<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

あと3週間〜〜!!

あまりカウントダウンしたくはないけど・・・
でも現実だもんね。

春休みに入り、毎日補講をしています。
生徒さんが来られる時間は、できるだけ来てもらって
練習してもらいます。

すると
自分の練習時間が無くなる。

なので
昨日は電車の中で座った時に、頭の中で演奏
身体とか手とか動きそうになるし
歌いそうになるし
アブナイ
でも、はじめから終わりまでイメージできた!
ときどき違うことに気を取られそうになりつつだけど。
イメージトレーニング苦手だったんだけど、少しは上達したみたい♪

それから、今日は少しの空き時間にライダウン
(アレクサンダーテクニークで、床に仰向けに寝た状態で
 自分の身体の状態を整えるやり方)
をした時に、本番での演奏をイメージしてみようかな、
と思いつき、せっかくなのでイメージストリーミングにしてみた。
(なんちゃってだけど)
イメージを声に出して、できるだけ詳しくしゃべくるのです。
(録音しておいて、あとで聞き返す)

すると、出てきたイメージはスタジオでの練習風景だった。
1曲通して弾いてから、部分練習をする時に、
ステージのイメージに変わった。
衣装も靴も、ライトもイメージできた。

イメージなのに、演奏する時にいつも起こる自分の習慣が
くっきり見えた。

椅子に座って、演奏のために手を鍵盤上に持っていく時の、
不安な気持ち。
それとともに、股関節の力み。

気がついた時に、(イメージの中で)不安と力みを解放してみた。
(イメージの中だから、自分の状態が自由自在、というのが
なんともおもしろかった!)

すると、自分の一番やりたい演奏をすればいいんだ、
と思うことができて
聞こえる音も、自分の理想とする音だ、とはっきり思えたし
(そういう理想があることも知らなかった)
とにかくこの音楽の魅力を楽しんで、気分良く弾きたい、とはっきり思えたし
そう思って弾くときの、自由な楽しい気分も感じられた。

そして、最後の音を弾いて、椅子から立ち上がり、
客席に向こうとして・・・
また習慣がくっきり。
お客さんの方を見たくない。
はずかしいよ〜〜!

これは他のことにすり替えることにした
自分の状態を協調させつつ、お辞儀。
頭と、股関節。間に脊椎。

でもな〜。この「逃げてる」感はちょっとやだ。
ここはもう少し工夫ですね。

でも
思いついてやってみたら、けっこう強力なセルフワークになった。
おもしろい。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-03-28 23:25 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

あと1ヶ月〜〜〜

発表会まで、ちょうどあと1ヶ月!
あっという間です・・・
毎回毎回、言ってるけど。

プログラム原稿も出来上がり、あとは印刷のみ。
春休みに入ったら、アンサンブルの練習も集まってする予定。

しかし、ここ数年感じるのは、
小さい子でもアンサンブルで演奏することに、慣れてる気がする。

昔は、キーボードで演奏すると、音色やタッチの違い、
自分の音の聞こえ方、他の人の音の聴き方、などなど、
ピアノソロではないいろいろな状況に、みんなもっと戸惑ったんだけど。

長い休みの後で入ったり、他のパートと掛け合いしたりハモったり、
そういうことにもすぐなじむし。

なんだろう。
幼稚園の合奏とか、そういうのも関係あるでしょうね。
理由はわかりませんが、いいことだと思います。
おかげで、アンサンブル演奏が充実できる。

ソロも追い込みです。
お辞儀をしてから弾く練習もはじめて、
お客様に自分の演奏を届ける、ということも意識します。

あ〜〜〜自分もだ。
衣装着て練習しよう・・・靴もだね。

それにしても、いつまでも寒いなあ・・・


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-03-21 23:30 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

毎朝、首を固めてる

アレクサンダーテクニーク、学び始めて3年がすぎました。
少しずつ、自分の状態に気づけるときが、増えてきました。
最近は、朝起きたとき。

そろそろ起きる時間か〜〜〜、と布団の中でうだうだしてる時に
今日どうなるかな〜とか、
気になってたあの問題、どうしようかな〜とか
そんなのが頭に浮かぶと、首の後ろがきゅっ、となる。

「あ〜固まった」と思う。
この瞬間が、チャンスなんです。

「首固まった」と気づいた、ということは、
考えてることが自分に戻った、ということで
すると、自分の状態をコントロールできるようになる。

きゅっとなった首を、なんとかしよう、と
以前の私だったらまず考えた(今でもやるけど)
しかし今は、それはせずに
自分の頭と脊椎は・・・本来はこう。と思う。
すると首がゆるん、となる。
うまくいくと、気分がいい。

でもまた、すぐに今日の懸案事項とかに気を取られると
またきゅっ、となる。

なので今度は自分の状態優先、それをしつつ懸案事項を考えてみる。
頭と脊椎楽なままで、さてこの問題は?
するとたいがい、「今考える必要ない」という考えにいたる。

とにかく起きて、やることやるんだね。

私はプロコースとは言っても、週に1回しか授業を受けられないので
あとはこんな風に自分でやってみる。
いろいろなシーンで、やってみる。
気がついた時に、やってみる。
だんだん、それに慣れてきたかな、と思う。

いつか人に教えるときも、まず大事なのは自分の状態。
と、いつも言われてるし。
自分の状態が、周りに影響するし。

楽しく実験している日々です。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-03-14 23:40 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

ダンスのおかげで、疲れない

今日は太鼓を叩いた1日でした。
お昼前から練習スタート、
ダンスクラスでのウォームアップで叩くリズムを練習したり、
トラディショナルのクラスで踊るリズムを練習したり。

そして、午後はトラディショナルのクラス。
初めての人も多くて、にぎやかにクラスが始まりました。
大勢の人に向かって、太鼓を叩くには、
とってもエネルギーがいります。

今日は「スヌー」
スヌーは楽しい踊りですが
太鼓は難しくもあります

スヌーを叩くのは、楽ではありませんが
今日は疲れなかった。

踊ってくる人たちが、みんな嬉しそうで、
それが目に入ると、なんだか力が出る。

一緒に叩いた人たちの安定感にも助けられ
今日は素晴らしいスヌーになりました。

いいなあスヌー、と味わいながら叩けて
楽しかった!

アフリカンダンスの持っている力が、改めて実感できた気がします。
アフリカンダンスを踊ると、元気になる。
みんなを元気にする、太鼓が叩ける。
これでよし。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-03-11 22:07 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

大腰筋がわかりません

久しぶりで,踊ったら、いや〜よく眠れた。
「なんだか眠りが浅くてさ〜」とぶつぶつ言っては
アロマとかストレッチとかやってたけど
要は、運動不足だったのでした。

横向きに寝て(身体の横を床に着ける)脚を上げるエクササイズをやったら
動かし方が間違っていて、
直されたんだけど、わからない・・・
仰向けに寝て脚を上げるときは、大腰筋で上げる、というのが少しつかめたんだけど
横向きだと、わからない・・・これはまた課題ですね。

そして、アフリカンダンスのステップから、楽な動きを使って
20分以上、動き続ける。
いくつかの動きを繰り返して、少し変えたり、元に戻ったりしながら
頭は全く使いません。
音楽にのって、楽々動いてるんだけど
案外全身、コアのところを使ってて
すごい汗かきました。
すっきりした!

動きの強さをすごく工夫してあって、
ちょうど良く心肺機能が強化される感じ。
でも全然苦しくない。

心肺機能のあまり良くない私が苦しくないんだから、
運動に慣れてる人には、物足りないかもね。

でも、同じ内容でしっかり動かすこともできるそうです。

3ヶ月間、週一で続けたら、サイズダウンできるだろうか。
サイズダウンは別に良いけど、心肺機能は強化したいなあ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-03-08 00:13 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

たまには自分のピアノについて

書いてみるかな、と思ったものの
なぜか発表会の講師演奏に弾く曲以外が仕上がっていく

なんで?

一応言い訳をしますと
講師演奏の曲は、一旦形を作ったので
今は寝かせてあります

たまに虫干しと、修理、補修。

そして、暗譜で弾きたいなあ,と思っていた曲を
やっと暗譜できて、少しテンポもあがった。
それから、他のレパートリーの棚卸し。

名曲アルバムを使って、1回のレッスンで1曲ずつ、
ピアノの名曲を料理してみる。
というレッスンをやってる生徒がいて
そのレッスンのときは、私がその曲を弾くので
毎回初見大会です。
(レッスン内容は,曲によっていろいろです。
調判定、スケールアルペジオ練習やアナリーゼ、
リズムについて、などなど
昨日は,私の演奏を楽譜を見ながら聞いて,
どこを間違えたか当てる,というレッスンになりました)


それから自分の練習方法について・・
ほんとうに、エチュード弾かなくなった。
実際に演奏する曲に出てこないフレーズを
力を使って弾く,ということをやっても
もう私の場合,得るものはあまり無い。
力みや焦りや手の痛みが残る方が、こわい。

今後エチュードを弾くとしたら、多分
生徒が使うことになるエチュードを、下調べするとか
そんなことででしょうね。

でも子どものレッスンについては
あまり大きく変わってません。

やっぱり、数をこなすこと、つまり
演奏する時間を積み上げていくことが
上達に絶対必要であることはまちがいない。
でも、同じことの繰り返しでは飽きるので
エチュードをこつこつと積み上げることは
やるべきだと思います。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-03-02 23:33 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)