<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

合宿でエンジンかかった

先週末、アフリカンダンスの合宿から帰って、
火曜日は、ダンスクラスでした。
みんな元気に踊って、狭い部屋の中すごい熱気でした。
ジャーを踊って、最後にドンバを少し。
私はかなり息が上がってしまって、たいへんでした・・・

今日はジンベクラスです。
今日は何をやるのかな。
合宿では、ジュンジュンとか叩いていた時間が長くて、
あまりジンベはできなかったので、今日はジンベをしっかりやりたいです。

そして、今週末は、仙台でクラスがあります。
太鼓クラスと、ダンスクラス。
日曜日に、日帰りで行っちゃうことにしました。
と、勢いで決めてしまいましたが、持つんだろうか・・・

土曜日は、目黒でワークショップもあるのだ。

うーむ。

大変、かもしれない。

でも、仙台に何時にいこうかな、と考えたとき、
少しゆっくりにして最初のクラスはやめるか、
と考えたらすっごく残念な気持ちがでてきて、
たぶんその方がストレスになるな。
と思って、
朝から行くことにしました。
しかし仙台近いね。
2時間で着くんだよ、新幹線なら。

6月以降のダンスクラスのことも、決まってきたし。
太鼓の練習も、もっとやりたい、と言う人が増えてきた。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-31 13:00 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

今年のパン

昨日まで、毎年恒例アフリカンダンス合宿でした。
今年は、車で太鼓を運びました。

太鼓クラスでは主にジュンジュンを叩きました。
ジュンジュンやケンケニを、6人くらいでいっぺんに練習。
ジュンジュンパートも、いろいろ入れ替わりながら、
いろいろなメロディを練習しました。

友人も初参加。
太鼓の初級クラスに参加するも、結局中身は初級も中級もないので
1回で終わりにして、後は見学。
ダンスクラスは、楽しく参加して踊ってました。

という感じで、
今までとは、ちょっと感じのちがった合宿となりました。

太鼓クラスには、アメリカから二人、先生が来ました。
教え方も、今までとは違いました。
とにかく、リズムを演奏し始めたら、止めない。

どこかのパートが必ず流れをキープしつつ、
新たなパートを練習したり、パートを入れ替えたり、
叩き続けます。

ダンスに向かって叩く、よい練習になりました。
20分以上は続いてただろうと思います。

帰る頃には、手のひらが筋肉痛みたいになってました。
この感じは、今までないなあ。

最終日には、今年もタビタのパンの出張販売が来ました!
これが毎年楽しみ。

今年はいつもの田舎パンの他に
甘いパンを買いました。
あんぱんと、デニッシュ。
どちらも、生地がしっかりとしたパンで
甘すぎず、とってもおいしかった。

実は私はあんぱんが苦手だったのですが
これは大好き!
さすがタビタのパン。

はずれません。
a0096091_23152877.jpg



☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-28 23:16 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

巨大な丸

空の大きな○が
二つ重なると、すごい迫力でした。

ただの○じゃあなかった。

はあ。すごいです、宇宙。

見てはいけない、直接!
と思いつつ、雲の向こうに映るリングを
つい見てしまった私。
目に悪いのはわかりつつ・・・

しばらく残像が残ってた。
しかも、残像5こあるんだよね。
乱視だから。

あと、廊下の手すりにに当たった光が、床に当たってたところが
日食の形になってた。

ぼんやりだけど。



☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-21 23:03 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

朝顔本葉

今日は芝刈りをし、伸びすぎたツタを刈り、草むしり。
そして出た葉っぱや何かを、
朝顔のプランターに埋めてアスカマン。

前回ここには、発表会でもらってきた花束の、
茎や何かを入れたのでした。
もう無くなってた。
1ヶ月で、大体分解されてるみたい。
少し、繊維の強いのとか、茎の固いのが残ってました。

そして、そこにとなりのプランターから、
朝顔の双葉をいくつか植え替えた。
朝顔は順調に芽を出して、伸びてます。

ゴーヤが、まだ2つしか芽が出てません。
夕方見たら、三つ目が出かかってた。
深すぎたのかな〜。

移動プランターの方は、
オカワカメが元気。
ベランダキュウリも、すでにいくつか小さい実がなってます。
でも葉っぱは少ない。
なので、空いてるところに野菜くずを埋めてアスカマン、
今度へちまかゴーヤの苗を買ってくることにしよう。

ミニトマト、三つ葉、パセリが元気。
パセリ食べると、ほんとに胃がすっきりする。
三つ葉もだね。

これだけあると、けっこう青物毎日食べられますね。

今日のお昼はタコライス(レトルト)。
穫りたてのレタスで、おいしくできました。

写真とってないや・・・


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-20 22:58 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

やっぱり癖だった。

アイリーン・トローバーマンさんが初来日。
個人レッスンを受けてきました。
ピアノを弾きました。

最近「見る」ときに起こる緊張が気になっているので
楽譜を見ながら弾くところをレッスンしてもらいました。

楽譜を見ながらでも、動ける。
(つまり、楽譜をみているとき、身体が固まっていた)
という話をしてもらって、もう一度弾くと
今度は、「鍵盤から来るディレクション」の話
鍵盤から?
鍵盤を底までおろしたとき、指へとディレクションが来る
それを受け取り、身体に伝えていくと
次の鍵盤へと進んでいく

そう言われてから弾くと
突然音が変わった。
自分でも変わった、と思ったけど、
通訳の人が、すごいリアクションしてた。
そんなに変わったんだなあ。

  その時にはわからなかったけど
  今思いついたのは
  私、ピアノを弾くとき、自分のことしか考えてないな〜。
  ということ。

楽器からのディレクション。
考えたこともなかった。
(タッチの感触、弾く瞬間の鍵盤はもちろん意識していたけど、
 弾いた後・・・というのは)
自分が弾くことだけで、精一杯だったなあ。

レッスンでは、
一つの音を響かせて、和音を響かせて、
それを受け止めて、ということを繰り返しやった。

身体に音を響かせて。
あなたの出した音はあなたの身体を振動させるから。
と言われた。

あなたの出した音で身体が振動して、
それがあなたをより良くする。

太鼓はそういうものだ、と思って叩いていたけど
ピアノもそうだ、というのは
改めて言われて、やっと気がついた。

「自分のために、音楽を演奏していい」

今まで何のために、ピアノ弾いてたんだろ。

「ほめられたい」
これは根深い習慣として、あるなあ。
やっぱり、癖で弾いてたんだ。

やっと考えが少し整理できて、
こうしてブログに書けたけれど、
実は今回のレッスンをまだ受け止めきれずにいます。

ピアノを40数年間弾いてるから、
その癖と取り組むのは容易じゃない。
と思うと重たいけど
これから、ピアノを弾く時に、
今回のレッスンを少しずつ思い出しながら、
実験してみよう。
そして、どう変わるか楽しみにしよう。

今はとりあえずそう思ってます。

なので
さんざんエチュードやらないよ発言をしていたのに
エチュードやりたくなって、
初級エチュードの初見練習をスタートしたのでした。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-14 23:02 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(2)  

これか?グラウンディングって?

昨日はアフリカンダンスをベースにした、
エクササイズプログラムを受けてきました。

私にとっては、長年親しんだアフリカンダンスの動き。
なのですが
昨日終わってみたら、自分の動きが大きく変わった。

まず、立った時に脚から力が抜けていってびっくり。
つまり、今までは立った時に不必要に脚に力を入れていた。
それが抜けた。
グラウンディングって、こういう感じなのかな?

それから、お腹を動かす動きのヒントが。
お腹を動かす、と思った時には
実は腹筋で骨盤を安定させる必要がある。
そうでないと、骨盤と股関節が不安定に動いてしまい、
お腹をビートに合わせられない。

(これは私の考えですから間違っているかも。
 というか、私の場合はそうする必要がある、ということかな。)

踊っているうちにそんなことが思い浮かんで
実験しながら動いてました。

アフリカンダンスをエクササイズにする、
ということに正直疑問を感じたこともありましたが
やってみてわかったのは
どう受け止め理解し利用するかは、
こちらでどうにでもなるということでした。

昨日やってみて、特に良かったと思ったのは、
トラディショナルのクラスではありえない、
いろいろな動きの体験ができること。
それから、先生の動きをたくさんみることができること。
それが、自分ではまだできない動きの理解のために、
とても役に立つ、と思ったわけです。

その他にも、もちろん健康のためによい効果が
たくさんありました。
セロトニンばっちり大量放出。
汗も大量にかいたし!
すっきりしたあ♪

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-09 23:19 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

合宿終了して1日経った

昨日、合宿から帰りました。
新しいことを、いろいろやりました。

最大は、単独で高速道路で、遠距離移動。
御殿場まで、一人で運転したのは、はじめてでした。
案外近いんですね。
2時間でつきました。
行きは早朝、帰りは深夜に移動。
疲れましたが、やっぱり渋滞よりはいいと思う。

1日半の参加、全部で5クラス受けたのかな。
それから個人レッスン。
合宿でしか会えない人とたくさんおしゃべり。
プロドラマーの人をつかまえて、
スティックの持ち方を見てもらいました。

富士山を見ながら、太鼓を叩いてきました。

今朝、起きた時にとってもすっきりしていてびっくり。
それから、仕事が始まると、さらにびっくり。
ピアノのレッスンて何をすることなのか、
明快さが増していました。

レッスンするのが楽しかった。
そして、自分もピアノを弾きたくなった。
(発表会以来、息切れ起こして弾けなくなってました)

というわけで、すっかりリフレッシュできた
ゴールデンウィークでした。

そうそう、今年のゲスト教師、
アイリーン・トローバーマンさん。
妖精のような、美しい人でした。
木曜日には、個人レッスン受けてきます!
楽しみ!

しかし・・・
やっぱり英語できなくて、お話できないのが
残念・・・
英語しゃべれるようになりたい。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-07 23:26 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

合宿スタートの日

雨ですね。

今年も、アレクサンダーテクニーク合宿が始まりました。
が、私はまだ家にいます。
3年連続で全参加してましたが、
今年は部分参加となりました。

その分、時間があります。
仕事がない(つまり、家に誰も来ない)日って、久しぶり。
今日はアレクサンダーテクニークの授業の録音を整理。
そして、発表会の録音の整理。

本屋さんにも行きました。
欲しいと思っていたDVDを買うことができ、
偶然見つけた本とDVDから、
自分の未来の仕事のおぼろげな姿が見えた。

遠くから合宿のことを考えているのが
ちょうどよい距離感に思える。
今、合宿に行かず家にいることに、意味があるように思えて
なんだか不思議な感覚。

今年の合宿に初めて参加する人たちの
わくわくと興奮した顔が思い浮かぶ。
その人たちに会うのが楽しみだな〜。
「合宿どう?」って早く聞いてみたい。

アレクサンダーテクニークを、どう人に伝えるか。
ということにようやく、気持ちが向き始めた。

でもまだ無理だな。

なぜ、アレクサンダーテクニークを人に伝えたいのか、
についても、言葉にしようとする気に
なり始めた。

でもできないけど。

明日は雨やむかな。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-05-02 23:11 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)