<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

かわこわいい

かわいいけど


a0096091_233756.jpg




こわい・・・

a0096091_2338250.jpg

[PR]

by e-t-pf | 2013-04-27 23:37 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

片付けおばけ

久しぶりに、アレクサンダーテクニークの個人レッスンを受けました。
先生は荒川克美さん
一番長いこと、個人レッスンでお世話になってる先生です。

バッグの中を片づけたい。
テーマはこれでした。
「バッグの中を片づけよう。」と思って
床に置いてあるバッグに近づき、かがんでバッグを開けて中を見る。

さて。その時に、自分は何をしているのか。

「言葉に出してみましょうか」
先生に言われて、「えーと、目でバッグを見て・・・・近寄る」

それ以上言葉が出てきません。
「近寄る時は、どこから動く?」
「う〜ん、頭?」「それから?」「それから・・・」

そこで、止まってしまいました。
目でバッグを見て、バッグの方に身体を向けて、近寄る...
どこから?
「あ、足か。」
「やっと出てきた」

先生は笑っていますが、
私はとっても難題に答えた感じ。
足、と言っても、はじめに思い出したのは足の指当たり。
脚が動く、膝が動く、...ということが、考えの中から消えてた。

どうやって遠くにあるバッグに近寄る?
脚で歩く。
頭が脊椎の上で動くことができることを思いつつ、膝が前に出ることを思いつつ
自分の全部が動いて歩いて、バッグのところに移動して行く。

でも片付けよう、と思った時は
脚なしお化けになって、キョドっていた(挙動不審になっていた)わけでした。

やっぱり、先生といっしょにこうやって行動を見直すと、
すっごくいろいろ、新しい情報がくる。

自分だけでも、以前よりは自分の行動を見直せるようになってるけど、
やっぱり、サポートがあると、いいです。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-23 23:28 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

今日の一枚

今年のカレンダーです。
メトロポリタンミュージアムの、日めくりです。
これは今日の。
a0096091_940245.jpg



コートジボワールの人の写真だそうです。

もしこの人たちがアヴィジャンの人たちだったら、
ティンパラパ、ティンパラパ、ティンパラパ、ゲゲゲゲゲン、
と踊ったのかもしれません。

このカレンダー、毎日すごく楽しみです。
来年もこれを使いたいけど、どうやったら入手できるかな・・・
これは、昨年日本でやっていた、メトロポリタン展のおみやげ売り場で買いました。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-23 09:41 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

種まきました

ゴーヤの種、お皿に水を入れティシュを敷いた上にのせて
お水を吸わせていましたが
今日、プランターにまきました。

お水を吸って、ぷくぷくにふくれた。

さあ、いつ芽を出すかな。
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-16 22:06 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

疲れた原因

今日はアフリカンダンスクラスでした。
2クラス。
ドラマー参加。

楽しかった〜で終わった。
疲れた、とは感じていませんでした。

が、今、帰宅してちょっとたったら、すごい眠い。
疲れたんだやっぱり。

しかし、それは太鼓のせいではありません。

帰り道、車のガソリンが少なくなり、空っぽになるよサインが点滅。
あっ!!
まだ家まで10キロ以上あるのに。
空っぽになったよ、というサインが出ても、少しは走れるそうですが
10キロ以上はどうかな〜〜〜・・・不安。
家の近所のスタンドまで、持つかな〜〜・・・

あっだんだん点滅早くなってきた、マズイ

でもなかなか、スタンドに入れません。
大きい道では、流れが速くてだめ。
細い道に入ってからにしよう・・・
しかし日曜だし、お休みのスタンドが多い
やっとあったのは、セルフ
セルフやったことない、やだ

しかし、点滅がさらに早く・・・
もうここに入るしか無い

入ってみましたが
やっぱりよくわからない
インターホンで、お店の人にやりかた教えてもらいました
そして、やっとできた・・・ほっ。

給油口のフタが固くて、ちゃんとしまってるかしら・・・心配
でも大丈夫でした。

あ〜〜疲れた。
でも、初めてセルフのスタンドで給油できた。
無事戻れてよかった。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-14 23:12 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

な、習ってたんだ・・・

今週日曜日はひさびさのダンスクラス。
(と言っても私は太鼓で参加)
発表会のために、通常ダンスクラスの後に、
もひとつ練習があります

そのために、自分でも予習しとこうかな、と
昔の太鼓クラスのメモを引っ張りだしました

1996年冬にスタートだって
えええ〜〜もうそんなになるのか。

はじめて習った時のアブドライさんのクラスのメモを見たら
ンギリ
バラ
タゲー
コロジュガ

えっ
バラも習ってたの?
意味不明なカタカナが書いてあるけど
あっこれはっ

確かに、CDで聴こえてくるあれだっ!!!

ええええっ

習ってたんだ〜〜これ〜〜



今、やっとわかりました。
・・・・・

当時は、
理解できなかった&誰もできなかった&それきりになった
なので、私の記憶からは、落ちてたわけだ。

練習しときます・・・



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-12 22:40 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

準備開始。

関東ではさくらが終わって、ハナミズキが咲き始めました。
でも今日は寒かった!
突然雨降り出すし。

たんぼや畑では準備が始まりました。
私の住んでいるところは、もともと田園風景だったのが
ここ数年で、巨大ショッピングモールと住宅ができ
ずいぶん変わってしまいましたが
まだまだ田んぼがあります。
春だなあ、と実感するのは、田んぼに水が入っているのを見た時かな。

さて、今年もグリーンカーテンの準備です。
毎年、ゴールデンウィーク直前くらいに準備はじめて
「ああもっと早くやればよかった〜〜」と思うので
今年は今日からスタートです。

ゴーヤを種から育てる予定。
今年はネットで、ゴーヤの種まき準備について調べました。
とがったところをちょっと割って、水につけておく。
発芽する温度がけっこう高いので、少し保温する。
なるほど!

去年はいきなりプランターに種を撒いて、
なかなか芽が出ないな〜、とじりじりしたのですが
温度が低かったのと、種が固かったのですねきっと。

というわけで

a0096091_2223199.jpg

上にあるのがつめきりでちょっと割った種
下が、これから割る種


a0096091_22241921.jpg


そして、お皿に水を張ってティッシュを敷いて、種をのせたところ。
どうかな〜。いつ芽が出るかな〜。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-11 22:29 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

やっぱり、よかった。

バレエの発表会が無事終了。

爆弾低気圧の影響もなんとか回避、
お客さんもたくさん来てくださって
どの演目も、リハーサルよりよくできて
とても楽しい時間でした!
(今になって、だんだん疲れがでてきたけど・・・)

それにしても、スタッフさんがほんとうに大変!
ステージを支える仕事が、ほんとうにたくさんあって
スタッフとして働いてくださるみなさんに
ほんとうに支えられているんだなあ、
としみじみ思いました。
感謝、感謝です。ひたすら感謝。

おかげで、ステージで踊る、という体験ができました。

ちいさい子どもたちが
朝からの長い1日、みんな元気にのりきって
無事、ステージで踊ることができたのも
1日一緒にいて、ほんとうにすごいと思いました。

朝、会場に入ってから、お化粧して、衣装着て、
リハーサルをして・・・
そうしていくうちに、どんどん変わっていくのです。

ステージで踊るのだ、という自覚が、
どんどん深まっていくのです。

今日1日で、すごく成長したでしょうね。

たいへんだけど、やっぱり参加してよかった。
と、みなさんおもったことでしょう!
すごいね。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-07 22:26 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

明日から

いよいよ明日から、アレクサンダーテクニークプロコースも
新しいクラスになります。

でも、まだ人に教えることはできそうにないです。
でも去年よりは、だいぶ理解は進んだ感じ。

進んでもまだ、人に伝えることはできそうにない感じ。

まあそれでもよいかな、と思って、
あと2年、自分の練習に時間かけます。

ほんと長丁場だわ。

ここから早くても3年はかかりそう。

明日から、どんな人とクラスメイトになるのかな。
楽しみだな。

お天気よさそうでよかった。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-03 23:15 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

羽のない鳥

小学生とのレッスンで、今日はエイプリルフール、という話になり
イギリスではニュース番組でもがっつり嘘ニュースを流す、
という話になり
ペンギン空を飛ぶ、というのがおもしろかったんだよ、
という話になり
空飛ばない鳥と言えば、キウイバードかな
という話になり
どんな鳥か説明するのに

キウイフルーツにくちばしと脚が生えてるの。
と言ったら



信じてもらえなかった。

ほんとなのに〜〜〜〜〜〜〜

ええ、今日は私の誕生日です。それがなにか。
[PR]

by e-t-pf | 2013-04-01 23:47 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)