<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

突然、足の裏が!

カテゴリ作っただけで放置してましたが、
今日書きたいことができたので、復活。

今日は午前中、バレエのオープンクラスに行きました。
クラスの帰り、この教室を教えてくれた友人と
「だんだんと足指とか足の裏が動くようになってきた、
 ピアノを弾く時の手の使い方と、バレエでの足裏の使い方に
 共通点がある気がする、
 やっぱり基本の構造が手も足も同じだからかなあ」
なんて話をしていました。

そして、さっきアフリカンダンスのウォームアップの練習をしていたら
突然!足の裏が・・・なんというか「主張」し始めたのです!
足って、もっともっとやわらく動ける。
甲の中で、足の指の骨は幅や高さを調節してくれてる。
足の指は、それぞれちゃんと地面を押してくれている。

そうだよね。
だって基本の構造は手と同じなんだもの。
体重を支える役割は確かにメインだけど、
「地面の形になじむ」こともできるんだ。

ところが
そう思ったとたん、脚から股関節のバランスが変わったのか
「不安定な感じ」がしてきました。
でも、上体が軽い。
そして・・・なんだか踊ってて楽しさ倍増。
やけに晴れ晴れとしてきた。
(正直、今日は疲れたから、練習やめとこかな〜と思っていたのに。)

動きが変わる、つまり筋肉活動がそれまでのクセから変化すると
「感じ」が変わったり、「気持ち」も変わることがある。
というのは、アレクサンダーテクニークのレッスンでしばしば体験しています。

「身体が変わると、心も変わるんだねえ」なんて言ったりしますが

人間て別に、身体に心が入ってるわけじゃないんですよね。
でもなんだか、「身体、心」ってわけちゃうね。
なんでなんでしょう。

さて、今日思ったことは「おしゃべりって以外とパワフル」
自分の口から出た言葉で、自分の感覚が変わるんだわ。
それを実感した出来事でした♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-01-30 23:43 | 自分のレッスン・ダンス編 | Trackback | Comments(0)  

夏休みの宿題早くできないタイプ

そう、私は計画性がない。
早めにやっておく、というのが苦手です。

3年前のジンベクラスの録音を
整理しようと思って幾星霜、というほどでもないけど。

2月1日、音楽会があるのです
そこで、太鼓を叩くの。
1曲は、ギター弾き語りと一緒に。
もう1曲は、トラディショナルを一人で。
で、何をやろうかな、と考えて
はじめは、音楽会の最初にやる予定だったので
ウェルカム「ファンガ」のつもりでしたが
予定変更、中盤以降になったので

う〜ん何がいいかなあ
で、リハーサルの時にぶっつけでやってみて
出てきたのがンギリだった。
その時は場当たりがメインだったので、40秒ぐらい叩いたら
「もっと長くできますか」
わかりました〜ではンギリをしっかり復習して
コンプリメントからコール、メロディまで
やってやろうじゃないの!
・・・・・復習しよう。

というわけで、お尻に火がついて
MDとノートを引っ張りだし復習。
あっ
む、むずかしい、かもっっ
でもやるもんね。

この音楽会ですが
まるでみんなで物語りをリレーで語るように
次から次へといろいろな人が現れて、
いろいろな演奏をする
世にも不思議な音楽会。

前の人の音が自分に響いて
自分の音が次の人に響いて
全体が繋がる音楽会。
素敵♪参加できて嬉しい♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-01-23 23:00 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

今年最初の歌のレッスン

昨年クリスマス会で、声楽デビューを果たし
今日、今年最初のレッスンでした♪

こんどは、イタリア歌曲です。
学生時代に、さんざん伴奏したな〜。
だからいろいろ曲は知ってる。
メロディはよく覚えてる。
歌詞はでたらめに覚えてる。

これが、けっこう邪魔になる。
でたらめに歌えるんですよ。
こまった。

というわけで、今日は響きをていねいに続けることと
歌詞ではなく一つの発音で歌ったり
母音のみで歌ったり。

歌詞は、もう少していねいに確認してから歌いたい。

しかし、まだレッスンはじめて3ヶ月経ってないのに
もう、「クセ」がつき始めてる。
昔の歌い方と、ちょっとできるようになった歌い方をミックスして、
今の自分が「歌えてる感じがする」「声が出てる感じがする」
と思う声の出し方を、ねつ造してるんです。

私って器用だったんだわ。ちがうか。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-01-17 22:31 | 歌う | Trackback | Comments(0)  

自分で決める

ピアノのレッスンで。

最近は、生徒さんが来ると、まず聞きます。
「今日は、何からやりたいですか〜?」

書いたり読んだりする、座学か
実際に演奏するか

自分で決めてもらいます

生徒さんたちもだいぶ慣れてきて
「今日はピアノから」「鉛筆から」自分でさっと決めてくれます。

しかし、昨日は「先生が決めてくださ〜い」
おお、そうきたか〜
「先生の決めたことをすることに、決めた」
ということですね。
選択の幅が、広がりましたね〜。

たまにはこちらから指定することもありますよ、もちろん。
あまりやっていない練習をやってほしいときとか
ちょっと気分を変えたい時とか
本番が近づいてる時とか

要は、いつもいつも同じ内容のレッスン、
同じパターンの繰り返し、マンネリにならないようにすることと
何をしたいか、を考える習慣をつけてほしいから。

と言っていたらね、気がついたのですよ。
私は、自分に対して聞いていない
「何をしたいか」
あらら・・・何を「しなければいけないか」になっちゃってる。

気がついて良かったよ〜〜!!


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-01-09 23:29 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

たくさん動いた♪

新しい年、始まりましたね。
関東は暖かかった。おだやかでした。

私は年末年始、バレエのワークショップに参加しました。
ちょっとがんばって、1日2クラス受けた。
2クラス目は、私にはレベルが高いんだけど。
センターレッスンでは、ほとんど何もできませんでした。
(一応やろうとはしましたが・・・)

でも、昨年よりは、落ち着いて参加できたかなと思います。
体力もついてた。
去年は、2クラス受けたらもう、帰りの電車はぐったりでしたが
今年は、まだ意識がありました♪最後まで、元気で参加できてました。

身体の使い方について、いろいろわかったこともありました。
宿題いっぱい。

それと
アフリカンダンスで苦手だった動きのヒントも!
タンデュ、フラッペの時に、先生から足の指の使い方について説明があって
一生懸命それをしてみよう、とがんばっていたら
「あら?この足の感じって、エコンコンの時に使えるのでは?」
なんて思った。
(あくまでも、私の場合ですよ。私は全体的に、脚、足の力が人より弱い)
今度やってみよ〜。エコンコンぜんぜんキレてなかったけど、
少しはキレがだせるかも。
と思ったが、すでに足の感覚はいずこ?
足の指。足の平。感覚ないな〜。鈍いな〜。
育てるんだね。コツコツやって。

あと
なんだか足の裏やら足の指やら動かそうとがんばると
手と手の指の感覚が、するどくなるような気がしました。
速いフレーズが弾けそうな。
感じがする。
おもしろい。(まだ検証はしてません。今日は音出せない)

脳って、身体のパーツの担当場所が、ある程度決まるらしいですが
使うか使わないかで、どんどん変動するらしいです。

つまり
使わないでいたら
「使う必要ないんですね。じゃあ信号通す必要ないね。回路減らすね。」
そしてますます動かなくなっていく。
使えば「もっと信号やりとりしやすくしましょうか」ってなっていく。

足の指、使った方がよさそうですよ、
ぼけ防止のためにも。

つまりね〜やっぱり、踊ってると元気になれるってことだよ!!



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2014-01-03 22:17 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)