<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

あまりにもあっけない

右の腰が、いつも凝ってる感じがしてた。
上半身が、右に傾いているような。
ストレッチやると、いつも右側を伸ばす動きが、きつい。伸びない。

なんでかな〜、まあ身体のゆがみって、あるもんだし。しょうがないか。
と思いつつ、今パソコン使ってて、気がついた。
マウスのあるパソコンだったときは、
左マウスだったのですが、
ノートになってからは、パッドを主に左で使ってます。
そうすると右手が暇に訳です。
(キーを打つのは両手だけど)

すると、右手でほおづえをつくことが、多くなる。
右手に頭を乗せようとすれば、上半身は右側に傾く。

あら、そうしてたのね、と思って、試しに左右を入れ替えた姿勢にしてみたら、
(つまり左手でほおづえをついたら)
上半身が左に傾いて、右側がぐぐっと伸びる。
おお〜、こんなに違うのか!

そのときに、ただ右手と左手を変えただけではなく、
(ほおづえをつき直す、という動きではなく)
一度姿勢をニュートラルに戻し、
できるだけ、「鏡」になるように、
身体を動かしていった。つもり。

でも、骨盤あたりがどう傾いているのかが、
よくわからないなあ。
(バランスボールに座ってるんですけど)

でも、おもしろい。この実験。
忘れないように、すぐ書きたかったので、
連続投稿。
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-31 22:45 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

空海と密教展

行ってきました〜
立体曼荼羅、よかったです♪

平成館て、けっこう奥まったところにあるのね〜〜
a0096091_21514116.jpg



ふと右を見ると、
a0096091_2152140.jpg

スカイツリー。ち、近い!

これは看板です
a0096091_2152359.jpg

空と、海。
良い名前だなあ。

会場をいったりきたりできるようになっていたので、
好きなだけ繰り返してみられる。
ちょっとお土産売り場が、せまいかな〜〜。

混雑してました。

やっぱり書道やるひとは、空海の直筆を見にくるのね。
私には、ようわからんでした。

ほとけさんにお会いできたので、よかったです。
曼荼羅パワー、浴びました。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-31 21:58 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)  

葉影♪

a0096091_2253127.jpg


家の中から見た、グリーンカーテンです。
ほんとうに、おかげさまでずいぶん涼しくなりました。

しかし、実はまだ・・・
と思っていたら、一つだけ、ゴーヤが成りました!
へちまは、だめそうです。

でも、動かせるグリーンカーテンとして、
大いに役に立ってくれました。

もう少し、楽しめます♪


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-29 22:06 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

リサイタルいけば。って言われちゃった

はじめて、お笑いライブを見ました。
無料チケットをいただいたそうで、
甥、姪をつれて、いってきました。

テレビで見ている人たちの生ライブ。
もともと笑い上戸なので、よく笑った。
家族から「あんたの笑い声がおかしかった」って言われた。
なんでだ。

輪唱をネタにしたやつがはまっちゃって、
笑いながら「これレッスンでやりたい!!」
やったら・・・ただ間違えてるだけになるか。
でもカエルの歌とか、すごいいい歌詞で歌ってた。
あれぐらい歌詞を作り込めばいいのか。
なんの研究してるんだ私。

そういえば、昔学校で、輪唱のタイミングをいろいろに変えて歌う、
という遊びをやってた。
なかなか高度なことやってたんだ。
もちろん、ぐちゃぐちゃになって歌えなくなるのを狙って、
やってたんだけど。
おもしろかったなあ。

ところで
前の晩に夢を見たんですよ。
お笑いライブに行くんだよ、と話をしてたら、
「そんなのみてないで、ピアノのリサイタルに行ったら」
と、説教される夢。

気にしてるんだろうか、私。
なかなか、この仕事してると、行けないですよ、リサイタル。
だって時間があわないんだもん。

でも、今年中に、一度行きたくなった。
と思ってたら、
埼玉芸劇でステキなプログラムが。
「バッハとの対話」
チェロ、バイオリン、ピアノで、連続公演らしい。
これは行きたい!

う〜ん珍しくクラシックの話題にできたわ♪
でもピアノは弾かなかったわ♪

今日はストレッチの日だったの!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-25 23:03 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

アレクサンダーテクニークワークショップ

お知らせです。

恵比寿にアレクサンダーテクニークのスタジオを構える、
青木紀和さんが、モデルの小林理香さんとワークショップをします!

「美しさに繋がる姿勢とからだの使い方講座」リンクはこちら

「美しさに繋がる」そうそう。そうなんですよ。
いつの間にか「美しさ」がやってくる感じ。
アレクサンダーテクニークやってると、
姿勢がよくなる、というのはよく言われますが、
みんな若返る。きれいになる。
一緒にレッスンを受けてると、そう思います、確かに。
(自分もそうかしら、だといいけど♥)

プロのモデルさんから、美しい立ち居振る舞いを学べる!
しかも、アレクサンダーテクニークも、一緒に!
これはいいと思います。

美しいモデルさんの隣で、ミラーニューロン総動員♪
移るといいな〜〜、なんてね。

1日で学ぶⅠDayワークショップと、継続して学ぶコースがあるそうです。
アレクサンダーテクニークは、Ⅰ、2回でも得られるものはありますが、
できれば継続をお進めします!
(最後には、実際に街に出てお茶!という
 お楽しみもあるらしいですよ〜〜素敵♥)

というわけで、おすすめコーナーでした。
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-23 23:39 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

おえ・・・

上野に行ってきました
「古代ギリシャ展」
それほどの混雑でもなく、いい感じでした。

いろいろ印象的でしたが
また思い出したら、感想とか書くかも
「円盤投げ」さすがの存在感
弓と矢に例えられているのが、なんかかっこい〜〜
腕が弓で、からだが矢だそうな。

でも、顔の向きが、オリジナルと違うんだって!
ほんとは、手に持った円盤の方を見てるはずなんだって!
そう思って、改めて見てみると・・・
確かに、無理があるような?
わかりませんが。

お昼食べないで(水も飲まないで)見ていたので
アフタヌーンティーでお茶
かな?
と思ったら、メニューにステキなパスタが
フルーツ使ったパスタって、食べたこと無いから
これにしよ♪
鯛と、グレープフルーツの、レモンソースのパスタ。
美味でした♪

それから、お届けものをしに、移動
移動先のマックで、宿題

カフェラテ飲みながら、文章読んで、
答えを考えてたら
気持ち悪くなってきちゃった

なんとか宿題終わらせて、
電車に乗ったら

酔っちゃった

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-23 23:28 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

やっとわかったあ

思わず新しいカテゴリにしちゃった♪
だってたのし〜んだも〜ん

今日はつま先で立つときの注意点がやっとわかった

でも、文章で書こうとしたら、だめだった
どうやれば(やらなければ)いいのかは
わかった(気がした)んだけどな〜

つま先とか、ふくらはぎとかにちから入れて、
持ち上げようとしない。
というところはわかった。
とりあえずそこまでだな。

あとプリエ(膝曲げる)動きの時に、
関節から、骨を回転させる、という説明をされて
「回転回転」と思ってたら「そうそう」と先生が言ってくれたけど
自分はなにしてたんだか不明

まあ、回転、と思いながらプリエすればいいらしい。

ジャンプはダメ。
相変わらず、地面から離れられませんでした。
なんでだろ。

アフリカンダンスでは、いかに考えずに動いていたかが
明快になって、すごい目から鱗。
やっぱり、人に動きを説明するには、
自分の動きをクリアにしておきたい。

やっぱり、バレエやってみて良かった。

自分がどう動いてるか、徹底的に意識的にやるから、
頭のなかスパークしまくりで気持ちいい。

今度アフリカンダンス踊るときが楽しみだ♪
来週日曜日は、バランタだ!!

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-20 21:49 | バレエ♪ | Trackback | Comments(0)  

ついに!!

子供の頃から、あこがれだった・・・・
・・・
・・・
バレエ!
はじめちゃいました〜〜ぽちぽち〜〜〜

といっても、大人の初心者向けの、エクササイズ中心のクラス。
なにしろ、アフリカンダンスのクラスが無くなってしまい、
(自分たちで練習してはいますが)
からだを動かす時間が激減。
これはあぶない。動けなくなってしまう。
そして
クラスが無くなったことで、フトコロに若干余裕ができたということもあり

ついに。
念願の。
憧れの。
クラシックバレエ〜〜〜るるる♪

しかし、
やってみたらやはり
からだが固い人間には、きつかった。
プリエできない
トウでたてない
上体そらない
つま先伸びない
バットマンできない

解読可能だったバレエ用語だけで、
こんなにできないことがあり
それ以上に、コトバわかんないのがいっぱい。

ま、先生は気にせず進めてくださるので、
見よう見まねでついていき
バーレッスン中心のレッスンだから、丁度いいや♪

なんて思ってたら、
振り付けはじまっちゃった・・・
うそ???
まあ「踊る」ことには慣れてますが
「ついてくればいいですよ〜」と言われたのでついていったら
さくさく進められてしまった

バレエのことばわかんない
何やってるんだか、わかんない
「覚えておいてくださいね〜」無理。

それから、ジャンプの仕組みが(他にもいろいろ)
アフリカンダンスと違いすぎて
まったく飛べない。
地面に張り付いたまま、動かない自分。
しええ〜〜

アフリカンダンスのときはグラウンディングしてないと言われ
バレエでは地面から離れることができず

私はこの地球上に
どのように位置しているのでしょう・・・

誰か教えて・・・


☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-18 20:30 | バレエ♪ | Trackback | Comments(2)  

暑すぎなんですけど

暑い。暑かった。溶けるかと思った。

へちまの葉っぱが、へにょへにょになっちゃった。
これから水やり。
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-18 20:11 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

なんとかしたい

レッスンをする、指導をする、
ということについて、うっかり考えると

う〜〜ん、まあいろいろなことがでてきますが

生徒さんが弾いているのをみながら、私はどうしているか。
が大事なんだな、と改めて思っては見たものの
どうすりゃいいんじゃ!

まあ気がついたのは、
「どうやって弾いてるかな、どう弾くかな」
と様子を見ている。

そして、できていないところに目がいきがちになる。

すると、そこをなんとかしないとな〜、どうしようかな〜と考え始めて
「ここができてないから、こういう練習をしてみよう」

できていないことを前提にすることになる。
それは(できていないところがある、と理解することは)
もちろん大事なことですが、

「できる、できない」という判断が真っ先にくるのは
ちょっとね〜〜〜

なので判断しようとしながら聴くのを、やめてみよう。

と思って、
今日は少しだけ、そうできていた時間があったみたいで
(なにしろ、狙ってはできないことなので、
 自分がどんな状態になるのか、わからないわけです)
思いがけない言葉が自分から出てきて、
その瞬間、生徒さんの態度が変わった。
なんだか、一つ緊張がゆるんだようだった。

私は別に狙っていなかったので、びっくりしました。
こっちがびっくりすれば、相手もびっくりするだろうね。

Liveなレッスンて、こういうことなのだろうか。
別に、決め決めでレッスンしてるつもりはなかったんだけど。

無くて七癖、自分でわからないから、癖っていうんだよね。

☆☆☆お知らせ!☆☆☆

ダンスの師匠、柳田知子先生が、本を出しました!
踊るほど元気になる!アフリカンリズム  アフリカンダンス入門
おすすめですよ~~♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-08-13 22:56 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)