<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの授業

1ヶ月ぶりで、授業でした。
観察がテーマ。
いろいろな観察の仕方を実験。

面白かったのは、いちいちしゃべりながらの観察。
「私は○○を見た」と、いちいち言うのです
(自分だけに聴こえたらいい)
英語だと、簡単らしいのですが
・・・キャシー先生のクラスで、やったことあったような。
ぜんぜんできなかった気がする。

日本語はいちいち主語を言わないので
すっごいめんどくさい。
でも、「私は」をいちいち言うと
確かに、それまでの習慣的な「観察」から
大きく離れることができました。

さっそく今日、生徒のピアノのレッスンで実行。
ちょっと感情的に反応しそうになった時に
思いついてやってみました。

すると、自分の感情から、見えている情報に意識が移って
結果、すごくいきいきと、生徒と話ができた。
生徒さんは抱えていた問題を、クリアできました

普段の私だったらしないようなアドバイスが出てきた、
というのもなんか不思議。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-08-29 23:54 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

あっつくるしい

春は、バッハ=ラフマニノフを弾きました
今度何弾こうかな〜と思った時に
なんとなくベートーヴェンが浮かびました

熱情やってみよっかな〜
3楽章を弾いてみました

あつくるしい。

熱情だもんね。

でもやっぱり、この「慣れた感じ」
ドイツ古典派。

ラフマニノフ、しかも元がバッハという、
へその緒が異次元でつながっちゃった感じから

わっかりやすい和音進行。
一気に現実な感じへ。

現実?
これは私が「慣れ親しんで、これが現実である、と習慣的に感じている」
世界。だね。

ほんとうの現実、というか、
今の私が、改めて受け取っている現実は。

ベートーヴェンて、かわいいなあ。
あれ?
そうそう、けっこうベートーヴェンの音世界って
かわいい感じもあるよね。

というわけで、
熱情を暑苦しく弾きながら、高温注意報の中、
生きています。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-08-23 23:55 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

挙動不審

先週あたり、パソコンが不調でした。
文字入力してると、カーソルが異常に動くんです。

勝手に戻ったり、
漢字変換した文字列が、元に戻ったり・・・
長文の入力ができません!!!

原因がわからんなあ
なんでかなあ

しかし、そんなに異常にならない日もある
どういうことかな・・・

ふとキーの上に手のひらを乗せると
・・・熱い!
かなり熱くなってます。
PCを持ち上げて、机に触ると
かなり熱い!

もしかして、これが原因かも・・・

というわけで
こんな工夫をしてみました

a0096091_2217357.jpg

パソコンの下に見える青いのは、
冷却マット。

a0096091_22174460.jpg

こういうものです。
本来は、座布団とか枕にするものです。
中に入ってるのはゲルではなく、粒状のもの。
ざらざらしてます。
熱を吸収すると液化して、中を移動します。
触れている間、かなりヒンヤリ感が持続します。

これを置いてみました。
今のところ、よさそうです。
でも、あまり長時間使うと、さすがに熱くなってしまいます。
しばらく開いてさましておくと、またつぶつぶが復活し、
ヒンヤリします。

寝る時にも使ってます。
シーツの下に入れてます。

今日は「高温注意報」が出てました。
暑すぎる・・・


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-08-17 22:25 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

人間の進化っておもしろい・・・

さきほどアレクサンダーテクニークのブックコース
回答を送信。
は〜やっと書けた。

人間の進化について、アレクサンダーが考察している部分を読みました。
100年以上前の人なので、今は新たな発見や考えもあり
やや違和感を覚える記述もありますが
やっぱりアレクサンダーさんの見つけたこと、気づいたことって
すごいんだ、ということはなんとなくわかった。

何がどうすごいのかは・・
書きません、書けません。
言葉にしにくいんだもん。

そして今日は、エジプト展へ行って
「死者の書」を見てきました。
紀元前数千年前の人々の死生観に触れて・・・
アレクサンダーさんが「文明化」と言って説明していたことの
これはどのへんにあたるのかしら、なんて思って
でもこの時代は、もうほとんど現代人と変わらない状態だったのかな・・・
人類の進化の過程としては。

何か問題が起こった時に
直接それに対して対処しようとする、ということが
アレクサンダーさんがたびたび指摘する、
人間の行動パターンの問題点なのですが

死者の書に描かれていることは
死後、楽園に生まれ変わるために
想像される課題、問題に
どう対処したらよいかを
あれこれと書いてある、
そういうものでした。

死後もこの人が幸せでありますように。
という思いが
こういうものを作らせたんだなあ。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-08-14 22:09 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

穂高は暑かった

今年も穂高養生園での、ワークショップ。
「ヒーリングリズム」
今年は、ほんとうにそうだな〜、と納得の内容でした。
参加者のみなさんが、日に日に変わっていくのが
見ていて感動的でした。

スタッフのみなさんも、参加して踊ってくれました。
「ついでに」という感じではなく。
もっと(誰よりも?)積極的だった。
それも嬉しかったです。

踊りに向かって叩きながら・・・
今までとは全くちがった感覚でした。
ハードでもあったけど。
「これ以上はキツい!」と思ったところから、
さらに音が出たり、ということがたびたびあって、
自分でも驚きでした。

その分疲れが・・・・。手もだいぶ痛みました・・
楽なわけないですね。
ハードなんですよ。仕方ないね。
まあ、それでもなんとか勤まってるので?たぶん。
よしとしよう。

しかし今年の長野は、暑かった〜〜〜

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-08-07 22:54 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

夏休み前最後のクラス

7月はキャシー・マデン先生が
日本でものすごく密度の濃いクラスをしてくれました。
私は3回しか出られませんでしたが、
3回のレッスンだけでも、たくさん、お土産と宿題をもらいました。

そして昨日は、夏休み前最後のクラス。
ジェレミー先生のクラスでした。

ゲームで、伝えたいことをどう伝えるか、
それを人はどう受け取るか、ということを体験してみたり
それをふまえて、レッスンで人に教える、ということについて
考えたり

こういうことをやると、
ピアノのレッスンやらなんやらかんやら、
すごく変わるんですよ。
即役に立ちます。

相手に何を伝えたいのか、
それを自分はどうやって伝えようとするのか、
その時に自分はどんな状態なのか、
そして相手はどんな状態で
何を受け取ろうとしていて
何をしようとしていて
何をしたいと思っているか

とこんなふうに書くだけでも、
いい復習になりますね・・・復習も大事。

そして今の自分はどんな状態か。
まずはそれだね。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-08-01 14:28 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)