<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

4年ぶりのレッスン

小4で一旦ピアノのレッスンをやめていた生徒さんが、
中学になって学校で合唱の伴奏をすることになり、
レッスンを復活しました。

4年たつと、身体も大きくなっていますが
考え方もすっかり成長していて
もともと、話を良く聞いてくれる子でしたが、
さらに言葉をしっかりと受け取り、よく考えて
注意深く、久しぶりの鍵盤を弾いていました。

・・・すごいなあ。
その様子を見て、ちゃんと弾けるようになるな、と確信しました。

子供のときのクセがあまり残っていないのも幸いで
大きくなった手の扱いを、ていねいに練習できました。

中学生活の話もしてくれました。
楽しくやっているみたい。
(ほとんど親戚のおばちゃんですね・・・)

このタイミングで、もう一度ピアノを弾くって
すごくいいチャンスだと思います。

音楽を聴くのも、好きみたいだし
ピアノ、音楽が生涯の友だちになるといいなあ。

私も、教え方がアップデートされていました。
(他人事みたいに言ってますが。
 生徒さんによって引き出された感じなのです)

手のマッピング、特に親指のマッピングや
椅子に座っているときの骨盤の状態、座骨のマッピング。
生徒には「マッピング」なんて言葉は言いませんよもちろん。

動きの元になってる骨が、どんな構造してるかな、
という話を小出しにするのです。
生徒は「こわ〜い、キモチワルイ〜い」を連発してましたが。

次回のレッスンが楽しみ!


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-06-27 23:19 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

動かす体験を重ねること

昨日はスーパームーンだったんですね。
関東は残念ながら、見えてなかったと思いますが・・・

昨年5月に、御殿場でスーパームーンについて、
アイリーンが話すのを聞いて、はじめて、知ったのでした。

さて7月の発表会に向けて、1ヶ月切ったので、
自分の練習も、本番に向けていきます。

昨年までとは、本番についての考え方が、大幅に変わったので
練習の仕方、考え方が、去年までのやり方ではできなくなっているのに気がつきました。

去年までは、「本番を想定して、いきなり準備なしで弾く」
実験を繰り返していました。
それはそれで、意味はありました。

本番の条件を思い描くだけで、緊張する。
その状態で弾くと、いつものようには弾けない。

それを何度かやって、少しずつ、アップデートしていました。

今年も、一度それをやりました。
人が居る前で、本番のつもりで演奏。

ばっちり、アドレナリンが出て、いつもとは違う興奮状態と身体の緊張状態。
少しですが、手が震えました。

テンポが速くなりすぎ。自分ではキツい速度までいってしまい、
ちょっと荒い演奏になりました。

やってみて、この練習を繰り返しても意味はないな、と思いました。
意味は無い、と思いつつ、でも去年はこれでやれたし、
これを繰り返してみようか、と考える自分もありました。

うまくいった(と思った)ことを繰り返したくなる、
慣れていることを繰り返したくなる。

それを抑えて、ゆっくり、ていねいに、弾くことにしました。
できるだけ、手、指の動きを効率的に。
一つ一つの音が、音楽全体の構成要素として、あるように。

「ちゃんと弾かなきゃ。」という思い
「どう思われるかな」という思いは抑えて
音楽とともに。

ということを意図しつつ、離れたり戻ったりしながら、弾く。

これでよさそうです。このやり方でやってみます。

それから、やっぱりピアノを弾く時間全体が、短くなっていることで
指の動きが鈍くなっていました。

使わないでいると、筋肉は弱りますね。

やっぱり、筋肉の動きを活動的に維持したかったら、動かすことですね。

というわけで、練習時間を増やす。

べとべんだけ弾いてたら飽きるので、いろいろ弾く。
と思ったら、ショパンやりたくなった。
舟歌かなあ・・・・・長いよなあ。がんばるか。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-06-24 10:01 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

忙しい、忙しい!

最近、朝動かないでじっとしてます。
瞑想、というらしいです。

アレクサンダーテクニークに似ている、と聴いたことがあった
ヴィパッサナー瞑想の本を読み
試しにやってみた。

動かないで座る。15分。

やってみたら、案外できた。
思ったより、ということですよ。
もっと、持たないかと思った。
足が痛くなったり、いらいらしたり、ギブアップするかな〜と思ったら
そうでもなかった。

今はもう少し、長い時間座ってます。

そしてやってみてわかったのは、
動いてないのに、身体の中って忙しい!
呼吸とともに、肋骨やら腹筋やら、動きまくる
上体が、ちょっっっと前にいったり後ろにいったりすると
ものすご〜くいろいろな筋肉が働く。
腕やら肩やら、微妙に上がったりしてる。

空気の出入りを観察しよう、とするのだけど
ああ、お腹が〜背中が〜腕が〜足が〜・・・・
あ、空気が〜〜〜

そしていろいろな思考が浮かぶ

そうだピアノの練習いつしよう・・・
昨日あったことを思い浮かべたり・・・
ああ言えば良かったなあ、言わなきゃよかったなあ

あ、空気・・・

ああ忙しい。

これって、抑制の練習になるわ〜。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-06-19 22:44 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

シンキングボディ・コーチ

きのう、晴れてシンキングボディのコーチとして認定されました。

アレクサンダーテクニークでは、身体と心、と分けること無く
人のする活動自体、どう動くか、どう動こうと考えているか、
を、対象にしますが、

やっぱり今の私たちにとっては、「分けて考える」ことがやりやすい。
ということで、プロコースのカリキュラムが
主に、解剖学を学ぶ「ボディシンキング」
主に思考プロセスを学ぶ「シンキングボディ」
となっています。

今回はシンキングボディを終了した、というわけです。
今後は、教え方を学ぶことになります。

ちょっと前までは、アレクサンダーを教える、ということに
あまり前向きでなかったですが、
今は、変わりつつあります。

一区切り。

ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-06-16 10:03 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

あ、浴びてる。

ジンベを習いはじめて、15年超えました。
習いはじめたころは、カセットテープで、
その後MDで、クラスを録音していました。

MDが製造中止になる前に、録音を整理しておこう、と
古い録音から、聴き直してます。

砂川さんのクラス、それからアブドライさんのクラス。

毎日、少しの時間でもいいから、聴くようにしてます。
時間がある時は、2、3時間聴くことも。

あら、そういえば。
ミオ・モラレスさんに、「いい演奏をシャワーのよう浴にびなさい」
とアドバイスされたのでした。

浴びてるなあ。


ミオさ〜ん、
やってますよ〜!
[PR]

by e-t-pf | 2013-06-07 23:27 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

発芽!

5月のおわりごろ、ようやくゴーヤの種から芽が出ました。
それを、移動棚に植え替え。

オカワカメは伸びてますが、
これは今イチ、葉っぱが重ならないので
やっぱりここにもゴーヤが欲しい。

植える前には、もちろん野菜くずを埋めてアスカマン。

だんだん、夏の準備が進んでます♪

a0096091_22294947.jpg


a0096091_22301816.jpg




ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-06-05 22:31 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)