<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

いろいろ見に行った

高校時代その2。
都内の学校に通うと、楽しいのは放課後。
とにかく、遊ぶところいっぱいある。
遊ぶと言っても、お金はないし、
私の場合は、主に映画,舞台,公演。
意図的に,クラシック以外にアンテナ張ってたようです。

特に映画ですね。
当時は名画座というものがあって、
3本立て400円で見られたんですよ。
ガラガラの映画館に、6時間以上。
すごいね。今考えると。

まだレンタルビデオはなかったので、
それで映画を見まくりました。

公演は、ミュージカルとか舞踊とか。
パントマイムとか。
マルセル・マルソーさんが来日すると必ず行ってた。
音楽は、器楽声楽が多かった。
(ピアノのリサイタルは少なかった・・・)

私はクラシック命ではまったくないので
ロックコンサートもよく行きましたね。
スタジアムライブが増えてきたころ。
でもスタジアムは広すぎて、
つまらなくなっていかなくなりました。
(今みたいに、映像使った演出なんかなかった)
そのうちテレビで洋楽の音楽番組が始まり,
プロモーションビデオ、というものが放送されるようになり・・

家庭用のビデオデッキが発売されると、
音楽番組の録画が楽しみになった。
そのころ録画した番組には,けっこう貴重なものもあります。
ピーター・ブルックの「マハーバーラタ」とか。
イギリスのドキュメンタリ番組「アメイジンググレイス」とか。

で、肝心のピアノは・・・
ご想像の通り、遊びながら練習やっとやってる状態ですから
対して上達してません。
でも、周りがみんなピアノを弾く人たちですから,
刺激は受けていました。
それから、声楽や器楽の伴奏がとてもいい勉強になった。

そうそう。
偶然、一緒にアレクサンダーテクニーク勉強している人が
高校の先輩であることが判明!
びっくりです。
のんびりした校風だったよね、と話が盛り上がりました。

そして大学へ。
つづく

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-02-28 22:30 | 音とわたし | Trackback | Comments(0)  

ふくらはぎが〜〜〜〜〜

久々バレエの話題
あまり書いてませんでしたが
ちゃんと続けてますよ。

昨年末から、センターレッスンもちょっとやるようになって
なんだか踊ってるみたい
踊ってるのか。

自分ではあまり実感できないけど,
少しずつ、慣れてはきてるようです。

昨日は,姿勢の勘違いが一つクリアになった
バレエでは脚を股関節から外に開きますが
その時に,「お尻を締める」ように力を入れると
大腿骨が外に開くのではなく
骨盤に引き込まれていくので
骨盤が後傾してしまう

それをやめてみると、
お腹周りから背中の下の方,腰の後ろあたりが
働いてるのがよくわかった

しかしそうすると今度は,肩から首に力が入りそうになる。

これは...
普段の姿勢についても,相当変わりそう。

なんと
この発見があってからピアノを弾いたら
右の脇の下が力んでいたのがわかって、
それをやめたら右手の小指の音が、大きくなった。

おもしろいね。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-02-26 22:31 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

サラ三昧

今年はサラ・バーカーさんの個人レッスンは受けられず,
変わりにトレーニー&ティーチャークラスを受けました。

アレクサンダーテクニークを教える方法についてのレッスンだったけど
私は太鼓を叩くところをレッスンしてもらい、
座っているときの股関節のマッピングを修正、
すると右肩に違和感が。
これから変わりはじめるところだ、とサラさんに言われた。

すると、翌朝起きた時に右肩が変わってた。
小指の方に力が入りやすくなって、ピアノの音が変わった。

やっぱりすごい威力です,サラさんのレッスンは。

股関節って,うまく使うともっともっと自分が楽になりそう。
たまにリセットさせてみると、故障も回避できそう。
今年は股関節リセットを、サラさんに教えてもらった。

私の場合は
股関節の認識自体が相当狂ってて
歩くときは骨盤自体を動かさないと歩けない状態になってた。
(これをそのまま続けてたら,多分膝と腰がおかしくなってた)

そう思うと
腹筋が本当はどんな働きができるのか、分かってきた。

なんで腹筋運動をやっても、
いまいち成果が上がらなかったのかも、わかってきた。

サラさんから、バレンタインのお菓子もらった。
かわいいハートの、お菓子。

ありがとうございました。
また来年、お会いできるのが楽しみです。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-02-16 23:14 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

おうち映画

めずらしく、レンタルビデオで映画を借りました。
会員証の更新をするついでに。
会員登録を継続させるための作戦に
まんまとひっかかる私。

借りた映画は
テリー・ギリアム監督「ブラザーグリム」
クリント・イーストウッド監督「スペースカウボーイ」
どっちも大好きな監督です。

いっぺんに見ちゃった。
2本立てってことだね。名画座。そういうの知らないか。

ブラザーグリムは、グリム兄弟が主役の、ファンタジー。
グリム兄弟は,「詐欺師」
迷信におびえる村人につけこんで、魔物退治を引き受けては
お金をとる。
すごい設定・・・

それが、本物の魔物と戦うことになり
フランス軍が介入してくるドイツの田舎をそこはかとなく描き
兄弟の確執を描き
ファンタジーって・・・・なんだか深そうなことを言いそうになって
最後は大団円

テリー・ギリアムの映画としては
とってもまとも。毒が少ない。
他のはもっと、ハチャメチャだもんね。
映像は美しいし、面白かった。

そして「スペースカウボーイ」
クリント・イーストウッドは、一番好きな俳優,監督。
ただのミーハーファンですが。
かっこいいなあ、やっぱり。
本人作曲の音楽も、使ってるんだって!いいねえ、
そういう音楽のあり方好き。

物語は、ありそうなありえないような内容ですが
あったら嬉しい。
年寄りが正々堂々と??
NASAで訓練して宇宙にいって大活躍する。
老人力とはとても言えないパワーを見せる俳優陣がすごい。
ドナルド・サザーランドいいなあ。色男♥
ちょっと太っててえ〜っと思ったけど。
でもトミー・リー・ジョーンズのラストさみしい。
月にいっちゃった。
でもそこから宇宙人ジョーンズになって、日本に来たのね,なんて
能天気だな私も。

こういう映画が、見て気持ちいい。

昨日はテレビでウルバリンやってたけど、
・・・ちょっと見切れなかった。疲れる。痛そうだし。
痛いの怖いの気持ち悪いの嫌い。

というわけで、なんだか久しぶりで映画を楽しんだ1日。
でも朝から東京で太鼓練習してからだけどね。
1日長いなあ,こうしてみると。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-02-12 22:00 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

毎日歌ってた

いよいよ高校生です。
1時間30分かけて、通学です
ラッシュはたいへんでした。
すし詰め,どころじゃない!
肋骨おれそうな勢いです。
あまりに大変なので、朝早く行くことにしました。
少しでも,人が少ない方が良いから。

学校では、普通の勉強以外に、
合唱、ソルフェージュ、ピアノと音楽の授業もあります。
忙しいですが,楽しい。
休み時間も,友だちと歌ってた。
みんな歌えるから,楽譜を持っていってみせれば、
すぐにハモれる。
面白かったです。

でも実は、歌う,ということは苦手でした。
音大進学を想定されていなかったので、
ソルフェージュで歌うとか、まったくやっていなかった。
受験のときは,それも大変な課題でした。
声が小さくて、試験官に聞こえないよ!なんて言われて。

でも、高校では「苦手」なんて言ってられないし,
とにかく歌う時間が多かったので、慣れてきました。
歌が好きな友だちが多かったのも,よかった。

ピアノ科で入りましたが、ここでも厳しい状況でした。
周りがみんな、自分より上手。
でもそれはわかってたので
今度はショックではなく、よい刺激になりました。

高校時代の「音とわたし」は
「歌う楽しさ」との出会いでした。

つづく

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-02-08 23:14 | 音とわたし | Trackback | Comments(0)  

受験

中学3年生になり、進路を決める、ということになったとき
突然、
音楽高校
という言葉が頭に浮かびました。

ほんとに、「思いつき」だったんですよ,実は。

どうしても、音楽をやりたい!と強く思っていた,
というよりは・・・
ただの私立より,おもしろそう。
それだけ。

すみません。
実はあまり、ピアノに思い入れがあったわけでも、
才能があって、先生から進められたわけでも
ありません。

なので、学校の先生も,ピアノの先生も,親もびっくり。
しかも、中3になってから!
もう、大騒ぎになりました。
ピアノの先生のところに相談に行きました。
ピアノの先生も、この子は音大進学はない、と思っていたので
びっくり。何の準備もしてないのに!
なので、かなりハードなペースでレッスンする必要がある、と言われました。
ほとんど毎日,何かのレッスン。
週2、3回ピアノ、その他にソルフェージュ,歌。

当然,お金もかかりますし,時間もかかります。
親は当然、考えます。何度も,話し合いました。
でも、私はもう、音楽高校に行く,と言ってきかない。
(がんこでした)

ほんとうに、ちゃんと言われた通りにレッスンに通うなら,
やってみなさい。といってもらえました。
(親は,無理だろうと思ったみたいです)
やった!お父さんお母さんありがとう!!

ほぼ毎日、レッスンです。家でも、たくさん練習です。
でも、大変だとは,思いませんでした。
受験曲はむずかしいし、
聴音や歌は、慣れてなかったのでなかなかできなくて、
それは苦労しましたが、
レッスンに通うのは,嬉しかった。

ほとんどレッスンに時間を費やしていて、
中学校の友だちとは、ぜんぜん遊べなくなってしまいましたが
初詣には一緒に行って、合格祈願をしましたね〜。

今では考えられない、エピソード。
学校終わって、電車に乗ってレッスンに行って,
帰るともう夜9時ごろ。
お腹がすいちゃうから,途中で何か食べてきなさい,
と母から言われていたので、マクドナルドに入ると
なんとレジの人に、怒られてしまった。
「こんな時間に,何してるの!」
いや〜、良い時代でしたね。
ちがうか。

今じゃ、夜10時過ぎに中学生が歩いてても、
普通に塾ですもんね。
珍しくも何ともないですね。

そして、受験。無事合格。
晴れて,音校生となりました。

つづく


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2012-02-03 22:31 | 音とわたし | Trackback | Comments(0)