<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

新しいカテゴリにしてみました

ピアノの上達には、自分でする練習がかかせません。
ダンスの練習も、ほんとはそうだろうと思います。
スタジオに行ったときだけ、動く。
それだけでも、積み重ねれば確かに変わっていき、
長い目で見れば上達もありますが
できれば、もっと自分でも練習できたら良い。

私は初めて踊ったのが30代後半、
それもアフリカンダンス(西アフリカの、伝統舞踊)だったので、
自分の身体にあった動きで許されるし、
それだからこそ楽しく続けてこられました。
動かないなりにも、太鼓とともに踊ると、気分はすっきりでしたが
でも、やはりどうしてもできないステップもあり、気持ちよく踊りきれない。

続けていくうちに、やっぱりもっと動けるようになりたいな〜、
と思うようになりました。

でも自分で、何をしたらいいかわからない。

そんなとき、ライブをすることになり、生徒も出ることになりました。
今までよりも、練習もきつくなりますよ、ということで、
先生から、自宅でできるストレッチと筋トレを教えていただきました。

ちなみに、私は高校以降、まともに運動をしていませんでした。
ピアノ講師という仕事は、歩かない、動かない。
教室まで車で移動、生徒の隣に座って仕事。そんな毎日なのです。

20〜30台、ダンスと出会ったころの私は、
たぶん身体年齢60台以上だったでしょう。

ぎりぎりのところで、ダンスに出会い、生活が大きく変わりました。
その辺のところを振り返りつつ、
私のダンス体験、やってきたこと、今やってることを書きます。

練習(エクササイズ)の意味、あり方についても、
ちょうどアレクサンダーテクニークのブックコースでやっているところなので、
それもからめて、書いていきます。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-29 23:14 | 自分のレッスン・ダンス編 | Trackback | Comments(0)  

やっと伸びてきました

まだ7月中旬からちょっとすぎただけなんですよね。
暑すぎて、もう8月みたいな気がしてます。
ようやく、ゴーヤが伸びてきました。
室内への日光の入り方が、だいぶちがいます。

a0096091_22544986.jpg
a0096091_22544216.jpg


8月までには、上までいくかな。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-22 22:57 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

「する」ようになってきてしまった

アレクサンダーテクニークを習いはじめて、4年半ほど。
ようやく理解も進み、そこそこ自分で使えるようにもなって来た
それは事実なのだけど

・・・人間てほんとに、
 ややこしいことができる、すごい存在なのだわ。

アレクサンダーテクニークを「しようとする」という
新たな習慣がが見事に構築されている、今日この頃。

そうだ、頭と脊椎・・と考えたとたんに
アゴを引こうとする。
姿勢を直したくなる。

それは
・今の自分の姿勢に問題があると思っていて
・アレクサンダーテクニークを使うと言うことは、問題を解決することで
・そのためのきっかけは、頭と脊椎の関係性だから
やろうとするのだ。

でも現実は
・今の自分の姿勢に問題があるのかどうかは、考える余地があって
・アレクサンダーの発見したことは、
 問題を解決するかもしれないけどそれは自分が決めることで
・頭と脊椎の関係性とは何かを、まず思い出すと、それがもう変化であって
つまりここまでで、すでにことは起こった。

なので、別に何かしようとする必要は無い。

いいでしょうか。
以上自分に対して言ってます。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-18 22:52 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

夏の味

毎年いただく、トウモロコシ「味来」という品種です。

新鮮なうちにゆでて食べると、さわやかな甘さです。
今年は、すぐにゆでました!
しかし大量・・・

19本かな。

a0096091_22455250.jpg


こちらはトマト。
ミニトマトのはずが、なんだか大きい・・・

a0096091_22463641.jpg


そして

ひよこプリン
2わならんで。
これに、カラメルソースを頭からどろ〜〜とかけるようになってます。
でもかわいそうでかけられない。
でも食べる。
ソースなしで食べる。
a0096091_22483032.jpg




ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-16 22:49 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

疲れて嬉しい??

昨日は池袋でジンベクラスでした。
朝出発して、3クラス+α、夕方出発、夜戻り。
というペースでやってるのですが

昨日は、帰ったら太鼓を車から出したところで力つき。
床に転がって、しばらく動きませんでした。
意識はありましたよ。寝てたの。
こんなに疲れたのは、はじめてかも・・・

40分後、起きて太鼓をしまって、買い物に。
・・・でも動くのたいへんでした。

なんでこんなに疲れてるのかな〜

それは土曜日の太鼓引っぱりのためでしょうやっぱり。
引っ張ってた時は、その作業によってどこかが痛くなる、
ということはなかったので、
あんまり「たいへん、つらい」とは思ってなかったのです。

でも疲れた、ということがちょっと嬉しい。
しっかり力を出す、ということができていたんだなあ、
と思えたのです。

私はあまり力が無くて、動きが小さくて、遅いのです。
素早く、大きく動いて、力が出る人は、
激しく動くとすごく疲れて、動けなくなったりするらしいですが
私はそういうことがなかった。

なんか「がんばってない」感じがしてたのです。
・・・がんばりたいわけでもないんだけど。

力が出せていたのかもしれない、と思えたのです。
引っ張った太鼓は、少し音が良くなってました。

昨日は帰り道、きれいな虹をみることができました。
大きな虹、長い時間出てた。

さて疲れの回復には、よく寝ること。
それと、やっぱり身体を動かすことですね。
動かして、流れをよくしておいたから、
身体のどこかが痛くなる(太鼓メンテでは腰痛がよくある)ことは
起こりませんでした。

引っ張るのに腕も使いますが、若干張りは感じるものの、
痛みはなし、ピアノもいつも通りに弾けました。

でも...今度から、太鼓のメンテはもう少し計画的にこまめにやることにします。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-08 23:15 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

集中しなくてよかった。

太鼓のメンテナンス、私には重労働です。
なにしろ、非力ですし。根性ないし。
ぶつぶつ・・・・でも太鼓クラスまでにやっておきたい。

というわけで木曜日。やりました。
大きい太鼓さん、ジュンジュン。
棒を使って、一本ずつ。引っ張ります。

「力がいるんだよな〜これ、大変なんだよな〜、
だからがんばって引っ張らないと!え〜い!!」
というのが、以前やっていた時に、考えていたこと。

しかし、この考えは全く、実際の動きに貢献しません。

なので今回は考えた。より具体的なプランを。
「紐に通した棒を手に持って
 足を太鼓に当てたら
 頭が太鼓から離れていく
 頭が動いたら、全身に力が伝わる
 そして股関節から、上体が後ろに動く。
これを繰り返してみました。

3回やったら、棒を持つ手が疲れてしまった。
足も疲れてくる。足つりそう。

以前なら・・・それでも続けてました。
「今はこれをがんばって続けなきゃ。やりかけた仕事は、最後まで!」
そう考えていたから、無理して続けてた。

そして、力が無い自分にがっかりし、
こんな自分で、太鼓を持っていていいのだろうか...
とマイナス思考になっていき、だんだんと身体もキツくなり・・・

太鼓を管理するのって、大変・・・はあ。
としみじみ思いながら、やっていたのでした。

3回引っ張って、今の状態で続けても、あまりテンションかからないな。
・・・ちょっと動こう。
立って歩いたら、楽になった。

そうか〜。引っぱりをやり続けるより、
引っ張って疲れたら立って動く、ということにした方が、いいんだな。

というわけで
クローゼットの中を整理することにしました。

3回引っ張ったら、クローゼットに行って、衣類を少し整理する。
身体が楽になったら、太鼓に戻る。

5、6分ごとに太鼓とクローゼットを行ったりきたり。
・・・「どっちかにしたら」と言われそう。

でも身体は楽。

「大変だけどがんばってやることで、力もつく」
ということも、あるかもしれませんが、
苦痛が伴うと、太鼓のメンテナンスという仕事が重荷に感じられてしまうし
実際、無理して引っ張っても、十分なテンションにできません。
ロープによって、テンションがバラバラでは、よくない。

同じくらいの力が発揮できるように
自分の力をコントロールする方法を見つけた方が現実的。

今回は、ちょっとだけど前よりうまくできた。
うれしい!

今日は金曜日なので、太鼓メンテナンスはお休み。
明日、もう少しやります。
そして明後日、ジンベクラス。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-05 23:28 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

久々の再開

発表会まで、あと2週間切りました。
もっと、練習時間を増やしたい。
でも、同じ曲を繰り返して弾けない。
(だって本番て1回だから)
このままの状態で部分練習しても、よくない気がする・・・
時間を置いて、弾こうと思っても、なかなかできない・・・
どうしようかな〜〜

と思っていたら
そうだ、バレエのバーレッスン。
ピアノならコルトーの予備練習が、それにあたるかも!
と思いついて
2年ぶりくらいで、コルトーメトードの予備練習を再開。

(アレクサンダーを学び始め、練習の内容が変化しました。
 その過程で、予備練習をやらなくなっていました。)

久々にやってみると
やっぱり、古い習慣がいろいろあるのがわかり
毎回、発見があります。

これがいいのよね。
同じこと繰り返しても、発見ができるようになる。
これもアレクサンダーテクニークの、使える副産物の一つ。

それから、もっと指をたくさん、速く動かしたい。と思って
ツェルニー30番も復活。
生徒さんもやってるから、自分も演奏できた方が良いし。

これも、たぶん2、3年ぶり。
いや〜テンポ上げやすい。
軽い。
上達してたんだわ私♪

再開して1週間、ベートーヴェンにも変化が出始めました。
あと・・・10日くらいか。
この調子で、本番までいくぞ!

しかし・・・いかに以前は練習の内容を、考えていなかったか!
何のために、何をしたらいいか・・・
自分で考えてたことって、ほんとに大雑把だったんだ。

先生から言われたから、という理由で続けていたこと、
子供のときからやってるから、やるものだと思ってたこと、
自分で考えたことだけど、あまり役に立ってないこと。
無駄はいろいろあるな〜。
まだまだ、クリアにしていきたい。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-03 23:31 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

I love it!

今年の夏の室内履きは、これで決まり!
かわいいでしょ。

a0096091_23235612.jpg


アフリカンクローズを使った、バブーシュです。
友人のハンドメイドです。
作った人はこの人
sanuwari

アクセサリーの修理とか、バッグや小物の制作、リメイクをしてくれます。

これ、ほんとに履き心地がいいのです。
ちょっと、足袋みたいな感じ。
涼しいし、やわらかくて気持ちがいいです♪

冬用も、お願いしたいな〜〜・・・
と考え中。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-07-01 23:27 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)