人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんがくノート。忘れちゃうからメモっとこ。

coconutsmu.exblog.jp
ブログトップ

練習、練習、練習。

先日ボディシンキングコースでレッスンを受けた、
アレクサンダーテクニーク教師の
グレッグ先生。

しきりに「practis!」(つづりあってるかな?)
とおっしゃってました。

頭と、からだ。
その関係が、どうなっているか?
そこに戻る。
戻り続ける。
思い出して、戻る。

それを、練習し続ける。

何かの情報、例えば頭と脊椎の関係とか、身体の知識、
それを知って「なるほど」と思うことで、起こる変化もあります。

でも、人間は動き続け、
変わり続けています。
瞬間瞬間、どんどん変わっています。

だから、また思い出す。
さっきとは違っているんだから、
また、協調作用を思い出す。

一度できたら、もう安心、ではありません。

アレクサンダーテクニークは「テクニック」
練習して、身につけるもの、なんですね。

一度できたら、もう練習しなくていいかというと、
やらないでいたら、また出来なくなります。

自分というもの、使いこなすのは案外できていないもの。

使いこなす練習を、死ぬまでできるということですよ。
楽しんでやったほうが、いいよね。

「出来るようになる」体験を、しつづけられるんだよ。
おもしろいね。

アフリカの太鼓の大師匠も、
「dig yourself」とおっしゃってました。

掘り返しつづけよう、自分を。

音楽という、楽しい課題で、それができるんだから、
素晴らしいことです。

さて、発表会の準備で、楽譜を書いてます。
しかし。
おととしは、身体が固まって、手と肩と頭が痛くなって、
でもなかなかアレンジができなくて、
大変難儀していたのですが

今年は。
アレンジ早い。
楽譜書いても、肩痛くならない。

ぜんぜん違ってる!!!

久しぶりの作業をやって、よく分かった、自分の変化♪
by e-t-pf | 2010-02-22 22:35 | アレクサンダーテクニーク