<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

どっすーーーーーん

バレエの動きに、だんだん慣れてきたなあ♪
なんて思ったのもつかの間

まだまだ片足でバランス取れない
ぐら〜ん
片足でルルベすると、ふくらはぎが痛い
ぎゅうううう

そして
飛べない
なにこれ
砂袋でできてんの?
と腹を見て思う
とほほ。

腹筋背筋の筋力が全体に弱い
(バランスは悪くないらしい)
上体が重い。計って分かる重さではなく
意識の問題らしい。

とんでおりると
どお〜ん
みたいな感じ。


上体引き上げよう、と思ったときに
首に力が入ってしまう
首、肩、アゴ。
関係ないところで力使ってしまう。

上体の一番底は骨盤ですから
骨盤をどうするか、ですか
どうすりゃいいんじゃ!

でも、腕の使い方は良くなったみたい
左は。
右は、動かしたら肩周りが「ごりごりごり」って言ったので
びっくりした。
痛くはなかった。
音がした後鏡をみたら、右腕が長くなってた。
抜けたわけではない。
肩甲骨が背骨の方に引っ張られてたのが、離れたらしい。

脚の指でスーパーボールつかむゲームも、慣れた。
でもつるけど。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-26 23:36 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

なあるほどお

今日は私が通ってるアレクサンダーテクニークの学校、
Bodychanceの、校長、ジェレミー先生による
1日ワークショップでした。
「Thinking Body」変化のコンパス、というもので

私はピアノ、アフリカンダンスとともに
BodyThinkingというものも教えます、と言わせていただいてますが
それは、からだの構造や動きについての、考えを整理して、
実際の動きをやってみよう。というものです。
身体の地図を書き直してみよう。
ということです


ThinkingBodyはことばが逆になってますが
こちらは「思考」についてのアプローチ
私はいまいち、ピンと来てなかった
なので、今日は楽しみにしてました
どんなことやるんだろ〜

そして結果
たいへんおもしろい内容でした!
新鮮に感じました。
「思考」について、「考えた」ことって
わざわざやったことなかったんですよ、私。
普通やらないか。いや、私だけ?やる人もいるのかな?

興味はとってもあった
でも、どう「考えて」いいかわからないから
ほっといた。

今日は、考える、ということと、
自分のいつもの行動、生活、暮らし方が結びついて
おもしろかった

なるほど〜〜

考えることと、筋肉の働き
そりゃそうだ。

なるほど〜って、内容がわかったんじゃなくて
おもしろいものなんだな、ってわかった「なるほど」だけど。

でも「コンパス」は
正直どう使っていいんだか、まだまだわかりません。
まあ、まだあと一年できるから。
ゆっくりやろうっと。

こんな感じでやってると、まるで留年を繰り返す学生のように
「あのひとずうっといるけど、なんなの?」
になりそう。ははは。もうなってるか。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-23 23:24 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

結局、歌うこと、踊ること

どんな楽器をやる人も、
やっぱり元々のもとをたどると、ここにくる。

歌うこと、踊ること。

楽器が間に入り、楽譜が間に入り、
すっかり使い勝手が悪くなった
自分が間に入っちゃうから、
音を出してもなかなか音楽になってくれない。
練習しても、なんだか音楽になってくれない。

自分もそうだけど「練習してもなんだかな〜」
という感じが拭えないのは、
そういうことなんだな。歌えない、踊れないんだ。

しかし
歌う、踊る、という言葉を使うと、
それだけでもう、人それぞれの反応が出る。

踊りを習ったことがある人は、その記憶
ない人は、踊りというものを見た印象
自分が踊る、ということは想像もできない・・・
私もそう思ってたなあ。30過ぎまで!

実はみんな、しゃべる前に、歌っていたし
歩く前に、踊っていた

アフリカンダンスは・・・
大人の人は、そのころを思い出すのに、役に立つ
子供にとっては、「しゃべる、歩く」から、
直接音楽へと繋がることができる

そういう体験をしていれば、リズム感で悩むことは、なくなるでしょう
リズム感、という言葉を、メトロノームに会わせることだ、という
誤解はしなくてすむでしょう

つまり歌うこととは
自分の声を楽しむことだし
踊ることとは
自分の身体の動きを楽しむことだ。

歌う技術、踊る技術は、そのあとに来る。

自分の声を楽しめない、自分の身体の動きは何だか変だ。
成長すると、そうなってしまうのは仕方がない
でも、思い出すことはできると思う
誰でも歌ってたし、踊ってた

私は、思い出しつつあります
おかげで、練習楽しいよ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-22 23:30 | リズム | Trackback | Comments(0)  

もしも楽譜がなかったら

毎日毎日、レッスンをしていると、
楽譜の仕組みをどうやって伝えて、
どう理解してもらって
使えるようになってもらうか
考えるわけですけれど

そもそも、楽譜がなぜあるのか

欲しいなあ、こういうもの、と思った人がいたからよね。
記録して、他の人に伝えるのに使いたいとか、
自分の記憶の助けに、とか
考えたんでしょうね
で、いろいろと工夫したわけですよ。

いったん紙に書くと、音じゃないものに変わる
そこからもう一度音にするときには、
もともとのものとは違うものになります

再現性ということでは、大した役には立たないね、確かに。

でも、これは実は可能性もあって
自分で考えたことも、入れることができちゃう
つまり、変化させることができる、とも言える

もっとも核心なのは
音楽で何かいいことが起こりますように、だから
いいんじゃないの、「元通り」にこだわらなくても。

弾けて気持ちいいとか
歌って面白いとか

まあそれがやりたいわけだよね。

今日は「黒鍵だけで、どれだけ知ってる歌が弾けるか実験」
で時間を費やした。小一の生徒さん。

すぐに、「ファがあるとだめなんだ」(ハ長調の場合ね。)
つまり半音が表現できない、ということに気づき、
楽譜を見て、これはだめ、これもだめ、案外少ないね、
と自分でどんどん調べていった。

そして大丈夫そうな曲を見つけると
「はい先生弾いて」
自分で弾いてちょうだい。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-21 23:31 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

南へ行っちゃった・・・

鳥の渡りを見ました。
もうそんな季節かあ。
なかなか壮観なんですよ、たくさんの鳥が、
きれいに並んで飛んでいく。
ほんとにすごい数だから。

ときどき、たぶん昼11時〜1時くらい、
空を見ると、渡りが見られるかも。

ということは、寒くなるんですね。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-18 23:50 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

やっぱり太鼓っておもしろい

レッスンの合間に、ちっちゃい太鼓を使って、
リズム遊びをしたら・・・

小1の女の子、笑いのスイッチが入っちゃった。
この子がこんなにげらげら笑ってるのって、初めて見た。
(というか、ピアノのレッスンでこんな爆笑が起こる場面は、
 ・・・たぶんない)

太鼓ってやっぱり、パワーあるんだわ。
動物の皮が、きくのかな。

何か解放されるような。
何か振動が整うような。

いつかやってみたい実験。
太鼓叩いてる時に、脳波調べてみたいなあ。

明日は太鼓だわ。ウォロセドン。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-14 23:18 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

並んだね

この時間、車で移動して、駐車場についたところでした。
ハイテンションなジョン・カビラさんの声といっしょに。
そして発表会の準備。

2011・11・11・11・11
a0096091_2233460.jpg

[PR]

by e-t-pf | 2011-11-11 22:33 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

メトロノームにたよりすぎ

昨日はすごかった。
朝からボディチャンスでシンキングボディクラス。
先生はイギリスから来日した、ルシア・ウォーカーさん。
元々ダンサーの先生なので、
動きをしながらのレッスンが多いんだけど
昨日はちょっとちがってた。
生徒みんなから、いろいろな話が出てきた。
事件もいろいろ。

そして、お昼。
ファミレスに長居をして、発表会の準備。
ついついレイダースのテーマを鼻歌してしまう、
あぶない客。

それから
ピアノの練習。懐かしい感じの練習室。
学校の練習室を思い出すなあ。
しかし
メトロノーム忘れた。
さてどうやって練習しよう。
ゆっくり練習をしたいんだけどなあ。
ゆっくり弾こうとにかく。
それから、いつもならメトロノームを使って、
徐々に速くしていきますが
それができない。

う〜ん。仕方ないので、速く弾いたり遅く弾いたり
本見て弾いたり、見ないで弾いたり
いろいろ試しました

えらかったのは
忘れ物で必要以上にがっかりしなかったこと
メトロノームないけど、なくてどういう練習するかを
まあまあ前向きに考えたかな。
でもすぐ飽きちゃった。
やっぱり、メトロノームあった方が、集中しやすい。

それから、夜、ルシアの個人レッスン。
まずはピアノ。ブラームスのワルツを弾く。
細かくは述べませんが
終わったとき、昔のことを思い出した
この曲が入ったレコードが好きで、
この曲を最後に聞いて、寝るのが好きだったなあ。
子供の頃の話ですが。
好みがほとんど変わってない?
いや、戻ったんだと思います。

それから、歌。
ピアノに比べると、苦手意識が強い。
好きなアリアを歌ってみたが、やっぱりいつものがでた
「あ〜変な声」自分で自分の声をダメだしするんです。

ルシアのアドバイスをいろいろ試し、手伝ってもらい、
あっ
今、「苦手」が全く出てこなかった。
はじめてだ〜〜〜〜!

でも、次に歌ったら、元の木阿弥にはらなかったけど、
ちょっと違う問題が顔を出してきた。

でも、もっと楽しく歌えるようになりそうで、
これからが楽しみになった。

ありがとうルシアさん
朝から晩まで、ほとんど休みなしでレッスンしてくださっていました。
いったん日本を離れて、2週間後にまた会えます。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-09 23:23 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

5ヶ月目だっバレエ

5ヶ月経ったのか〜〜。
やっと、腕のポジションの名前が、ちょっとわかってきた。
けど、ポジション自体はまだよくわかりません。
腕ってなんでこんな、へんな角度で動くの。

そうでなきゃ困るのか。
でも、つくづく、腕って変な構造だよなあ。
やっぱり、まだ発展途上な感じだね。
人間の身体って。

片足でたてません。
軸足の股関節が、支えられません。
みごとに上体がまがってしまいます。
ぐら〜ん。
片足あげようとすると、全身のバランスが
総崩れです。

なんて、難しさが先に立つようなこと言ってますが、
すっごい楽しいです。
身体の使ったことないところを、使ってる感じが、
おもしろいです。

新しい感覚は、新鮮な気持ちにしてくれますねん♪

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-11-03 23:31 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)