<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

背中だあ!

バレエ、発表会まで1週間ちょっととなりました。
ようやく、振り付けも覚えました。
峠超えた感じ。自分ではね。
あとは細かいところを修正です。

私が受けてるクラスは大人向けのエクササイズクラスなので、
今回発表会には出ない方が多いのです。
なので、クラスの内容は、基本的な動きが中心。
動き方のぶれを直すのに、少しくわしく解説してもらえました。

特に腕の運びについて。
それでようやく、背中と腕の繋がってるのが実感できました。
すると、上体の安定感ががらっと変わりました。

肩甲骨より下、たぶん広背筋あたりかな。
今までは、「動かないように」しようとしてたみたいです。
ほんとうの広背筋の働き方とは、だいぶ違うことをやらせていたのでしょう。

一気に、姿勢が変わった。
腕を上げたら、身体が軽くあがった。
これはおもしろい!わくわくです。
しばらくこれで遊べるな。

今度太鼓叩く時が楽しみ。
腕の動きがどう違ってくるか。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-03-28 23:33 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

歌う

ただいまデイビッド・ボウイの新譜聴いてます。
「The Next Day」
ジャケットがすごい、ってラジオで言っていて
お店で見て納得、確かにね〜〜〜〜。で、ジャケ買い。
音もすごいです。
小さい音で流れてるけど、パワフル〜〜

もう一つ、ピーター・ゲイブリエルのセルフカバーアルバムも購入。
「New Blood」
全曲オーケストラで演奏してるもの。
楽器の音めちゃくちゃきれい。
車の中で、聴き始めた瞬間、「うわっ」と声がでちゃった。
ほんとは「So」が欲しかったんだけど、無くて、
こっちを買ってみたのです。
当たりでした。

めったにCD買わないんですけど、買ってよかった。

歌う、ということについて、
自分の中で大きな変化が起こってます。

自分の声を空間に響かせるって、
おもしろい、ステキなことなんだなあ、と
はじめてわかったかのような感じ。

今まで何を思って歌おうとしてたんだろう。

レッスンの時に、生徒と一緒に歌うんですけど
いつも、自分の声がいやだなあ、と思っちゃってたのが
突然、自分の声を聴きながら「変な声。おもしろ〜い」と思ったのです。
つまり、良い声だとは思わなかったけど、いやだとも思わなかった。

なんでしょうね。

歌うのは好きなんです。
でもあまりハレバレと歌えなかった。

これから変わるかも。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-03-26 23:02 | 好きな音楽 | Trackback | Comments(0)  

あっ、終わりだった

今日は、アレクサンダーテクニークプロコースの
シンキングボディコースの、今学期最後のクラスでした。

ということに、今気づきました。

ただいまアメリカから、トミー・トンプソン先生来日中。
今日はトミー先生の授業だったのです。

今年も強力でした。
たくさん、いただきました。

ゆっくり消化します。

東京では桜が開花、今日は夏日。
暖かい1日、心に残るクラスを受けることができて
とてもいい1日になりました。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-03-19 23:08 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

年貢の納め時

8日、祖母が亡くなりました。
101歳でした。

ここ数年はほとんど病院のベッドですごし、
昨年あたりからは、会話もなくなり、
目をあけてこちらをみることがあっても、
コミュニケーションにはなりませんでした。

そして眠っている時間が、どんどん増えて行きました。

病院からは、状況が変わった時の対応について、
家族の意見を求められることが何度かありました。

食事ができなくなったとき、点滴で栄養補給をするか。
自分で呼吸ができなくなったとき、人口呼吸器をつけるか。

家族、親類に意見を聞き、結局、点滴を望んだ身内がいたので、
点滴をしました。
点滴になってから、約半年で亡くなりました。

父と母も、あまり健康ではない状態なので
今度は両親が食事や呼吸ができなくなったとき、どうするか

ほんとうは、本人にはっきりと意見を言ってもらった方ががいいんだけど
改めてそのことを聞こうとすると、
やっぱり話題にしにくい、と思ってしまう。

自分は、と考えても
あまり過剰な延命治療は望んでいないですが、
それをはっきりと言葉にしようとすると、
何か抵抗感が・・・どう言ってよいのだか。

なんなのかな。この言葉にしにくい感じ。
言い出しにくい感じ。

いろいろ考えますね、こういうことがあると。

光子さん101歳、戦後女手一つで家を守った
強い強いおばあちゃんも、とうとう年貢の納め時。
お疲れさまでした。
おやすみなさい。
[PR]

by e-t-pf | 2013-03-11 23:23 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

困った。カテゴリにわけられない

タイトルで愚痴ってしまった。
ブログに書きたいなあと思ったことは、
今日やったこと。

今日は太鼓の練習をして
仕事して
ダンスの練習をしたのです。

太鼓の練習は、持っているCDに合わせてやってみました。
昨年残念ながら亡くなってしまった、シディベさんのCD。
村で、踊る人たちに向かって、ライブで叩いてるのです。
結局、ぜんぜん合わせてなんか、叩けませんでした。
当たり前だけど。

でも、今日は、CDに合わせることが目的ではなかったんです。
後で書くけど、目的は果たせたのでいいんです。

そして仕事しました。
今日のレッスンはちっちゃい子が多い
年中、年長、小1、小2。

小2の子どもでも、自分の演奏プロセスを変えていける、
という状況を目の当たりにし
びっくり&感動。

そしてダンスの練習
昼間太鼓で使ったのと同じCDに合わせて
ふみふみと足踏みする。だけ。それでいいんです。
これも、CDに合わせて踊ることが目的では、なかったんです。

今日の練習でやりたかったのは
太鼓叩くとき、動く時に、自分の状態を自分で整えること
動く前に、自分の状態を少しでも整えて
それから動くこと
つまり、アレクサンダーテクニークを使うこと。

で、結果は
想像以上に強力なセルフワークとなりました。

あそうだピアノも弾いた。
初見で「やさしくなりたい」と「花は咲く」、のぶくんバージョン。
初見で弾くの久しぶりだったけど、やりやすかった。
明らかに上達してます、初見。
「やさしくなりたい」歌ってみたら低かった。
斉藤和義だからしょうがないか。

で、なんでこんなタイトルになったかというと
この記事のカテゴリを
アフリカンにするか
アレクサンダーにするか
自分の練習にするか

で、
1分固まってしまったから。

こんなことで固まってる。
しょーもな。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-03-07 23:25 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

がんばることの落とし穴

中学生の生徒さんが、合唱の伴奏を練習中。
卒業式で歌うための、練習だそうです。
本番で伴奏するわけではないんだけど、好きな曲だし弾けるようになりたい。

今日は前奏の部分を流れにのって弾けるように、
という目標で練習しましたが

しばらく弾いたら、「肩が痛くなってきた・・・」
どうしても、楽譜を見ようと頭を前に出してしまい
バランスがくずれた状態で弾き続けるので
だんだん、肩がはってきたようです。

椅子にすわったまま、頭を前に落として行きながら
背中の方は広がって伸びて行くように
少しだけロールダウンして
それから、長くなった脊椎の上に、頭を乗せようと思いながら
ロールアップ
なんどか一緒にやってみました。

すると
「あれ?すっごく肩が軽い!すっきりしてる」
はればれとした顔になって、声も張りのある声になってました。

あと「弾きたい、練習したい、上手になりたい」から
一生懸命楽譜を見ようとして、
頭を前に出して、首を縮めてしまいがちになる、
ということを説明しました。

演奏のためにすることは「がんばること」ではなくて
演奏のための情報を得て
演奏のための準備をして
準備ができているかどうかを確認して
演奏のための動きを起こすこと

そして、一番大事なのは、
それをする自分の状態を、自分で整えること。

今日は、がんばる=力む になってしまっていたのでした。

帰り際「ところで次の発表会はいつですか?」
やる気だね〜〜〜〜。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2013-03-06 23:38 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)