<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

みんなで叩こう。

もうすぐ、2013年も終わりますね。
今年は、いろいろなことがあった1年でした。

バレエで初舞台、声楽も初舞台を踏みました。
(もちろん、内容は初心者ならではのものですよ)

アフリカンダンスではライブ、発表会、ワークショップと、
たくさんの場で、太鼓を叩かせていただきました。

太鼓のクラスも2年目に入りました。
だんだんと参加メンバーも定着してきて、叩けるリズムも増えてきました♪
そして新たにやってみたい、という方も。
ありがたいです。来年も楽しみましょ〜!

実は太鼓クラスについては、はじめる時にほんとうに悩みました。
私が、人に教えていいんだろうか。

でも、このままでは、叩ける人がどんどん少なくなってしまう。
踊りたくても、踊れなくなってしまう。
とにかく、太鼓を練習する場を、作らねば。

毎回試行錯誤。
クラスの後には、後悔というか、逃げ出したくなるような気持ちを感じました。
これだけ否定的な感情は、初めて、というくらいのこともありました。

それでも、回復することができたのは、
叩きたい、と思ってくださる方がいたからです。
最近は、やっと、クラスを楽しめるようになってきました。
肩の力が、少し抜けたかな。

私は、決して良いドラマーではありませんが、
ずっと練習を続けてきた、ということは事実。
積み重なるんだね。

私でも、続けていたら、できるようになったんだから
誰でもできることなんですよ。
誰でも、叩けるようになる。

私が伝えたいのは、そのことかな。

来年も、みんなで叩いて、踊って、元気になろう!

今年もありがとうございました。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-30 23:01 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

楽譜は便利、でもなくてもいい

来年2月1日に、音楽会があります。
いろいろなジャンルの音楽の演奏が次から次へ、
世にも珍しい音楽会。

まるでドラマか映画のサウンドトラックのように
いろいろな音楽が、物語を作り出す、かもしれない。
見ている人が、物語を見つけ出すかもしれない。
そういう音楽会になりそうです。おもしろそうでしょ♪

私は、太鼓も叩きますが、ピアノで参加。
クラシックではありません。
バンドで・・・ジャンルはなんだろう、ジャズファンク?

近々リハーサルがあるので、練習してみました。
スコアがあるので、楽譜通りに弾けば大丈夫。
そういうのは得意です。
楽譜を読むのは、得意。
というか、クラシックは楽譜頼みですからね〜。

でも・・・弾いてみるとやっぱり勝手が違うな〜。
昔大好きで聞き込んだ曲なので、雰囲気はわかってるんだけど。
コードとかわからないし、パーカッシブな演奏が難しい〜〜
といいつつ、何回か弾きました。

だんだんわかってくると、目線が楽譜から離れてきた。
これは、以外と早く見ないで弾けるようになるかも。
なしで弾いた方が楽しいもんねやっぱり。

そして
やはり楽譜の正確さって、クラシックはすごいんだなあ。

バンドスコアは、やはり自分の耳で再確認が必要。
最後のページあたり、なんだか変な音符がいっぱい出てきた。
臨時記号とか、落ちてるのいっぱいあるし。
でもかなり正確に採譜してある楽譜です。素晴らしいです。
自分でやれって言われてもできない。

さあ明日はジンベ持って都内をうろちょろします。
雨ふりませんように。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-26 23:21 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

イサンゴ・アンサンブル、すごい!

昨日は、オペラを見てきました。
でも、ちょっと変わったやつ。
南アフリカの「イサンゴ・アンサンブル」の「ラ・ボエーム」

プッチーニの超有名なオペラですが
なんと演奏はスティールパンとマリンバ。
歌は、オリジナルのオペラの曲と、
コーサ語の歌が混ざっていました。
踊ったりもして♪太鼓はなかったけど。

すごい声と迫力でした。
良い歌を聴くと、そのあと自分で歌う時、
絶対違うよね。
つられていい声出るんですよ。ほんとです。
長くは続かないが。

しかし、席が前よりの中央だったので
字幕を見るのに、きょろきょろしてしまった・・・ちょっと残念。

明日はクリスマス会、いよいよ歌デビューだよ〜
これから歌詞カードを作るよ〜

音楽が、明日の場を心地いいものにしてくれますように。
そして、私は音楽をするためにすべきことができますように。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-21 23:05 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

少し、わかってきた

今日の歌のレッスン。

今週日曜日に、クリスマス会です。
そこでキャロルを2曲、歌います。
今日は歌詞で歌いました。

この2週間のあいだに、ATのレッスンで、歌うところをみてもらいました。
3回。それぞれ違う先生に。

息を吐く時にしていた無駄な動き、
呼吸のためのマッピングの修正、
口を開ける時の、アゴと頭蓋骨の関係。
などなど、いろいろ発見がありました。

それと、同じクラスのトレーニー仲間のえりこさんが
口の中から、脊椎、頭蓋骨をマッピングする、
という裏技を教えてくれたので、それも試してみました。

成果は上々で、褒められましたよ〜♪
高い音が響きやすくなってきた。

そうそう、今気がついたけど
新しいことを学んでいるんだけど
「これでいいかどうかわからない」とか
「どうやればいいのかわからない」とか
そう思いながら歌ったり、ということがないです。
わからないときは、歌わない。

「練習しなきゃ」という焦りもない。
これをやってみようかな、これをするといいかも、
と思えたことは、やってみるけど。

気楽ですね。前回も書いたけど。
でも、その方がすいすいすすむ感じです。
「心配」って、ほんとに音楽の邪魔をするんだなあ。

バレエもそうだけど、今回ベルカントに挑戦したのも、
ひょんなことからで、完全に好奇心だけでやることにした。
「ピアノの演奏にプラスにしよう」とか、
そういう考えもないのが、かえっていいんですね。

やってみた結果、もちろんピアノにプラスになることはいろいろあります。
勝手に、応用が起こる感じ。

今日は、もう「歌おう」と思っても、変に緊張したり、
構えてしまって固まったり、しませんでした。
響く感覚も、すぐにつかめました。
でも、まだ維持ができない。
発音によって、ピッチによって、
すぐに響きが消えたり、落ちたりする。

来年からは、イタリア歌曲を練習しようと思います♪



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-17 23:31 | 歌う | Trackback | Comments(0)  

ね、眠い・・・

木曜、金曜は、午前中目黒にでかけました。
なので、ストレッチと瞑想ができませんでした。
土曜日、朝寝坊してしまいました。
ストレッチも瞑想もできませんでした。
金曜日は、夜も帰りが遅くなりました。
で、ストレッチと運動ができませんでした。

でね。
何がいいたいかというと、
土曜日の朝、すごく眠かったんですよ。
すっきりしない。ぼーっとしてる。
こんなにだるいなんて!どうして?
思い当たるのは、3日続けて「動けなかった」こと
(瞑想は身体は動きませんが、自分の観察を徹底的にするので、
 それはそれで激しい活動)

木、金、土の3日間、朝身体を動かさず、瞑想もしなかった。
金曜の夜、ストレッチをしなかった。

これだけで、こんなに体調が落ちるのか!
と実感。

 体調の変化に、以前より敏感になっている。
 コンディションが悪くなったのが久しぶりだったので、
 ショックが大きい。
こんなに気になる理由は、いろいろあるだろうと思います。

でも、この「だるい感じ」以前はこれが普通だったかな、とも思う。
なんとなく、活動しにくい感じ。いつもそうだったような。

ここ1、2年、意識的に身体を動かすようになって
全体的にいつも、動きやすくなったなあ、と思っていましたが

やはり、これは続けるのがよさそうです。
実感。

つまり・・・
踊れる身体でいつづければ、よいわけだ♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-16 22:54 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

見てて気持ちのいい舞台♪

見てきました〜♪

a0096091_23163297.jpg


ドンキホーテ。
バレエ、スパニッシュ、ヒップホップ。
どれも、すっごいダンスでした。ステキでした。
かっこよかった。美しかった。
ドンキホーテ役の役者さんのお芝居も、すっごくよかった。
かわいいおじさん。
サンチョ役の人、身体能力すごすぎ。こわいくらい。でもかっこよかった。
映像も良かった。
いいなあ、完成度高い、楽しい、明るい舞台。
やっぱり踊りっていいなあ。

面白かったし、見おわってさっぱりした。
なんだか、気持ちがすっきりした。
久々だな〜。こういう感じ。

また見たい、と思える舞台でした。

しかし・・・
ここのところ、ちゃんと確認しないで行動して
いろいろとミスをやらかしているのですが
今日も、すっかりコンサートホールだと思い込んで、
まちがって入っちゃった・・・
時間余裕あったから、よかったけど。

確認確認。

明日の確認もう一度しておこう・・・



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-13 23:24 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

威力を再認識

昨日は歌のレッスン。
しかしその前の日に、ちょっとズルして
克美さんにATのレッスンで歌うところを見てもらった。

ATでのレッスン体験が重なってくると
行動から無駄が減っていくのですが

私の場合、根強かった無駄の一つ
「できるかどうか心配しながら学ぶ」
これが、ずいぶん減ってきたのがわかった!嬉しい!

つまり「教わったことをそのままやる」ようになる。
これでかなり、効率よくなりますね。

バレエでもそれは感じてましたが、
なにしろバレエの場合、
「動かない身体でやったことないことをやろうとしている」
つまり、はなから抑制された状態で?なのですが

歌は、中途半端に学び、微妙に自己流で歌っていたので「クセだらけ」。
そのクセを抑制するプロセスがたくさんあって、おもしろ〜い♪
「おお、また昔のやりかたで歌ってるぞ」と思う瞬間が、おもしろいのです。

そうそう、効率はよくなるけど、それはあくまで「当社比」ですよ。
自分のなかで、以前よりは無駄なくできる、ということで
 「無駄だったものが魔法のように消えて二度と出てこない」♪
なんてことはありません。

そういう現実(人間の行動は、常に変わり続ける。常に新しい)も、
受け入れられるようになってくるので
「なんで前できたのに今できないの〜〜〜〜きいいい!」
とか思うのも、少なくなっていきます。

気楽です。
できなくても気楽。
じゃあ次にどうしよっかな、ですむから。

というわけで、克美さんに歌うところをみてもらい
呼吸とともにやっていた無駄な動きを抑制し
新しい「声を出す」体験をして
翌日レッスンへ

♪♪ほめられたぞ〜〜
「練習してあるのが、よくわかりますよ」
母音で歌う練習だけ、してみたのです♪
(前の週、先生から教わった。)
歌詞で歌うと、たぶん以前の癖に戻るから。
よかったみたいです。

しかし
英語の歌詞を母音で歌おうとしたら
わからなくなっちゃった。
イタリア語が歌いやすい理由が、ちょっとわかった・・・



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-07 23:31 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

どんちゅ〜おり、ばうたし〜ん

最近また、ピアノをあげあげテンションで弾き始めた。

インコグニートの曲で太鼓叩いて、というお声がかかり
たまたま好きな曲だったので、ほいほいと引き受け
楽譜を見ながらCDを聴き
ジンベは・・・ああこのコンガのとこをやるわけね、終わり。
それよりピアノかっこいいじゃ〜ん
ちょっと弾いてみよっかな〜
とやり始めたら止まらなくなり
結局ずっとピアノを練習していたら

当のピアノを担当するかっつみ〜ちゃんがあらわれて
「こりゃ私にはキツイ」
じゃあ私が弾きたいわ〜♪
結局どうなる。

それから
クリスマス会で弾きたい曲の楽譜をみていたら
ちょっと面白いジャズアレンジのキャロルがあって
練習し始めたら
これまたおもしろくなって止まらなくなり
「やっぱこれも弾きたいな〜♪」
曲数増やしてどうする。

で・・・・クラシックは弾いてないなあ。
あ、リストのクリスマスツリーから2曲は練習したか。

明日は歌のレッスンです♪
るん。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-12-05 22:42 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)