<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ワークショップに行ってみました♪

昨日は、友だちに声をかけていただいて
バレエのワークショップに行きました。
バレエ始めて1年半ほどになりました。
普段の教室以外のレッスンは、初めてです。

「入門だから、大丈夫だよ〜〜」と言われてましたが
私にとっては、とんでもない感じでした。

やったことないことがいっぱい。
なんとかなんとか、ついて行きましたが・・・
何をしてるのかわかってないまま動いていた感じ約半分。

でも、半分はやったことがある動きを、ちがうパターンでやっている、
というのは理解でき
なんとかレッスンの邪魔にはならずにすんだかしら。
という感じ

でも楽しかったです。
やったことがない、新しいことをすると、
たいへんだけど、ほんとに気持ちがリフレッシュしますね。

身体を動かすことで、筋肉からの情報が脳に戻るでしょ。
「今こう動いている」という情報がくる。
それが、「いつものパターン」ばかりになると・・・
どうなっていくかは想像できますね〜〜
身体の動き方に癖ができ、癖が身体の構造にゆがみを引き起こし
癖のまま動き続ければ、ゆがみが解消される機会は無い。
ゆがみをなんとかしようとして、対症療法的に力を加えても
使い方に癖が残ったままでは・・・元に戻るのはあたりまえですね。

というわけで、ときどき、新しいことをするのは
やっぱりいいなあ、と実感。

 ちなみにアレクサンダーテクニークは、
 癖を解消した状態を体験できるチャンスになります。
 はじめは先生とともに体験しますが、だんだんと自分でできるようになります。
 自分で、意識的に「どうするか」を選べるようになります。
 あくまでも、自分で決めます。
というか、ほんとうはすべて自分のしてることは自分が決めてるんですもんね、ほんとうは。
どうもそうは思えないから、ややこしいんだよね。
自分の行動なのに、自分でどうしようもないように思ってしまうのですよね。
なぜなのかなあ。

後2回、ワークショップに参加します。

さて年越しですねまもなく。
良いお年を!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-31 23:39 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

今年もね。

もうすぐ終わりですね。
今日は関東はすっかり寒くなって、雪が降るかも。
まだ1日1、2人、補講レッスンの生徒さんが来ます。
午前中レッスンが終わると、あとは何もありません。
なので大掃除。
昨日は外掃除。芝刈り、窓ふき。
今日は食器片付けと、本棚片づけ。
・・・買って、まだ読んでない本がいっぱい。
・・・う〜〜〜どうしましょうこれ。
・・・読みましょうね。いつか。
明日は大掃除の仕上げをします。

今年はいろいろ、新しい仕事がありました。
特にアフリカンでは、
太鼓クラスを都内でスタートしたこと
定期的にライブをしたこと
北海道で太鼓の師匠の残したものを見たこと。
そして、アフリカの智慧を、外に向けて発信したこと。

自分にとって、15年前初めてアフリカンダンスとジンベに出会って以来の
大きな動きが起こった年になりました。

そういえば。
初めてジンベクラスに行ってたとき。
家に戻ると、すごくピアノを弾きたくなりました。
生まれてはじめてかもしれないくらい、
ピアノを楽しく弾きました。

普通なら、迷いますよね。
太鼓も楽しいなあ。でも太鼓とピアノと、両方なんてできるだろうか?
どちらか選ばないと・・・
でも、アフリカンダンスと太鼓は、私をピアノに向き合わせてくれました。

それ以来
 「ピアノとアフリカン」ではなく、私は「音楽」をするのだ。
 だから、ピアノを弾きながら太鼓を叩いても、何の矛盾も無い。
そう思って、やってます。

さらに、ダンス。そしてアレクサンダーテクニーク。
これも、新たに別のことをしてるわけではありません。

踊っていた方が元気になれる。
アレクサンダーテクニークが使えると、すべての活動がやりやすくなる。
行動の質を上げることができる。

あった方がいいのです。必要なんです。

なので
来年も、全部やります。
ただし
ピアノの指導は、形を変えて行くでしょう。

明日は、太鼓も練習したいなあ。
スタジオ空いてるといいなあ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-28 23:50 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

どこにいればいいの??

舌は、どこにあるでしょう。
口の中。
口の中のどんな位置にあるでしょう。

これが最近の私のマイブーム。
下の歯の内側に、舌を押し付けてしまう癖がある、ということがわかり
(それが習慣的に「わざわざやっていること」だとわかり)

では舌の力を抜いてみるとどうなるのだろう、
と思ってやってみたら、
舌が少し丸まって、歯の裏側から離れていきました

しかし、どうやらそれも、まだ力みが残っている状態らしい。
う〜ん、舌の状態、まだまだ未知。

私は「巻き舌」ができません。
それも、舌があまり自由じゃない証拠ですね。

それと、自分の声があまり好きじゃなくて
しゃべるとき、歌う時にどうしても、
自分の声がどう聴こえるか、気になってしまうのです。

来年はこれをテーマにレッスンしよう。

 何もしていないとき、舌は上あごに触れている

という情報も頂きました。
ジンベクラスの生徒さんから。
その方、実はボディワークの専門家。
ときどき、こういう情報が出てくるんですよ♪
ラッキー。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-20 23:31 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

やっぱり痛くなった・・・

日曜日の庭仕事、直後は大丈夫だったけど
今日になったら、前腕が筋肉痛。

痛いよう。

腰は大丈夫でした。
と言いたいけど、若干右の腰〜脇腹が張ってます。
痛いほどではないですが。

今日は冬休み前最後のクラスでした。
バレエの動きでレッスンしてみました。
片足を後ろに動かす動き。
片足でバランスを保つのが、やりにくいなあ。
と思っていたので。

腕とか、手の親指とかに、不必要に力を入れていて
呼吸も止めてしまっていた。

肩甲骨の向きを確認して
肋骨の丸さを思い出して

すると軸足の上でのバランスの位置が大きく変わり
「ここはバランスしない位置では?」と抵抗感が
でも、動いてみたら軽くなってました。

たった1年半しかやってないバレエですが
すでに思い込み、習慣がある。

というか、時期はきっと関係ないですね。

今の自分の身体の状態、考えてることが
今の動きを作ってるわけだから
「1年やってると、癖がつく」という考え自体が
・・・何を根拠に言ってるんだろう?

いつもいつも、新しく考え直せば良いのですね。
なるほど。

明日はブックコースの次の課題が来ます。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-18 22:59 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

スコップを土にぐさっと。

今日は、庭のアイビーを片づけました。
ほったらかしにしていたら、伸びて伸びて、
植木に絡み付いてしまって、さすがに木がかわいそう。
というわけで、木に絡み付いたのをはがしたりしてたら
・・・・・
結局1日仕事となりました。ああ疲れた。
芝刈りはまた今度だなあ。

そしてパンジーとシクラメンをプランターに植えました。
やっと庭が明るくなりました。

野菜くずや、刈り取ったアイビーは、
プランターに埋めて「アスカマン」(分解剤)を入れます。
土を掘って、アイビーを切りながら入れて、混ぜる。
土をかぶせて、ぎゅうぎゅう押して、またその上に野菜くず木くず。
繰り返しやっていると、この混ぜる作業が大変。

混ぜよう、と思うと身体を丸めて、プランターにかがみ込んでしまう。
ああ大変。
あれ?かがみ込むのはなんで?
気づいて良かった。少し考えて。
「スコップが土に、入っていく」それだでよいわけですね。

かがみ込むのをやめて、スコップを軽く持って、
土に向かって少し勢いをつけて、おろしました。
さくっと軽く、でも深く土にスコップが刺さりました。

すっごくやる気ない感じに動くのですが
この方がずっと、深く土を掘り返すことができました。

朝10時から、休憩1時間で5時まで、
庭仕事をしてましたが、若干腰の後ろが張った感じがしただけで
腕も手も痛くなりませんでした。

しかし「茎」とか「つる」って、繊維強いんだなあ。
葉っぱはもう跡形もないのに、つるとか茎は、残ってた。
それから、「マルチング」すると分解がものすごく進む。
保温、保湿。お肌とおんなじだわ。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-16 23:08 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

やっっっっっっっと

すっきりした。
なかなか片付かなかった仕事が、
ようやくようやくようやく、
今日ですっかり手を離れました。

先月の終わりで、一応最後の仕事が終わった...はずだったのに
なかなか、その後の後始末がつかず

ようやく今日、それが終わって、
すっかり私はお役御免となりました。

さ〜明日からは、気分良く自分の仕事ができるぞっ!!!!
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-15 22:52 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

ホーミーみたい

太鼓の練習をしていたら、
ホーミーみたいに高〜〜い音で、倍音が聴こえてきた。

うわ〜歌ってる歌ってる。
おもしろかったので、そのまましばらく叩いてた。

明日はダンスクラスです。
ダンスに向かって、太鼓を叩いてきます。
1ヶ月に1回のペースでやってると
自分の変化がはっきり分かる気がします。

明日の自分はどうかな。
楽しみです。

そして、踊りに来てくれる人はどうかな。
楽しみです。

どんなクラスになるかな。
楽しみです。

明日も高〜い音で歌うかしら、ジンベ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-08 23:57 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

えっ??

なんと

背が伸びてました。

166センチだって。
(そんなにきっちり計ったわけではないですが・・・)

でも、162か3て思ってた。
多分、最後に計ったときそれくらいだった。
(いつだ?)

なんと、4センチくらい大きくなっていた。

アレクサンダーテクニークで背は伸びます確かに。
それと、バレエも伸びるでしょうね。

伸びたんだわ。すごい。

今日、バレエの発表会のために
採寸したのです。
衣装着るのだわ。
わくわく!

その前に、踊れるようになりましょ〜〜〜
けっこう難しい・・・
がんばりますっ

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-12-01 22:38 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)