<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

今年はゆっくりするつもり

ゴールデンウィークはじまりましたね。

でも、今日もレッスンです。
明日もレッスンです。
そして、その次からは、御殿場です。

アレクサンダーテクニークの合宿です。
3度目になります。

さすがに、慣れてきました。
が、今心配なのは、食事です。
自分で持っていくことにしちゃった。
全部じゃないけど。

太鼓も持っていくのに。
う〜ん・・・
かさばらない、重くない、
でもそれなりに満足できるものは、何がいいんだろ〜

どうやって荷物軽くしよう。

まあなんとかなるでしょう。

それにしても、今日も晴れてたのに、曇ってきちゃった。
雷雨とか、通り雨とか、やめてちょうだい。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-04-29 13:27 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

今年はやります!グリーンカーテン

宣言しちゃった。
今日、プランター、種、土を購入。
でも、土は足りないみたいです。

とりあえず、ゴーヤと朝顔と、種をまいて、
少し育ってから、他のプランターに広げます。

土は、芽が出てからでも、遅くないよね。
ネットの準備も、まだです。

今は、棒とネットと、セットで売ってるんですね〜。
突っ張り棒タイプ、壁に接着するタイプ、いろいろあった。

私は突っ張り棒で、やるつもりです。
うまくいくといいな〜わくわく。
[PR]

by e-t-pf | 2011-04-20 21:15 | グリーンカーテン | Trackback | Comments(0)  

歩いてるなあ。

足が痛いです。
右足のすねの前側、
前けい骨筋が、痛いです。
正座すると、伸ばされて痛みが出ます。

すっごく歩いてるからです。
だって、駅のエスカレーターとめてあるじゃん。
エレベーターは、動いてる駅と、
止めてある駅と、いろいろみたいですね。

ちなみに私の地元の駅は、
これでもかとばかりに、節電してますな。
お見事な感じ。

都内の方が、明るいですね、駅も街も。
当たり前か。

で、太鼓もって、移動すると、
太鼓抱えて階段上がり下りとか、
することになるわけですよ。

うちのこは、12キロあります。

重いです。
背中に荷物です。
そして、自重です。
(つまり、少し太ったということです。)
足にきちゃった・・・

あっもうひとつ、原因があったんでした
ウォームアップなしで、エコンコン踊ったんでした
これは、うっかりミス。
もう年なんだからさ〜
ウォームアップに時間かけなきゃね〜〜

太鼓の持ち方は、昔より上達したみたいで、
肩とか、腕は痛くなりません。
これは、発見でしたね〜

今日も、これから太鼓もって外出です。
ひとつ、みっしょんがあります。
楽しみだけど、緊張しちゃうな〜♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-04-07 14:22 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(0)  

お別れだけど。

この季節、ピアノレッスンをやめる生徒さんが、
出てきます。

やりたくないからではなく、
環境の変化で、レッスンをやめることになる。

受験の準備とか、
クラブ活動が忙しくなるとか。

受験中でも、クラブやりながらでも、
続ける生徒さんももちろんいますが、
正直、やっぱり大変です。
私はもちろん残念ですが、
仕方がないと思って、できるだけのことを、
伝えたいと思います。

さて、そういう生徒さんには、
一人でピアノを弾く時のために、
自分で楽譜から音楽を、どう作るか、
をテーマにレッスンします。

楽譜からつくることは、できるようになっている生徒さんでは、
音楽演奏すべての、基本になることをやるようにします。

3回ぐらい、スケールとアルペジオのレッスンをした
生徒さんがいました。
どう弾くかは、自分で決めます。
 長さ(何オクターブか)
 片手か、両手か
 スピード、音量

音を出す前に、以上のことを決めて、
音階を弾く。
和音を弾く。
 トニック(ハ長調ならドミソ)
 (出来る人はドミナント、サブドミナントも)
 ペダルを使って、何オクターブか、響かせます。

アルペジオを弾く
 和音で使った音を、そのままアルペジオにしてもいいし、
 転回してもいい。
 これも、ペダルを使って、数オクタープ

1度目のレッスンでは、
「決めた」はずなのに、迷って止まってしまった。
自分でも、以外だったそうです。
「けっこう、はっきり決めたと思ってたのに」
それは、「慣れていない」から、ということもある。
あまりがっかりしすぎないように、話しました。

次の週
別に、家で練習していたわけではないそうですが、
堂々と弾けました。

ほらね〜1回目と2回目って、こんなに違うんだよ。

そして、3回目。
今度は、工夫する余裕も出てきた。
そして、3回目では、6種類の調で、できました。
もちろん、今までは弾いたことがない調もあったのに、
それでも、スピードを落としたり、
オクターブを短くしたり、トニックの基本形だけにしたり、
自分にとって、無理のない内容に変えて、
きれいに(それが大事)!
弾けました。

「こういう練習ができて、よかったです」
と、最後に言ってもらえました。
何よりな言葉です。

これからもずっと、音楽と仲良くしていって欲しいです。

お菓子をいただきました。
地元の野菜を使った、焼き菓子
a0096091_1381077.jpg

くわいだって!めずらし〜
「久伊豆」は「ひさいず」くいずじゃないよ。神社の名前

わ〜食べるの楽しみ♪


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-04-06 13:10 | こどものレッスン | Trackback | Comments(0)  

元に戻そうかどうしようか

今回の地震は、私にとっても大きな揺さぶりでした。

怪我したときでさえ、ピアノを「弾く気にならない」
ということにはならず、
左手だけで弾いていたというのに

今回は、本当に「弾く気になれなかった」

そして、
やっと弾く気になったときに弾いたら

今までに感じたことのない、気持ちを感じた

新鮮でした。ピアノを新鮮に感じた。

でも、新鮮さは、2度目の演奏で、
あえなく消えました。

「消えた」という消極的な表現になったのは

私の中で、その「新鮮さ」が気持ちよくて、
これはいいなあ、と思ったものだから、
「また体験したい」という
欲が出てきた、ということです。

ところが、そうはいかなかったので
「消えた」

同じように感じる、ということは、
ほんとうはあり得ないことなんだ、
ということです。

でも、「いつも同じがいい」
その方が、安心できる。

自分にとって、都合のいいように、感じたい。
と思っているわけです。

だから
自分にとって都合のいいように感じるように
頭の中で、情報を処理してるわけです。

で、
震災から3週間以上経って
関東地方の計画停電も、やらない日が続いてくると

「元にもどそう」とし始める自分がいます

いろいろなことを、元通りにしたくなってきた

でも「元に戻そうとしている」と気がつくということは
今までとは違ってしまったことを、理解しているから、わかるわけですね

元通りの生活ができることで
幸福を確認しているのかな

でも、
元通りな訳じゃないのにね。

ピアノの方はですね
ショパンが妙に、歌うんです。
バッハは、「やりなおし」したくなっちゃって
あぶない
また、平均率集とか引っ張りだしちゃって
でも舞曲も弾きたい

この「やりなおしたい症候群」も
揺さぶられた結果ですかね。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2011-04-01 22:59 | なんのはなし?? | Trackback | Comments(4)