<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ナダルって、す、すごい・・・・

昨夜(今朝?),全豪オープンの試合の放送を見ました。
男子準決勝、ナダル対ディミトロフ。
私は特にテニス好き,というわけではないですが、ナダルは名前は知ってた。
もうベテランですよね。怪我してたんですね。
ディミトロフは知らなかった。20台の人だって。若手なんですね。

夕べの放送は録画で,5時間弱(超?)の試合を、途中カットして放送。
はじめのうちはあまり気にしてみていなかった。
後半になってから、目が離せなくなった。
二人の集中力といういか、気合いと言うか、迫力に、掴まってしまった。
もう深夜1時過ぎだから,休みたかったんだけど。

放送では第1、2セットのあと、途中をはしょって第5セット。
えええ〜、この激しいのをずっとやってるの!?
最終セットなのに、崩れるそぶりがない、どちらも。
もう4時間以上経ってるのに。なんだこの人たち。信じられない。

ディミトロフも素晴らしかったんですよ。
準決勝まで来て,調子上がってきて。行ける,と思ったでしょうね。
でも途中粘るナダルにいらだつような表情がちらり。
あ、あぶない、くずれる!と思ったが,
すぐに自分に何かを言い聞かせるようにつぶやき、
表情がみるみる変わっていった。
もういらいらしてない。切り替えすごい。

私はテニスの上手下手がわからないので、
見ていてもどっちが有利なのか、わかりませんでした。
どっちが有利,ということはなかったのかな。
解説の方がナダルについて、
「やはり引き出しの多さ,経験から来る強さ」と言っていた。

ボールの動きから目が離せない試合でした。
どのショットもそうだった。
でも見ていて疲れなかった。不思議。

明日は決勝だそうです。ナダル対フェデラー。
女子は姉妹対決、ウィリアムズ。
決勝の選手が全員30台。

最近,プロスポーツ選手の中で,長く活躍し続ける人が増えてる気がする。
なんでかなあ。

「年とともに弱る身体をなんとかして鍛える」という考えが、変わってきているのかな。
「弱る」「鍛える」ではない、考え,プランがあるんだろうな。
知りたいなあ。








[PR]

by e-t-pf | 2017-01-28 16:11 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)