<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

リズムと動きの実験

昨日のワークショップ、
思ったよりたくさんの人が来てくださいました。
始まる前に、どんなことを期待しているか、
何をしてみたいと思っているか、聞いてみました。

ジンベ(ジャンベ)に興味があったり
ダンスに興味があったり
ただおもしろそうだから、とか
いろいろでした。

昨日は「聴くこと」からはじめました
まず、太鼓を聞いてもらいます
何を叩こうか、決めてなかったですが
でてきたのは「ファンガ」ウェルカム、の意味のリズムです

そして、目かくしをして、少し部屋を暗くして太鼓を聞くことにしました
すると、すっごく部屋の空気感が変わりました。
演奏したリズムは・・・なぜか「コロジュガ」がでてきた

さっきは、みんなの目がこちらを見ていたのが、
今度は視線がありません
さて、どこに向かって叩こう、と思ったら
コロジュガ。なんだろう、一体。

それから、小物楽器(小さいひょうたんに、ビーズのネットをつけたシェケレ)
で、音を出す体験

リズムの説明とか、何にもしないで、いきなりやってもらいました
普通どおりと、目をつぶった状態
私はジンベで、リズムをキープ

それから、踊る人と楽器とに別れて、踊りに向かって音を出す
踊りといっても、足踏み程度から、好きに動いてもらうくらい
楽器も、パターンを指示せず、自由にならしてもらう
リズムの流れは、私がジンベでキープ

いきなりやってもらうと、やはり、
お互い音を聴いて踊ったり、
踊ってる人を見て叩いたりしているのに、
なんだかつながりはとても希薄

なので、踊りに向かって、音を届ける
音を受け取って、動く
というようなことを話してから、もう一度

がらりと変わりました
音と動きのやりとりがでてきた。

それからすごかったのは、
目をつぶって叩き、踊る
すると、
音を出している人どうしのつながりが
ぐっと増した
アンサンブルとして、まとまってきた
(全員、完全にフリー。
 リズムパターンは決めず、自由)

踊る人たちは、より楽に、自由に動き始めた
(動きが派手になった、ということではなく、
 小さい動きで、楽々動いていた)

目から入る情報が、音や動きに影響している。
目からの情報をはずしてみると、変わる。
実験しみてると、確かに音や動きが変わる。
その様子は、ほんとにおもしろかったです。

合間合間で、私のアフリカンダンスとの出会いや、
教わり方の話、師匠のエピソード、などなどをおしゃべり
克美さんは、時々、参加者の人に触れてましたが
「目をつぶっただけで、すごく変わる。
今日はそれがおもしろいから、ハンズオンは希望者だけにしておく」
と言って、
結局自分も踊ってました♪

それから
参考に、本をいくつか持っていきましたが
久しぶりに「アフリカの智慧、癒しの音」
を開いてみたら、音楽家の修行期間の章が目に飛び込み
少しその内容をみんなで読んだら、びっくり。

楽器を演奏する人は、ぜひ読んで欲しい内容が満載。
改めて、読み直して、自分にもとっても響きました
やっぱりすごいです、この本。

感想は、「外で太鼓叩いてみたい!」
「もっと太鼓を叩いてみたい」
「もっと踊ってみたい」
興味を持っていただけてよかったです。

反省点としては・・・
もう少し、トラディショナルも紹介した方がよかったかな。

参加してくださったみなさんに、感謝です。
私もほんとに楽しかった。

なんだか、タンバクンダの夜みたいな空気感だったのです。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-30 23:00 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

夕焼けがきれい

今日は夕焼けがきれいだった。
くもっていた空の、はじっこから少し明るくなって、
光が入ったら、雲の下側がどんどんピンクに。
そして、太陽から上にオレンジ色の光が、
ピンクの雲に映っていた。

今日は寒かった〜
朝、まだ残っていたゴーヤのつると葉っぱを、
プランターに埋める作業をした。

月曜日にやったときは、蚊取り線香炊いて、
あついけどがまんして長袖を着て、虫除けぬってたのに
今日は、寒かった。

つるを5センチぐらいにして、プランターに入れるのが
案外たいへん。
でも、こういう単純作業が、楽にできるようになった。
自分の使い方改善。

赤じそも片づけた。
朝顔がまた、つるだけになってた。
これも片づけて、プランターに埋めてしまおう。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-19 23:44 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

そういえば

ほめられた、とはっきり覚えている、
一番古い記憶はなんだろうな。

とふと思った。

今日は自分の「向上心」が自分に作っていた
 緊張→苦しみ
に向き合う、というびっくり体験があり、
文字通りなびっくり反応が。

「褒められた記憶」に考えが及んだのは、
このびっくり反応から、およそ12時間後。
ああ時間かかった。

そうか、そこか。
と思ったけれど、それが緊張を解いてくれるわけではない。

何か期待してるなあ、まだ。
「楽になりたい」
そりゃなりたいよ。

「苦しくなりたい」なんて思ってない。

「楽にしてみよう」

明日からこれでいってみようかな。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-19 00:23 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

また来年お願いします

ついに、ゴーヤを片づけました。
明るくなった。

昨日はまた少し暑くなったので、
「やっぱり葉っぱがあった方がいいかな〜」
と思ってましたが、
次に植えるお花を買ってきちゃって、
早く植えてあげないとかわいそうなので、
ゴーヤは終わり。さよなら。

そして片づけると、葉っぱと蔓が・・・すごい量。
でもね、これ
無駄にしないですむんですよ!

それはね、『アスカマン』のおかげ!

何かと言うと、生ゴミや抜いた雑草、選定した枝葉などなどを
土の中で分解してくれる、菌なんだって!
それを手軽に使えるようにしたものがアスカマン。
700グラム、900円ちょっと。

(興味のある方は、検索してみてね。)

プランターに、土を入れ(ほんとは新聞紙を敷くらしい)
生ゴミ、葉っぱ、つるを入れて、
アスカマンをぱらぱら撒いて、
また土を入れてぎゅうぎゅう押して(空気をぬく)
お水をやって・・・と、言う具合にしてみました。

どれぐらいで分解できるのかなあ。

すごいのはね
生ゴミ埋めてすぐに、苗を植えたり、種をまいたりできる。
すっかり肥料になるまでまってもいいんだけど、
待たないで植えちゃっても、大丈夫なのです。

時期を見たり、タイミング図ったりとか
私はちゃんとできないのですが
そういうこともそれほど気にしないでよさそう。

それに、
野菜くずが出るのが、嬉しい。
果物の皮もうれしい。
伸びすぎたローズマリーも、切って入れちゃおう。

そしてまた来年、少し早めに準備して、
暑くなる前にカーテンにするんだ!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-17 23:20 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(4)  

片付け♪

ようやくのお休みです。
いいお天気だったので、お掃除です。

フローリングの床にワックス。
楽譜の整理。
本の整理。
CDの整理。

今日、明日で、少し進むかな。

へちまも、片づけました。
夏の間、ありがとう、と感謝をこめて。
ほんとに、葉影が涼しかった。
目にやさしかった。
窓を開けると、いいにおいでした。
実は成らなかったけど・・・

おかわかめ、ゴーヤはまだ残してあります。
朝顔は、一度アゲハの幼虫さんに丸裸にされてしまいましたが
再び元気に葉っぱを出してます。

ゴーヤと朝顔は、種も取れました。
ネットは残しておいて、
秋〜冬の花でつる性の小さいの植えてみようかな。

写真が無い、すみません。
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-10 22:02 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

ちがっちゃってました

前にうまくいったからって、
またうまくいくとは限りません。

というわけで
3年前に、太鼓の叩き方をレッスンしてもらって
うまくいった考え方が
「右手を太鼓の上に用意するとき、
 手のひらが太鼓の皮の上に来るように」
と、いうものだったのですが

現在は、それだと
「手のひら以外のことは考えないようにして」
がどうやら入ってしまっていたらしく
なんと
右の肩周り(いわゆる肩、加えて肩甲骨、鎖骨)を
動かさないように、という余計なことをやってたらしい。

つまり
動かないように「止めながら」叩いてたんだから、
そりゃ右肩痛くなるよ。

今日改めて、太鼓を叩くところをレッスンしてもらったら
そういうことがわかりました。

バージョンアップ。


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-06 23:57 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

やめるって、何をさ

アレクサンダーテクニークで、よく使う言葉に
「やめる」というのがありますが

不要な緊張をやめる
いつものように、やろうとするのをやめる
などなどと、
いいますが

レッスンでは、先生が手伝ってくれて、
やる必要ないことを「やめる」ことができ、
やる必要のあることを、していくように、するのですが

自分一人では、難しいんだな。

で、その「やめる」について、文章を読んで考えていましたら
私は、わかろうとすること、考えることを、やめたことがない
かもしれない。

と思った。

だって、わからないとばかになっちゃうじゃん。
考えないと、わからないじゃん。

というのが、子供のときからの刷り込みだったんですね。
私は自分がおバカなのを認めるのがいやなもので
賢くなりたい。とけっこう脅迫的に考えてるかも。

で、やめてみた。つもり。
わかろうとする、というのを。

すると、なんだかとっても楽な気がした。
案外、バカにならないかも。これ以上は。

すると不思議なことに
生徒が演奏に失敗しても、不思議と悪い感情が浮かんでこなかった。
(イラッとするとか、がっかりするとかそういうの)
生徒にはうれしいね、きっと。
生徒に確認はしませんでしたよ「今日先生優しいと思わない?」
なんて。
たぶん、いつもと変わらないと思ったのではないかな。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-03 23:33 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(2)  

スタートッッッ・・・

発表会、来年4月にすることになりました。
普段は夏なのですが、今回さまざまな事情により、
初夏の予定で考えていましたが

5月は運動会、6月になると、発表会あきらめる生徒さんが
複数出るということが分かり、
4月、たまたまキャンセルが出た日を、抑えました。

というわけで、準備スタート!
あわわ〜〜曲決めだあ

今日は、アンサンブルの曲を、姉と相談。
姉はエレクトーンも弾くので、アンサンブルに関しては
中心になってもらうのです。

古い本からも、使えそうな曲を探そう、
ということで、月刊エレクトーンを引っ張りだして、
アンサンブル、ピアノとのデュオを中心に
リストアップ。

「パソコンで、表にしてみようかな♪」
メカ音痴(エレクトーンだけ)な姉が、
珍しくそんなこと言い出すので
様子を見てると、


・・・・・入力が遅い
表の体裁が、わかりにくい

結局、私が半分以上入力
体裁に関しては、知らないソフトだったので、いじらないことにして

う〜〜んでも、使えそうな曲今イチ無い。

でもなんとか、候補曲を絞って、
これから出るかもしれない楽譜に期待をして
今日の打ち合わせ終了。

さあ今年の冬は、発表会練習だぞ!

自分の練習もだ。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-10-02 23:02 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)