<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

やっとトンネル抜けた

今週日曜日、合同発表会でピアノ弾きます。
弾く曲がちょっと変わったものなので、
(バッハのバイオリンのための曲を、ラフマニノフが編曲したもの)
人前での発表に向けて、作っていくのに
思いのほか苦労してしまいました。

4月の発表会では、ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを
ダイジェストでやりましたが、
これはお手本になる演奏もいろいろあるし、
聴かせ方、聴かせどころもわかりやすいし、
難しかったのは技術面だけでした。

今回は、あまり技術面では難しくないように見えたし、
暗譜はもうかなり前にしていたし、
こんなに苦労するとは・・・・

やっぱりバッハの難しさとラフマニノフの難しさが
両方あるんだ。
だんだんとそのことが身にしみてきた。

参考になる演奏を探してたら、
ラフマニノフ本人の演奏もみつけたのですが、
すごい速いテンポで弾いてるし、
ミスタッチがすごくて、
・・・・全く参考にならなかった。

速いイメージに巻き込まれそうになったので
聴かないことにしました。

昨日は、スピードとミスタッチに気を取られて、
練習してないのに手が凝る、という最悪状態。

練習したい気持ち
(より詳しく言うと・・・少しでもたくさん、速いテンポで練習しないと、
 本番で失敗してしまう、だから弾かなきゃ、という思い)
を見直して、暗譜で消えそうになるところを確認しながら
ゆっくり弾く練習だけにして、
本番ではどうすることが一番現実的かを
考えることにしました。

そして今日、2回ほど弾いてみた時に、
やっと「こんな風に歌ってみよう」という思いが
自然に出てきて、気持ちよく歌って弾けた部分が出てきた。

その後は、歌えてない部分
(ミスしないように、テンポ落ちないようにと思ってしまう部分)
に気づいたら、ていねいに、きれいに歌って弾いてみる練習にしました。

やっと「我に帰った」感じ。
やっと、音楽が自分に入った感じ。
よかった、間に合った。

と思えたら、衣装のことが気になりだした。
これは、本番に向けてのいい兆候。
衣装とか考えるのは、楽しいのです。

楽しみになってきた!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-27 23:25 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

スマイル・・・?かな?

オリーブオイルと、お酢で、ドレッシング作ろう、
と思ったら

a0096091_22314763.jpg


スマイル、というより・・・
なんだろうこの顔。

ちょっと、もののけ姫に出てきた
ころころいうやつみたい・・・
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-22 22:33 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

咲いた!

グリーンカーテンの今の様子。

朝顔が、もう咲いてました!
a0096091_23153344.jpg

これは、去年の朝顔市のかな〜。
つぼみの数が、すっごく多い。

きゅうり、これは2本目です。
a0096091_23162466.jpg


気温が低いと、大きくなりにくいらしい。
1本目は、曲がっちゃって、小さいままだった。
でもおいしかったです。
これは、3日でどんどん大きくなってるので、もっと大きくなりそう。
楽しみです。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-18 23:18 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

バレエの饗宴

今日、テレビでやってました。
日本のバレエ団、ダンス集団、有名ダンサーさんが
たくさん出演。

クラシックバレエから、
オペラの一場面、
コンテンポラリー、
新しい作品、

いろいろ盛りだくさんで、
よかったです。

日本のバレエって、ほんとレベル高くなったんですね。
って、昔を知ってるわけではないが。
日本人が、決して恵まれてない体格で、
これだけきれいに踊れるって、
やはり真面目に練習をするからだなあと思った。

そして
やっぱりこういうのを鑑賞すると刺激になる
ピアノ弾きたくなった。
少し、表現のイメージができてきて、
衣装のことも思いついたし、
本番に向けて、また一歩前進。よかった。

自分もバレエ始めて、1年が経とうとしています。

昨日は、グランバットマンが
少し高くなっていたのが見えて
ジャンプの練習も少し先に進めて
ちょっとはできるようになってるかな〜と
思えた。

新しいウェアとかシューズとか欲しいんです。
買えば良いんだわ。
買いにいこ。

片足でバランスが今の課題。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-18 00:03 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

二人分はないはず

昨日はピアノの話題
今日は太鼓の話題
一人でよくもまあ、これだけ両極端なことをやれるね
とよく言われますが
別に分裂はしてないです

私はAB型なんですが
昔、太鼓の師匠スナガワサンに
「血液型、何なん?」と聞かれて答えたら
「だから振れ幅広いんだな」と
よくわからないことを言われた。
なんだろう振れ幅って・・・

5月の木曽から先週の仙台まで
アメリカからやってきた元気な若者二人組に
太鼓を習った

その録音を聴きました。まず木曽のクラス
マンジャーニ
木曽では、ジュンジュンとケンケニを前に置いてクラス受けてたので
ジンベよりはジュンジュンを叩いてた時間が長かった

今聴き直しても、難しいなあ・・・
これは、解明するのに時間かかるなあ
でもやらないと消えるから
早めにやりましょう

アメリカから来た若先生は
ほんとうにていねいに教えてくれる
大師匠の太鼓をしっかりと実にして
それを、アメリカ人がどうやって理解したかを
日本人にどうすれば伝えられるかを
辛抱強く考えて、しかも苦しさを少しも感じさせずに
教えてくれる

そして伝えるべきなのは
「ジェベバラ」なのだ、ということを
まったくぶれずにやり通していった

宿題いっぱい。
でも元気でた。

(木曽合宿に初めて参加したカツミサンは、
若先生の熱血指導で発熱してしまった。)

先週は目黒で特別クラスをやって
次の日は仙台に弾丸トラベラー
明日は仙台から、弾丸トラベルしてくる人たちと
太鼓練習。ひゃーー!!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-09 23:12 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

二人分の意見を聞く

今日はアレクサンダーテクニークのレッスンを受けて、
太鼓のレッスンをする日。

前半克美さんに、アレクサンダーテクニークのレッスンを受ける。
(そして後半は太鼓を叩く)
今日はピアノを弾きました。
7月1日に、楽器店のピアノ発表会で弾くんですよ。
その曲を弾いてみた。
暗譜はしているものの、まだまだ表現まで行ってない。
遠くの鍵盤に移動する時に、身体が緊張するのが、気になっている点。
座っている姿勢から、膝のマッピングを修正。
すると上体から腕、手の動きが変わったのと、
ポジション移動のために必要な時間をかけることに
抵抗感が消えて、音楽的に意味のあるタイミングが作れた。

これに気を良くして、今日は家に戻ってから
1曲で1時間以上練習した。
ようやく、人前で弾く準備に入れた。

課題は音量のコントロールと、それを音楽的に意味付けしていくこと。
なにしろバッハの曲をラフマニノフがアレンジした楽譜なので
二人分の意見を聞くことになる。
まあでも、ピアノにしたのはラフさんなので、
表に出るのはラフさんの意見か。

なぜかこういう曲が好きみたい。
ここ数年、アレンジものを弾いてることが多い。

ラフさんの音量のコントロールの指示、なんかこわい。
変だ。モーツァルトより、変だ。

というか・・・どこで弾きたいと思って、この強弱つけたんだろ。
そうとう広いところかな。
ラフさんの想定している響きって、どういう広さでやってるのかな。

まあホールで弾くには、いいねきっと。
家で弾くとうるさいけど。

ラフさんは、家で弾くつもりで曲書いたことってあるんだろうか。
そもそも。
どうなんでしょ。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-07 23:01 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

あっ、速い!

前回書いた、さくさく歩く人の後ろについて歩く。
昨日、目黒を歩きながら、やってました。
早く着きたいと思って、速く歩きたかったのです。

ふつうに歩くと、私は遅いんです。
速く歩きたい!とがんばっても、速くならない。
「早くいかなきゃ」と思いながら、
よいしょよいしょと足を運んでも
周りの人に追い抜かれる。

ふと思い出して、速く歩いて行く人を探し始めました。
私の後ろから、すいっと追い抜いていった人がいて、
その人を見て、ペースを合わせてみよう、と思うと
すいっと足が前に出た。

あら、なんだか軽い。
そしてその人を視野に入れながら歩いて行くと
(実際は、3メートルくらい前を歩いてた)
ずんずんと進み
とうとうその人を追い抜いた!

こんなに速く歩いたの、はじめてだと思うなあ。

午後、上野に行ってボストン美術館展に行きました。
入場40分待ち、中はすごい混雑。
その中を、縫うようにすいすい動きながら、
人だかりの少ない展示を選んで、見て回ってました。

混んでたけど、いろいろ見られました。
平成館の展示は、戻ってみられるのがよいのですよ。
2周しちゃった。

実はね。

当日券を買おうと並んでたら、
となりに女性がすっと立って
「これからお買いになるの?」
なんだろ、一緒に買えって言うのかな。
と思ったら
「招待券、1枚余ってるから、お使いになって」
ええっ!!!!!!
ほ、ほんとにいいんですか????

ありがたく頂いてしまいました。
お礼を言おうとしたら、もう消えてた。
天使のようだ。

なので

ちょうど東京文化でやってた
シュツットガルトバレエの「白鳥の湖」も
見ちゃった♪

贅沢しちゃった1日。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-06 22:57 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

みんなでガチャガチャ!

ボディチャンス土曜夜の、おもしろ講座
「特別レッスン」
いろいろなテーマで、いろいろな人が、クラスをやるのです。

今回、私が先生になって、リズムをテーマにクラスをやりました。
「自分のスピードをコントロールする」
音楽でよく言われる「リズム感」も、つまりこういうことだろうと。

自分の演奏スピードを、自分でコントロールできればいいわけですよ。
でもその時に、なんだかうまく行かない(感じがする)
と思ってる人が多いわけです。

なので、そんなテーマでやってみようと。

まずはみんなで歩き回り、
他の人の歩くスピードに合わせてみたり、離れてみたり
何人か並んで歩いたり
周りで見てたり。

これ、実は雑踏の中でやると、おもしろいです。
役にも立ちます。
早く通り抜けたいとき、さくさく歩いてる人を見つけて、
その後ろについていくんです。やってみてね。

それから、手拍子でスピードをコントロール。
私が叩き方を変えて、それに合わせてもらう。
みんなで叩きながら、あわせたり、ずらしたり、カウンターにしたり。
いつの間にか足踏み、動き回り、
ほとんどダンスになってました。

後半は、5人ずつ3つのグループになって、
いろいろな楽器でリズムアンサンブル。
プロの楽器奏者の人もいたりしたのですが
基本私が持っていった、得体の知れない楽器群でやるので
みんな何していいかわからない。どうやって音出すのこれ。
こんな短時間で構成できない。どうなっちゃうの??

「さーでは本番でーす、発表してくださーい」

もう演奏するしかない。
5人で気をあわせて、綱渡り感ばりばりで演奏スタート。
3つのグループそれぞれ、すごいパワフルな演奏をしてくれました。

何も決まってない状態で、でも何かを表現する。
どうなるかわからない、他の人も自分も何するかわからない。
でも音をだす。
特に、楽器演奏を長い期間教わってきた人には、
あまりないことだろうと思います。

スピードのコントロールは、すでにやっているわけです。
流れていく音の中にいて、自分も音を出してたんですから。

こんど、いつも練習している曲を演奏する時に、
楽に感じたりするかもしれません。
「やることが決まってるって、いいわ〜」と思えるかも。

今回2回目でしたが、すごく楽しんでできました。
(実は、私が一番遊んでた)

またチャンスがあったら、今度は何をしようかな。

参加してくださったみなさんに、感謝です!
ありがとうございました。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-06-04 23:10 | リズム | Trackback | Comments(0)