<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

エンジンかかったかもしれない

さっぱりピアノ弾いてません、
と書いたら、それ以来なんだか弾いています。

変なの。

理由の一つは、発表会。
1年後ぐらいに、開催する予定なので、
そろそろ準備を、ということで。

中学生の生徒さんは、早くも曲決め。
何しろ、練習時間が取れないので、
候補の曲をどんどん出していって、
練習も進めていきます。

その中から、だんだん絞っていくことになります。

「来年、中二で出て、次は高一で出て、次は高三かあ。」
気のはやい生徒さんだ。
出るつもりでいてくれて、うれしい。

私は、生徒さんの候補曲をいろいろと試し弾きしつつ、
自分の曲探し。
それから、アンサンブルの曲探し。

けっこう、カラオケがアンサンブルの曲探しに役に立つ。
なんて言いつつ、自分が歌いたいだけ?
かもしれない。

台風2号、接近中。
今日は大雨ですね。
温帯低気圧に変わったらしいけど、
風も強くなってきたような・・・

家の中にいると、ほっとするけど。
今日は太鼓もって外出だったので、大変でした。




ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-29 19:41 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

弾いてます

さっぱりピアノの話題がないですね。
それもそのはず、
だって、弾いてませんから。

なんて、居直ってるわけではなく、
以前とは明らかに、「ピアノの練習」が
私の中で、変わったということです。
「練習しないと弾けない」のは当たり前ですが、
「練習」=「音を出し続ける」ではなくなってきた。
結果、音を出して練習する時間が、減りました。

さて心配なのは技術ですが、
昔よりも、無駄を省いた演奏ができるようになってきて、
ちからも使わなくなりました。
なので、技術は落ちてない、どころか、前よりもスピードで困らない。
と、自分では感じてます。

常に、ではないのがまだまだなところですが。
時々、昔の弾き方が顔を出すと、すごく弾きにくくて、指も動きません。
まだまだ、行ったり来たり不安定です。

今は、時間を置いて時々弾くのが、すごく面白いのです。
自分の変化が、よくわかるからです。
1週間くらいあけると、はっきりです。

腕、手は以前の習慣がだいぶ取れましたが、
根深いのは「目」です。
楽譜を見たり、鍵盤を見たりしたときに、
緊張が走ります。

私は、難しい曲はまず最初に暗譜するのですが
(そうしないと流れがつくれない)
覚えているかいないかの時には、
「目で鍵盤を見てないと、弾けない」と思い込んでるみたい。

弾き込んでる曲は、そうはならないです。
必要なときだけ、見る、という感じ。

「いつかしっかり覚えたら、このクセも取れるだろう
(目も自由になるだろう)」
では、クセとともに演奏し続けることになるので
もう少し積極的に、「見方」のクセも、意識してみよう。

というわけで、練習はしてます。

が、またまた・・・他の曲が弾きたくなってきた・・・
バッハで、良い曲ないかな〜〜と

少し、探してみよう。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-27 12:06 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

おかたづけ

おかたづけ苦手です。
いや、好きなんだけど、思いっきりやりたいんだけど、
なかなかできないんです・・・

あ〜、徹底的に片づけたい!!!!

ウチに生徒さんが来るので、一応は片付いてるんですよ。
生徒さんが入るところはね。
でも、だんだんものが増えてきた・・・・
レッスン室以外の部屋が、狭くなってきた。

私は姪にもレッスンしてるんですが、
他の生徒さんが「先生のおうち、きれい〜」
と言ってくれて気を良くしてたら
姪がニヤリ
「ほんとはね、他のお部屋はね」
「言わなくていいんだよ〜〜〜Aちゃん!!」
身内は怖い。

ようやく、冬の敷物とか片付けました。
でも、また涼しくなってきた・・・
まだまだ、気温が上下しそう。
明日からは、雨が続くみたいです。
今日、洗濯しちゃってよかった。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-26 22:42 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

ただいま〜

5月は合宿が多いのです。
アレクサンダーテクニークの合宿と、
アフリカンの合宿。
アフリカンは、もう何回目かな〜。
長いです。

長野県の、山の上の、とてもいいところで
今年はよいお天気に恵まれましたが
最終日の今日は、雨降ってました。
幸い、移動するころにはやんだので
太鼓を持っての移動も、濡れずにすみました。

今年の合宿は、今までとはいろいろと違ってました。
一度は、中止になりそうに・・・
地震の影響もあり、その他にもいろいろ

でも、仙台からの参加希望の連絡が
強力なパワーになって、無事開催されました

みなさんに会えて、一緒に叩けて、踊れて
本当によかった!

いつものおいしい食事も。
宴会も。

不思議と、まったく疲れてないんですよ。
なんだか、ほっとした。

そして、いろいろと課題も見つかって、
やりたいこともいろいろと浮かんできて
やる気がわいてきた。

やっぱり、仲間と集まるのって、いいね!


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-22 23:13 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

やま

a0096091_13181948.jpg

きれいです
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-21 13:18 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

ヨーダさまあああああ!!!

ヒミコさまああああああ!!!!!
というギャグやってた人いましたね。

今日、レイクタウンアウトレットに行きました。
やっと行きましたよ。
近いんだけど。
だから余計、なかなかいかないんですよね。

ゆっくりは見てませんが、
レゴのアウトレットで、いいもの見つけた。
(写真はありません、すみません)
スターウォーズのキャラクターの、キーホルダー。

ルーク、R2D2、C3PO、シス、ダースベーダー、そして、ヨーダ。
いいなあ。欲しいなあ。
実は、ヨーダのキーホルダーは持ってるんです。
バッグについてます。
いつか写真アップしましょう。

だがしかし
今日、アウトレットで見たヨーダ、
私の持ってるヨーダと違ってるんです!!
頭の後ろに、髪の毛のようなものが。
これは、いつのヨーダなのかな。
最新バージョンかしら。
お顔もちょっとちがうような。
若いのかしら。

欲しいなあ。いいなあ。
欲しいなあ。

しつこい。
きっとそのうち、買っちゃいます。
しょーもな。

スターウォーズの、第1作って、リメイクされるの?
もうしてるの?
でも最初のが好きだなあ。

発表会でやりたいなあ・・・・
アンサンブルでメドレー。楽譜があるといいけど。

今日はお天気いいので、開放的なアウトレット、気持ちよかったです。
でも音がうるさいなあ。
BGMなんとかしてほしい。

肉団子専門店(こういうとかわいくないなあ)
ミートボールのファストフードがあった。
どうなんでしょう。
値段高そうだったから、入らなかったけど。
資生堂がやってるんだって。
食べるものも、いろいろだね。

私はIKEAのミートボールも好き。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-19 15:32 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(2)  

心配するのをやめてみた

今日は、ピアノを弾いてるこどもの隣で、自分もレッスン状態。
「生徒の演奏を聴く」アクティビティ、一度やったことがありました。

実践です。
今日の生徒さん。バイエル22番。
家ではまったく弾かない子なので、
片手は初見でなんとかなっても、両手は難しい。
なので今日も、片手からです。

片手で1回ずつ弾いてから、聞いてみました。
「これを両手で弾いてみたいか、次の曲にすすみたいか。どうする?
 両手で弾くのは正直やりたくないと思ったら、それでいいからね」
「・・・両手で弾きたい」
「じゃ、やってみよう!ゆっくりでいいからね」

ゆっくり、弾き始めました。
ここからは、私のレッスンでした。

隣で聞きながら、心の中に、「心配」が出てきます
「弾けなくなったら、どうやって注意しよう」
まだ失敗してないうちから、
うまく行かないことを、想像しているんです。
『弾けるだろうか』と思いながら、はらはらして聴く、
という状態は、普通にあることです。
安心して聴いていられる演奏ではないのは、当たり前。
だと思ってましたが、

「心配しながら聴く」のをやめてみました。
安心も心配もしない。
鳴っている音を聴く。(いつもの「聴く」とは違った感じ。)
楽譜を見て、次の音の準備を心の中で、ゆっくりやる。
(私が、するんです。弾かないけど)
それを、ていねいに、味わいながらやるようにしていたら、
生徒もゆっくりと、一つ一つ、確認しながら弾いていきます。
あまり、ミスはしません。
わからなくなっても、止まって確認。
わかったら一つ、弾きます。
私は何も言わないのに、自分で進めていきます。
ものすごく、ゆっくりだけど、進んでいきます。

こういう弾き方は、流れがなくなりそうですが、
不思議とそうはなっていません。
たぶん、録音して早送りで流すと、けっこうきれいに音が繋がっていくのでは。
「意識」は流れ続けている感じ。

そして、弾き終わりました。
16小節。なんだか「弾ききった」充実感が。
聴いていても、充実感が。

私の状態が、生徒にどう影響していたか(いなかったか)
は、わかりません。

が、「心配しながら」聴く、ということが当たり前になっている、
ということに気がつけたのは、よかった。

しかし、家で練習すれば良いのにねえ。
ふと思いついて聞いてみました。

「帰ったらいつも、なにするの?」
「宿題とチャレンジ(通信学習)。」
「ピアノは?」
無言。さすがに「やらない」とは言いにくい。

「じゃ、ピアノも宿題だすね。
 帰ったら、すぐにピアノの本とノートを出す。出すだけでいいからね。」

「出すだけなの?」
「そう。ちょっとの時間でできることにしたいから。できそう?」
「ふーん。うん、できると思う」

靴を履くとき、もう頭の中は次のことに切り替わっているようでした。

確認
「帰ったら、なにするんだっけ」
「宿題」
「チャレンジもやるの?」
「うん」
「えらいねえ。ピアノの本を出すのは?」
「あ、そうか。それもやる」
「じゃあ、言ってみようね。帰ったら、ピアノの本を出す」
「帰ったら、ピアノの本を出す」
「はい。帰ったらやってね」
「はい。ありがとうございました」

さあ、どうでしょう。
あ、また心配してる。
「大丈夫かなあ」と・・・まあ浮かぶのは仕方がないね。
また善処することにしましょう。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-16 22:46 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(1)  

まことちゃんが運んでくれるでしょうか

ようやく、テレビを買ったんです。
3月の終わりに。
つまり、エコポイント終了直前に。
そして、書類をもらいました。
エコポイントを使ってものをもらうための、書類。
電気店では、代筆をやってもらえなかったので、
自分でやるしかない。

やっと、今日書きました。
あ〜めんどくさい。
もう、細かい字をみるのいやだし。
なんか、これはコピーを貼って、こっちは原本を貼って・・・
みたいな、細かいことが多いし。

ようやく書いて
切手を貼って
今日出かける時に、ポストに入れてこよう

家にあった80円切手・・・あ、これ80円で間に合うのかな。
大丈夫みたいです。
よかった。
a0096091_12444658.jpg


なぜかあった、まことちゃん切手。
ちょうどいいや、これ使っちゃおう。
友だちとかに使いにくいし。
仕事には絶対使えないもんね。

別にあたりはずれがあるものではないのに、
なんだか、本当にもらえる気がしてません。
なかばあきらめている私。

でももらえたら嬉しいな。
楽しみに待つことにします。

でも忘れるな、きっと。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-14 12:47 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(2)  

あっ・・・音符がっ・・・

読めなくなっちゃった〜〜

という一瞬がありました。
けっこうぞっとした。

音符まで、読めなくなったか〜

何があったかというと、
こどものレッスンの時に、
机の上においた楽譜の
向こうからこどもが、
こちらから私が、楽譜を見てたんです。

つまり、私はさかさまに楽譜を見てました。

そして、ヘ音記号のパートを、ドレミで読もうとしていた。
出てくる音は、ド(第2間)、ソ(第4間)。
さかさまに見ながら、机の近くに顔を寄せて、
低い位置から見たら、
わからなくなってしまった。

ちょっと机から顔を離して、遠くから見たら、
すぐわかった。

こどもの目に、どう楽譜が見えていたか、
一瞬分かった気がしました。

全体が見えていない、って、こんな感じなのね。

全体の中の、ここ、というふうにとらえられないと、
五線のなかの、どこにまるがあるから、何の音になるのか、
意味をなさない。

なるほど〜。

あまり小さいうちに、五線を読ませようとしても、
無理なのだ、というのは知識として知ってましたが、
こういうことなのね。

びっくりしたけど、よい体験でした。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-12 23:25 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

低気圧って、頭痛の原因になるの??

昨日はよいお天気でした。
ようやく草むしりと、種まきをすることができた。

昨日は太陽によくあたって、
いい気分でした。

今日はね
頭が痛いです、ちょっとだけ。
こういう、どんよりした天気の時に、よくなるんだけど
お天気と関係あるのかな〜

雨が降ったのは、草花のためにはうれしい。
朝顔とゴーヤをまいて、これからは日々発芽を待つ♪
元気に育てよ〜〜

頭が痛いけど、これからダンスクラスです。
きっと、移動中に治るでしょう。
こう書いてたら、軽くなってきた。

単純な私。

送信しようとして、思い出した。
「グリーンカーテン」のカテゴリ作ってあったんだ。
忘れてた。
今度から写真も入れようね。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-05-10 16:43 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)