さらに遊んだ〜

冬至の日、
2回目の合唱サークル体験会でした!

参加者は・・・・一人でした!
学校が早く終わって子ども帰ってくる、体調が悪い(胃腸炎)などなどで、キャンセル・・・
広い音楽室で、3人で動き回り,歌い回り(?)ました。

やったこと・・・
グレゴリアンチャント(もどき)
分離唱
母音で動く
輪唱:カエルの歌、ほたるこい
3声でコーラス:きよしこの夜
そして〜〜〜〜
披講!今度は歌のようなのも(なんて言ったかな、わすれてしまった)やりました〜〜
(・・・披講なのに〜〜克美先生「りぴーとあふたーみー」って言ってた。)

終わって帰る時、何か懐かしかったです。
高校の時,仲のよかった子が歌が好きで,よく休み時間にハモったりしていた、
それを思いだしました。

冬至なのに、小春日和。
ほんわかとあったかい日、なんだか気持ちもほんわかと暖かかった。
本当に,音楽で遊べた、いい日になりました。

そしてそしてその後!
ピアノのレッスンでは、クリスマス週間スペシャルとして、
何人か集めてベルとか、コーラスとかするのですが
昨年までとは,まったく違いました!
a0096091_12385947.jpg

レッスンでは、遊ぶ,と言ってもその背後(私の意図)に
「教育」・・・できないから教えてできるようにする、
が隠れていたのですが
今回は、ほんとうに遊びました!
私の思いが、まったくちがっていました。
ただただ楽しかったのですよ!ほんとうに。
そして素敵な音楽をたくさん演奏できました。

結果的には一番わかってほしいこと
「音楽っておもしろいね」が伝わったかな?
少なくとも「なんか先生たのしそ〜」なのは伝わっていたはず。

そして「遊ぶこと」って本当はすごく奥深いのかも、と思いました。
大人になると、「遊ぶ」と言っても、
ストレス発散(つらさを緩和する)のため、とか、何か得をするため、とか、
「楽しむ」だけではすまない気がするのですが
・・・・楽しければ発散するし得もするんですね。当たり前だけど。

今まで「楽しめてない」まま音楽やってたことに、改めて気づきました。

水曜日の午前中の分離唱のあとの、なんともいえない安心感。
不思議だったのですが,「ただ楽しかった」んだと思います。
そんなレッスンができる克美先生、改めてすごいと思います。
安心して遊びたい人、克美先生のレッスンおすすめです!

というわけで
よいお年を!

a0096091_12394992.jpg




[PR]

# by e-t-pf | 2016-12-24 12:46 | 歌う | Trackback | Comments(0)  

遊んだ〜

土曜日、1回目の合唱サークル体験会でした。
大人と子どもがほぼ同人数で、初めての「分離唱」体験。

克美先生のレッスンは、ユニークです。
(克美先生がユニークですからね〜)
歩き回って声であいさつをしたり、
ピアノの音に合わせて声を出し,響きが変わるのを体験したり。
(こう書くと普通ですね。ピアノは和音を弾いて,声はその中の一音を響かせるんですよ)

「発声練習」はなかった・・・・
あ、声の挨拶が発声だったのか。今気がついた。
と言う感じで,いつのまにか歌ってました。

そして、
「ちょっと全体に声が小さいね」と克美先生。
「ヒコウをやってみましょうか」
???ヒコウ??みんなきょとん。
私はかろうじて,話は聞いたことがありましたが、
どんなものなのかは知りませんでした。
おおお〜、うわさのヒコウ!どんなだろう♪

ヒコウとは、「披講」和歌を歌うように読むものです。
誰でも知っている和歌「君が代」でやりました。
長く伸ばした音を終えるときに、腹筋を使うんですね。
子どもたちの方が上手でしたよ。
遊び感覚でできるんですね。
私はなんだか、構えてしまった。なぜかしら。

それから、クリスマスキャロルや、唱歌を歌ってみました。
そして最後は「なまえうた」一人一人の名前を、声で響かせます。
本人は、その音を「浴びる」。
おもしろかった〜。なんだかくすぐったいような。
そして「終わりのあいさつうた」
ありがとうございました、を声で響かせて,終わりました。

「歌の練習」をした感じはゼロでしたね。
遊んでました、完全に。

こんな感じで吉川での初レッスンでした♪
明後日水曜日は、松伏でやりますよ〜
午前中です。

a0096091_22414474.jpg



[PR]

# by e-t-pf | 2016-12-19 22:42 | 歌う | Trackback | Comments(0)  

いよいよ明日です♪


明日,1回目の合唱体験会です。
師走ということもあり、参加予定人数は少ないです。
(なので当日ひょっこり来ていただいても大丈夫です。)

フラッときて、ちょっとハモって,楽しかったね〜
と帰っていけるような、
気楽な場になればいいな、と思ってます。

そこに響くハーモニーは、聞いていて気持ちいい、
森の空気のようなハーモニーだったら、最高です。
分離唱の響きは,そんな響きなのですよ、ほんとうに。

a0096091_23012134.jpg





[PR]

# by e-t-pf | 2016-12-16 23:05 | 歌う | Trackback | Comments(0)  

吉川で合唱サークル♪

吉川市で新しい合唱サークルを作ります。
そのときに集まった人で,どんなハーモニーができるか?
声が響き合うことそのものを楽しむサークルです。

♪まずは体験!♪
<参加費>1000円 ※ご家族何人かで参加の場合、割引有り。小学3年生以下無料
<日程>
☆12月17日(土)2時30分〜4時 
  会場:吉川駅前の「情報サービスセンター」 4階 多目的室
☆ 12月21日(水)10時〜11時45分
  会場:松伏町中央公民館(エローラ)音楽室

♪新しいスタイルの合唱サークルです。♪
「分離唱」という練習方法で歌います。
男声、女声、大人〜子どもまで、だれでも参加できます。
(赤ちゃんを連れてきたい方もどうぞ!)

♪こんな感じでやります♪
・音をきく練習からはじまります
・小さな声で歌います
・楽譜を使いません

カラオケも楽しいですが、
声が「響きあう」のもまた楽しいものです。
でも合唱団には、いろいろな事情で入れない。
でも歌いたい。

無理して歌わなくてもいい、聴いているだけでもいい。
いつも来られなくても、時々参加でもいい。
そんな場があればな〜。
都合良すぎかしら。でもあったらいいなあ。

さあどうなるでしょう?
気になる方は、ご連絡ください!
今ならまだ、参加できますよ〜。

e-t-pfあっとまーくをここにいれてくださいexcite.co.jp
a0096091_14025601.jpg







[PR]

# by e-t-pf | 2016-12-08 14:05 | 歌う | Trackback | Comments(0)  

ばきっっっ、って

久しぶりの投稿です。もう冬間近。
木曜日、雪かも,なんて予報も。どうかな〜。
もうタイヤは替えたのです♪
でもふらないでほしい・・・。

昨日,車で出かけたとき。
お店の駐車場にいれました。いつものようにドアミラーを畳みました。

買物して、車に乗って、ドアミラーのボタンを押しました。
うい〜ん。
あれ?左しか動かない。
右側動かない!開かない!!
何度かボタンを押したが左だけしか動かない。
一度エンジンを切ってつけ直しても、、だめだ!

どうしよう〜〜
でも急いでいたので,そのまま運転して家に戻りました。
・・・車庫入れやりにくかった。

実は今までも不調はあって、
閉じなくなったことはあったのですが
3度くらいボタンを押すと直ってたのです。
閉じない分には、ちょっと邪魔なだけだし。別に気にしてなかった。
開かない,何度押してもだめ、というのは初めて。
いよいよだめなのか〜〜〜
もう14年?乗ってるから・・・無理もないか。
明日、もう一度試して、だめだったら、修理かな〜〜。

そして今日,試してみましたが、やっぱり動かない。
微妙にモーターがまわっている音はするんだけど。

しかたないので,修理屋さんに行きました。
右のミラー閉じたままでまた運転。
怪しい・・・でもしかたないんだよ〜、修理に行くんです!

修理屋さんについて、こんな具合なんです、と話すと
「ミラー取り替えだと、3万くらい、工賃プラスになります」。
あああ〜〜〜やっぱりか〜〜

実はさすがにもうあちこちガタが来てるので,
車買い替えることには決めている。でも納車が来年になってしまう。
と話すと、
「そうですか〜、じゃあちょっともったいないですね〜」といいながら
おもむろに手で「ばきっっっ!」ミラーを開いて元に戻してくれました。
えっ!私動かそうとしてもびくともしなかったんだけど。
「閉じきるとロックするから。でも思い切りやれば動きますよ」
・・・そうなんだ。
「じゃあこのまま乗りますか」
・・・そうします。ありがとうございました・・・。どうもお騒がせしました。
「いえいえ」

というわけで修理はしなくてすみました。

いや〜焦った。
そして、ドアミラーが片方だけ、という微妙な不具合の車の運転が、
なんとも気持ち悪かった。
動かないことはない。前に進むだけなら,走りに問題はない。
でも、何か気持ち悪い。

眼鏡の片方だけ,レンズ取れた、みたいな感じなのかなあ。
私視力がいいので、わからないんですが。
ちょっとちがうなあ。
それよりももっと軽いトラブルかな。
なんとも言えない落ち着かなさでした。

でも解決してよかった。
もうドアミラーは開いたまま、閉じないことにします。
でも癖でボタン押してしまいそう。
まあ、手でばきってやるからいいや。
こわいけど。





[PR]

# by e-t-pf | 2016-11-21 23:41 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)