<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ほんとうに笑顔で終わった

発表会終了しました。
笑顔と、涙の発表会でした。
緊張で泣いちゃった涙、
「もう一度弾きたい」(3歳初出演、楽しくってもう一回やりたくなっちゃった)
と泣いちゃった涙、
最後の発表会、思いを込めた曲を演奏しきれた涙。

みんな、自分の音楽をしていたなあ。
また、楽しい発表会ができますように!

ありがとうございました♪
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-21 22:55 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

笑顔で終わった

明日はいよいよ発表会です。
今日も、レッスンに生徒さんたちが来ていました。

明日の演奏のためのレッスンだから、
もう曲自体をいじることはしません。
明日、気分よく弾けるように。
今日のレッスンはそれが大事。
ということで、帰る時には笑顔になるように。
心がけてのレッスン。

最後の一人も、笑顔で帰って行きました。
私も一安心。
そして準備です。
持ち物の準備。だいたい終わったかな。

そうそう、昨日は冷や汗な一幕がありました。

アンサンブルの練習をしたら、キーボードの音がおかしい。
一台のキーボードだけ、ピッチが違ってる!
半音高い!!
なんで・・・・????

古いキーボードだからなあ〜、寿命なんだろうか、
このタイミングで・・・・・

でもでも、もしかしたらトリセツあるかも・・・ありました。
見てみたら、リセットの仕方が書いてありました。
やってみると・・・・直った!!!
よかった〜〜〜〜〜〜

それから、さらにトリセツを見てみると・・・
タッチレスポンスのオンオフボタンを、押し続けると、
コントロール画面に跳ぶ、と書いてありました。



やったかもしれない。
タッチレスポンスのボタンを、分かりやすくしておきたいと思って
シールを貼った。
そのとき、けっこうぎゅうぎゅう押したんだ。

でも、電源入ってたっけ・・・?
それはもう確認できませんが、ぎゅうぎゅう押したのは間違いない。
それで、コントロール画面になっていたのに気づかず、
+−のキーを触って、トランスポーズして、半音高くなってしまった。

というわけで原因がはっきりわかり、
無事元に戻り、明日の本番では問題なく使えるでしょう!!

あ〜焦った。
一台新たに用意しないといけないかと思った。

トリセツ取っておいてよかった。

というわけで、明日楽しい発表会になりますように!


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-20 23:18 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

準備準備。

発表会までもうすぐです。
生徒さんみんな、本番を意識して演奏します。
もちろん自分もそうです。

とっくに暗譜してるんですが
本番、譜面台に楽譜をおくかどうするか、
未だ考え中。
う〜ん・・・
一応、本番用の楽譜を作ることにしました。
今回、長い曲を抜粋して演奏するので
楽譜の必要なページだけをコピーして、
使うところにしるしをして、それを並べて弾いてました。
大きさの違う紙が、何枚か譜面台に乗るのは見苦しいし
どこを弾いたのかわからなくなるな〜と思い
今回使う部分を、つなげて一枚に作ります。

あとは、アンサンブルの楽譜、
キーボードの音色番号の表。
準備はそんなかな〜。

ここまで来たら、演奏自体の心配をしても、しょうがないからね。
持ち物の整理が第一。

本番に持って行くアロマオイルは何がいいかな。
グレープフルーツかな♪
おやつ何がいいかな。やっぱチョコかな。
遠足みたい。

ここのところ、投稿が多いのも、
実は本番前だから。
つまり、緊張して気持ちが落ち着かないの。

あ〜あ。
もうすぐだあ

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-18 23:16 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

大学時代

しばらく間があいてしまいました。
大学時代について。

え〜一言で言うとバブルでした。

ピアノを教える仕事をスタートしました。
恩師の紹介で、幼稚園の教室へ、教えに行きました。
場所は埼玉県。
私のすんでるところは埼玉県の東の端。
教室のあるところは、埼玉県の北の端。
電車とバスと徒歩で、片道3時間半!(バスの待ち時間40分含む)
仕事2時間半。
帰るのに3時間半。
さすがにこれは無理だ、と思い、運転免許を取ることにしました。
そして車で行ってみると、片道1時間50分。
運転の練習にちょうどいい。
けっこう続けましたね。
5、6年は行ったのでは。

もうひとつアルバイト。
こちらは音楽とは無関係の事務雑用。
バブルだったので、時給うなぎ上り。
パソコンで文書を作ることも覚えられました。
(一太郎が出る前の「松」)
こちらも、7年くらいやってたのでは。

この二つのお仕事を続けながら、いつのまにか卒業。
あれ?終わっちゃった、という感じで大学生活終了。

卒業のとき、最寄り駅から大学まで通うのに使っていた自転車を
家まで乗って帰る、という暴挙をやり
半日かけて川越から吉川まで自転車に乗って帰りました。

それを持ちかけてきた親友は、卒業後なぜかJALに就職。
入社試験一緒に受けてみない?なんて言われたっけ。
・・・無理です。
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-15 22:59 | 音とわたし | Trackback | Comments(0)  

やった方がいいと思うことをする

昨日の記事に書いていたストレッチですが
このストレッチ習慣、いつの間にか自然に、やるようになってました。
決心もしてないし、覚悟もしてない。
ほんとうに、いつの間にかこうなってた。

「やらなきゃならない」という感じはどこにもない。
ただ「やりたい」。

そう思ってやってることで、芋ずる式にいろいろなことがよくなってく。
ダイエットになるし、姿勢よくなるし、身体柔らかくなるし、お腹も元気。
当然体調もいい。
「いいことやってる」感があって、気分良い。充実感もある。

これはね。
「これをしたい」と思うことの方に、舵取りをする。
それが、やりやすくなってきてる、ということのようです。

アレクサンダーテクニークのプロコースも、4年目に入り、
だんだん、自分に活かすことが、できるようになってきた。
自分のする行動から、無駄を省けるようになってきた。

それが、このストレッチ習慣に、現れているような。
と思って、書いてみました。

実は、この前に、
アレクサンダーテクニークの解説のような文章を
かなりの長さで書いたのですが消しました。

まだ、コトバにすると混乱するんです。自分で。

今は自分の実生活の中で、
自分で自分を変える実験をするのが、おもしろい。
おもしろかったことを、ただ書いておくことにします。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-14 23:50 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

しばらく踊れません

明日はレッスンお休み。
来週は発表会だからレッスン行けない。
2週つづけて、空いてしまう。
まるまる3週間か。

・・・しかたないな〜。

でも動いておいた方がよいので
今のところ週3回やっているストレッチを
もう少し増やすことにします

今年に入って、夜ピアノの後のストレッチが習慣になりました。

DVD付きの本を買ってきて
8時にピアノ終わった後、それをすぐにかけて
見ながらストレッチ

はじめの頃は週に1回程度だったんだけど
やった次の日はとっても体調がよいので、
もっとやりたくなってきて、また違うDVDブックを買ってきて。
ここ2ヶ月は週3回くらいやってます。

別にダイエットを狙って始めたわけではなかったけど
終わると10時近いので、夕飯食べるわけにいかず
湯豆腐とか、スープだけになって
結果的に、ダイエットになっちゃった。

はじめのうちは、もの足りない気もしてましたが
すっかり慣れてしまった。

しかし
せっかく覚えてきたバレエ用語が
また消えてしまいそう・・・
そうだ、トウシューズも買わないと!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-13 23:09 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

お花見した?

昨日、都内でお花見しました。
目黒川。
アレクサンダーテクニークの授業の後で、
クラスメイトと散策。

はじめのうち、「提灯なくてもいいのに〜」
とか言ってたのに
そのうち、その提灯に書かれている名前をネタに
盛り上がってしゃべって笑ってたら

「洋菓子のウエスト」と書かれた提灯が。
目黒にもあるんだ〜〜知らなかった!
シュークリーム食べた〜い!
と一目散にお店に行って
エクレアゲット
そして、「ゴルゴンゾーラチーズを使った、シュークリーム」
友だちが買ったのを、ちょっともらったら、
おいしかった!!!!

でも私は1個食べられないな、きっと。
強すぎた。

夜はダンスクラス
いつもはちょっと腹ごしらえするのに
エクレアで満足したのか、食べる気がしなかった。
ま、カロリーは食事なみに高いからね。

今日は花散らしの雨。
明日は葉桜。

明日は太鼓クラス。

外で叩きたいな〜、太鼓。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-11 23:19 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

あと2週間!

2週間後には、終わってるんだなあ、発表会。

発表会は
 4月21日(土)12時開場、12時30分開演。
 場所は、サンシティ越谷市民ホール、小ホールです。

春休み中は、毎日補講レッスン。
一日おきに来てた人もいました。
だいたい、みんな、なんとか・・・・形になってきた。

これからの1週間で、演奏を楽しむことができるように、
本番のイメージを作っていきます。

さて、昨日びっくりしたこと。
この1、2週間で、すごく上達した生徒がいました。
練習の仕方がわかってきて、
自分の演奏に客観的な判断ができるようになってきたなあ。
と思ったけど

なぜ急に?
その謎が昨日解けました。
その子の弟が、ゲーム機を持って、レッスンについてきたのです。
ずっとゲーム機を見てますが、操作はしてない?

操作は・・・おねえちゃんが演奏する時に「ピッ」と音がして
終わった時にも「ピッ」

何してるのかな〜と思い近づいてみると
おねえちゃんの演奏を、録画してました!

再生して見せてもらうと、音は悪いけれども十分演奏の様子は分かる。
そうか〜
弟くんが(遊び半分で)演奏を録画して、
それを(いたずら半分で)聞かせてたんだ。

おねえちゃんはおもしろくなさそうな顔をしてます。
うんざり。って感じです。
しばらくこれで遊ばれてたんだね。

でも、そのおかげで(自ら望んだわけではないが)、
演奏が磨かれていったんだ。

しかし、今のゲーム機はすごいですね。
けっこう長時間の録画ができる。
便利。びっくり。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-08 22:42 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

嵐のような1日

昨日の風は、ものすごかったですね。
昨日は新年度、初のアレクサンダーテクニークのクラスでした。
まだ雨が降り出す前に出かけて、午前、午後とクラスに出て、
次の場所へと移動しようとすると・・・

台風のような風、そして雨。
傘させない。

でも電車はなんとか動いていたので次の場所へ。
車内アナウンスで「ただ今通常運転をしているのは山手線のみです」
えええ〜〜〜〜っ
大変。
他の路線は運休、遅れながらの運転。
でもなんとか到着して、夜はアフリカンダンス。

終わって外に出ると、もう月が出てました。
すっかりきれいになった空気が、澄んでいました。
月が本当に輝いていた。
ものすごくくっきりと、見える月。
こんな月、見たことないな〜なんて思いながら、見上げていました。

というわけで、嵐の1日。
しっかり動いて、汗をかきました。

今日の仕事は、新しい気持ちでできました。
本番に向けて、子どもたちの気持ちを高めていきます。
音楽に、気持ちを入れていきます。
私自身の状態も、上げていきます。
ピアノだけに集中しよう、と思うと、
私の場合は身体も心も固まってしまう。
煮詰まってしまって、結局苦しくなっていきます。

いろいろ動き回っていた方がいい。
なので明日は太鼓クラス♪


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-04 23:28 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

やすみ、のはず?

今日はお休み。のはずでした。
でも、補講レッスンを入れてました。

朝は、マンションの理事会の仕事。
そしてレッスン。
4月になったので、庭仕事開始。
アスカマンで生ゴミお片づけ。

冬の間に埋めておいた生ゴミは、
みんな見事に土になってました!
使い捨てカイロも混ぜてみる、という実験をしてみたところも
見事に土になってました!

今日は伸びすぎたアイビーを切って、
雑草、野菜くずとともに、そして使い捨てカイロとともに、
プランターの中に。

これから暖かくなるから、アスカマン活発に働くでしょう!
楽しみ。

そして、夏に向けて朝顔、ゴーヤの種撒きのタイミングを考え中。
その前に、土作りのタイミングを考えよう。

そして、ピアノ練習。
そして、太鼓練習。
結局まったく休んでない。

昨日は世界フィギュア男子フリーを見て感動した。
ゆずるくんも、だいちゃんもすごい!

こういうのを見ることができると、ピアノ弾きたくなるし
太鼓叩きたくなるんだな。

発表会まで、体調管理最優先。
生徒のみんなに、楽しんでピアノ弾いてもらうためには
まず自分のコンディション。
先生がイライラしてたら、生徒は萎縮してしまうからね!

あら、エイプリルフールだ。
ラフマニノフとブゾーニのお誕生日。
実は私もお誕生日。
ブゾーニには学生時代にたいへんお世話様になった。
ブゾーニのバッハインヴェンションの楽譜を使うように先生に言われ
実際にそれを使って試験を受けたら、えらい注意されてしまった。
それですっかりブゾーニの印象悪くなってしまった。
自分と誕生日が同じと知って、複雑な思いに駆られた。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-04-01 23:47 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)