人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

レッスン2回目

バイオリン(伴奏)のレッスン、2回目行ってきました。
一度レッスン受けていると、今度は心の準備ができて、
ずっと余裕を持って演奏できました。

この日は忙しくて、レッスン前にきちんと食べられず、
買ってあったおにぎりがそのまま・・・
どうしようかな〜、でも帰ってからでもいいか。

でも、行くと前のレッスンがまだ続いていたので、
テーブルの上にも(なぜか)おにぎりがあるし
今がチャンス
食べちゃいました

すると先生が
「あっおにぎり食べるんなら、いいものがあるよ」

しょうがみそ?なるものを勧めてくださり
赤飯おにぎりにつけていただきました

おいしい♪
「いくらでも食べられすね♪」思わず言ったら
「そりゃすごいねハハハ」と笑われてしまった・・・・

さて演奏は
前回よりは内容が分かって、さらに細かいところを修正し
どんどん音楽が定まっていって、いい感じ

細かいところは、録音を聴き直して
本番までに自分でつめておきます

さて次の方がいらっしゃって
私たちのレッスンが終わると

実はこの日、私はダンスクラスの後だったので
太鼓付きで行っていたのです
太鼓には玄関でおとなしく待っていてもらってたのですが

なぜか奥様が、太鼓を見てみたいらしく
では
と出してみると

次にレッスンする方が
「あっジャンベですね、知ってますよ」と
そしていきなり
「情熱大陸、やってみてくれますか」
セッションスタート

あわわ〜〜曲は聴いたことあるが
構成がわからん

とにかく最後までいってしまった
あってたんだかどうなんだか。
でも楽しんで頂けていたようで
「まあ、楽しいわね〜本番で何かできないかしら」
って、いやそれは無理ですよ〜〜

ただいま、レッスンの録音を聴いてます
前回よりはずっといいけど
左手の3連符に、右手の2連符が引きずられてしまう
あああ

まあ、細かいことをどうこう、というより
ここまで来たら、演奏のための気持ちを整える方が大事

曲全体のイメージのために
細かいところをどう作るか。
「できないところをどう直すか」とは
考えない方がよさそうです

なんか私
意識的に拍感をぼやかせているような
その方がブラームスって
気分良く弾けるんだけど
それやってしまうと、
聴いてる人と、ソロ楽器の人は
とまどうんだね
なるほど。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
by e-t-pf | 2010-08-25 14:02 | 自分のレッスン