くと
やっぱり懐かしい音がするみたいです


私は横で楽しく聴いていた
ちょっと踊ってみたりして

なるほど〜〜
踊ったら、先生の言ってたのよくわかった
やっぱり、音に反応して動いてるんだなあ
と言ってもひたすら受け身じゃなく
対話してるんだなあ

しかし踊りがなかなか
対等な対話まで持ってくのは、たいへん
これも
からだが動くとか
技術とかの問題では、ないなあ

みんなの踊ってるの見てると
対話してるときと
外れてるときと
いろいろだ

さて9月に入ると
練習も本格化してくるぞ〜〜


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2010-08-27 10:40 | ジェベバラ。アフリカの智慧