<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

続けることと続けないこととでも続けてること

今日はダンスのレッスンでした。
アフリカンダンス。
スヌと、ウォロセドン。
スヌは、レッスンで教えることを前提とした、ステップの確認。

7種類、ステップをやる中で、
見事に踊り慣れてるステップが、やりにくかった。

というのが、タイトルの意味なのですよ。
ずっと続けるというのは大事なことでありつつ
でもどんな質で続けていたかが、今に響いてるのだ。てことで

やみくもに踊らない、という選択が、今はよさそうだ。
というのが続けないこと、ということで

でも続けてること、というのは、
自分とアフリカンダンスとの関わりを育ててる、ということで。

そしてウォロセドンは、ノリと動きの詳しい練習。
さて、これはとんでもない踊りだと、よくよく分かりました。

UNITY
ジンベはユニティドラム、調和の太鼓、
と日本語にする場合は言うことが多いですが
UNITYは、「統合」とかそんな風に訳す人もいる。

今日はそれを実感しましたよ、ウォロセドンで。

重心の位置と股関節の緩み。
これがうまくいって、
そして膝からのバウンスの伝わりが
うまく全身に繋がると
見事に全身が統合される。

練習してるときはわからなかったけど、
さんざんウォロセドンの基本的な動きを練習して、
その帰り、駅のホームで電車を待ってる時に!!

いきなり骨盤と大腿骨のことが思い浮かんで
「ん?」と思ったら
今度は自分の中の骨格がいっぺんに思い浮かんだ。
すると何が起こるかと言うと・・・・

まあいろいろ起こるんですが
変化ですね、良い変化。
「おお!ひょえ〜〜これはすごい!」とか思いながら
すっかりすっきりと伸びた身体で気分良く鞄をだっこして、
電車の中で立っていた。

まあそれもいつまでもつづく訳ではなく
かといって元に戻ってしまう訳でもなく
「あらまた変わった」なんて思いながら

今に至る
今はバランスボールに座って
タイピングなう

骨格はどこへ
ここか


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-28 23:07 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

一緒に叩いているような

今日、太鼓の練習をしました。
「タンバクンダ ドゥヌニドン」を参考に
ウォロセドンとスヌを練習したいなあと思ってたんだけど
(もうすぐダンスのレッスンがあるから)
ンギリが初めに入ってて(2枚目のやつ)
それを聴いてたら、なんだかタンバクンダにいるみたいだった

ンギリは叩けないなあ、教わったはずだけど。
一度しっかり確認しておきたい。
ンギリ叩けるようにしておきたいなあ。

今たぶん人生で最高の身体の状態
体力も筋力も、一番あるのではないかなあ

実は人生最高と言っても、たいしたことない。
もともと体力も筋力も根性もないから。

でもプラスに持っていけてるのは、すごいでしょ!

ンギリと、タンソレ、ソセネカキランベ〜ティミニ
復習しておきた〜い!!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-25 23:10 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

絵を描いてみた

a0096091_2361569.jpg


絵心なし

でもまあまあでしょ。
ケンさんのレッスンで。
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-23 23:07 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

ちょっとちがった。

前の記事で、生徒からの言葉が
「はっきりしたリアクションになった」
というようなことを書きましたが、
今、気がついたのは、私の受け止め方が変わった、ということもある、
ということです。

もちろん、私自身の状態が以前と違っていれば、
生徒もちがった対応になるでしょう。
でも生徒がどんなふうに応じてくるかは、
私にはわからないことなんですよね、ほんとは。
「生徒がこうなった」というふうに言ったり書いたりしたときに、
それがどれくらい現実を表しているか。
私はまだまだ自分の「評価」が混ざりやすい、とわかりました。

私は見えているものをどう「理解」しているのか。
それに対してどうしたいと思っていて、
実際に何をしているのか。

う〜ん自分のことって、
やっぱりわからん。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-21 22:22 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

終わった〜〜あ

さきほど、アレクサンダーテクニークの
ブックコースの最終課題、エッセイを投稿しました!
終了したよ〜〜〜たいへんだったよ〜〜

しかし、今回のブックコースでは、
自分に想像以上に大きな変化が。

レッスンするときに考えていることが変わった。
レッスンの具体的な中身は変わりませんよ。
相変わらず、非常に古典的なレッスンです。
聴音、バイエル、曲。
でも、それをするときの自分の状態はどうなのさ。
まずはそこが大事でしょ。

というわけで自分の状態について、意識することが格段に増えた。
自分の状態を「改良できる」わけではないんですよ。そう簡単にはね。
今まで、まったく気にせずにいたのが、
意識しようと思えるようになったの。

すると、やることは変わってないんだけど、
質は明らかに変わった。
レッスンの流れが、滞ることがなくなった。
待ってる時間はあるけど。理由があって待ってるから、
ただの「静かな時間」になって、
それは音楽にとって、とってもよいことでした。

自分の言葉も変わった。
以前より、遠慮なく生徒に話すようになった。
生徒からのリアクションも、はっきりしたものになった。
結果、自分と生徒の距離感が、変わった。

それから。
アレクサンダーテクニークについて、初めて人に説明できた。

今までは、話そうとしても途中でこんがらがって、
あきらめてしまうことがほとんどでした。

話の流れで、アレクサンダーの考え方の一つの側面を解説していた。
そのときは、なぜ身体の地図があった方がいいのか、ということを話してたのかな。
話す中身は相手によるのだ、ということもだんだんわかってきた。
相手がどんなことを知りたいと思っているか、によるんだね。
そりゃそうだね、興味のあることを知りたいんだからね。

というわけで、後半の申し込みもしてしまいました。
たいへんだけど、私にはあってるので、できるかぎり続けるつもり。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-17 23:24 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

さすがに疲れたのと違いがわかったのと

土曜日はダンスライブでした。
なつかしい生徒さんにもお会いでき、
なんだか落ち着いた雰囲気の中、
今までよりもずっと、太鼓とダンスで
コミュニケーションした実感がありました。

そして翌日はリハーサルとダンスクラス
明らかに、今までよりも音が大きくなり
最後には今まで出たことの無い力が出て
太鼓はよかったんだけど

右の肩甲骨周りが痛い
今日になったら、広背筋も痛くなってきた。
すかさずケアしましたが

それから、ティミニをすっごく久しぶりで踊りました
すると、「足踏み」に昔の癖がてんこもり
これ、ダンス習い始めた頃に、
クラスで習ったリズムだったのでした

動きは覚えていたんだけど
それが裏目に出て、昔の身体の使い方に戻ってしまった。

先生の動きが見えなくなったし、
合わせられなくなった。

まあ、そのことに気がついたので
よしとしよう。

しかし奥深い、足踏み。
そういえば太鼓の練習の時に、ステップの練習して、
生徒さんに「足踏みなのに余計なことやりすぎ」って
言ったなあ。

帰ってきちゃったなあ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-15 23:23 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

ダンスライブ!

今週土曜日、
アフリカンダンスのミニダンスライブをやります。
私は太鼓で出ます。
場所は青山のカフェです。
入場無料です。
(ご飲食オーダーお願いします)

スタートは7時の予定です。
40分くらいです。

まだ余裕があるそうなので、場所だけ確認して
当日ひょっこりも歓迎ですので、
場所を知りたい方はご連絡ください。

e-t-pfあっとまーくexcite.co.jp

(柳田知子先生のダンスクラスに参加したことのある方は、
その会場のとなりです。)

遊びに来てね。
a0096091_22412826.jpg

[PR]

by e-t-pf | 2012-10-11 22:42 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

ヴィヴィアンと

a0096091_10371270.jpg


昨年は来日しなかったので、2年ぶりにお会いできました。
今回はプロコースの授業のみで、個人レッスンは受けられませんでしたが・・・
他の人のレッスンを見ているだけでも、十分な感じでした。

元気なヴィヴィアンを見ているだけでも、楽しかった。
今度はレッスンを受けたいです。
[PR]

by e-t-pf | 2012-10-04 10:39 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)