<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新芽が出ました&練習記録。

グリムス2本目の芽が出ました!
今度はどんな樹になるのかな♥

さてたまには自分の練習記録。
ショパンのエチュードを、
必殺スロー初見弾き。
ショパンの和音を堪能できることを発見。
1周終わったら、次どうするか、頭をよぎるが、
考えない事にする。

革命を必殺スロー練習2回目。部分練習の必要あり・・・
黒鍵を、スロー練習。速く弾きたくなる病にかかってた。
別れの曲を、練習。やっぱり別れは、悲しいんだな。

いずれも、2度は弾かない。
一期一会練習!!

なんちゃって。
たんに時間無いだけでした!

それから、ドヴォルジャーク
ユーモレスク!
私にとっては、子供のときの幸せを呼び起こす曲。
しかし、なんか変だ。
あした、アレクサンダーテクニークのレッスンで見てもらおかな。

舟歌4小節。
1小節目だけで、こんなに美しいのは、すごいなあ。
と、いい気分で弾く。
唯一これだけ、回数練習です。
でも4小節ですからね。
時間は大した事ない。

それから、アヴェマリア復習。
ソフトペダル使ってみた。

発表会のときまで、しつこく心の中にあった
「ベルマンみたいには、できるわけない」
が消えて
「できるかどうかは考えず、こう弾いたら美しいと思うように」
弾けるようになった。
でも、テンポはゆっくりになる。

今日は、練習したとは言っても、時間は短かった。
でも、明らかに弾き方が日々変わる。
それは、自分の使い方に発見があるから。
おもしろいです。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-22 22:10 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(2)  

分かってから動く。動くからわかる。

昨日のダンスクラス。
練習したリズムは、「ダンサ」(ヤド)。
昔からよくクラスでやっていたもので
動き(ステップ)も、私はよく知っているものでした。

しかし
先生からはいろいろと注意が。
手を動かすタイミングが、
微妙に違う。

私がクセで、1拍ためてしまうのを
注意されて
どう直せばいいか教わった。
やってみると

やりにくい!
けど、鏡でうつって見えている自分の動きが
先生の動きと確かに合ってる。

自分のノリがずれていたのが、はっきりわかった。
直す事もできた。
そして、慣れてみると、
確かにそのリズムに
乗っている感じがする。

昔から踊っているだけに、
わからないまま動いていた時間が長くて、
(当時は細かく注意もされなかった。
 されてもわからなかっただろうし)
やはりしみ込んだクセが、あるんですよね。

練習のはじめのころは、
することがよくわかってから
(どう動けばいいか、わかってから)
動いた方がいい。

(どれだけ理解できているかは、問題じゃないんですよ。
自分が「こう」と思えてから、ということかな)
思い切って、動けないから。

けれど、動けるようになってからは、
動いてみて、身体にフィードバックしてくるもので、
分かる感覚がある。

私はいつまでも
「分かってから動こう」と、していたみたい。
または
「よくわからないけど、動いているうちに分かるんじゃないかな。」
実は、自分から変えようとはしてなかった。

受け身だった、ということだったんだろう。

昨日は、とにかく新しいやり方でやってみよう、
と思って、どうなるか分からないけどやってみたら、
新しい感覚が来た。
最初はもちろん、違和感があるんだけど、
一度慣れると、はまる感じがする。

おもしろい!

やっぱり新しい事をできるようにするのって、
ショックもあるね。
いつの間にか、変わってる事もあるけど、
自分から変えていくのは、
エネルギーがいる。


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-20 21:29 | ジェベバラ。アフリカの智慧 | Trackback | Comments(0)  

心配事が夢に出るの?

一回目が覚めて、二度寝すると、
いつも良くない夢見るんですよ。
心配してる夢。
焦ってる夢。
失敗してる夢。

今朝は、
ピアノの本番で、伴奏だったんだけど、
楽譜がみつからなくなる夢だった。

しかも、
理由がはっきりしてるんです。

自分が、ちゃんと用意してなかったから。
楽譜を整理しておかなかったから。

リアルだなあ。

片付け苦手・・・・

断捨離目指そう。

アレクサンダーも、断捨離なところあるね。

不要な事を、しない。
手放す。

行動の、断捨離?
動きの、断捨離?
考えの、断捨離?

そんなにキツいものではないけどなあ。

断捨離ってコトバ、ゴロがいいよね。

しかし
朝見た夢を
今思い出して
またどきどきしている私

何か、準備不足なものがあるのかな・・・

ううう〜〜〜
思い出そう
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-19 22:21 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

Get up! Stand up!

いま、ボブ・マーリーが聴こえてます。
ベスト盤。

すっごく古い曲ばっかりだけど
(最近は2代目?3代目?だもんね)
やっぱりいいです

関節に効きます。
緩む動きが出てきます。
でも
つよい粘りがあって
しっかりと大地にのっかって動くと
すごく
身体に力が出る感じ

ジャマイカの音楽
ルーツの一つはアフリカ

ボブマーリー自身は
どういうルーツの人なんだろう

アフリカだけじゃなかったような・・・

いい声だなあ。

あっ
今度これで太鼓練習しよう。

なんで今まで思いつかなかったのかな。

ひとつ自由になりました。



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-17 22:10 | 好きな音楽 | Trackback | Comments(2)  

応援団

運動会シーズンですね。
今年はいつまでも暑いので、
延期にする学校もあるみたいです。
2回に分けたり。

今週末も、小学校の運動会です。

生徒で小学生の女の子が、
応援団になったそうです。

そういう感じの子じゃないんだけど、
でも、自分から立候補したらしい
(でも、「誰もやらないから仕方なく」だったらしい)

しかし、やってみたら、意外な効果が。

おとといのレッスンでは、学校で応援の練習を
みっちりやってきた後でした。
大きな声を出して、踊って・・・
「すっごい疲れた!」と言いいながら・・・
でも話してる様子は、元気だし、楽しそう。

そして、弾き始めると。
いつもより、ピアノの音が大き!!
いつもは、ちょっとたよりなげに弾く事が多くて、
もっとしっかり音を出すように、レッスンする事が多い。

それが
はじめから、てもしっかりしていて、音が大きい!!
いやいや。
子供って、ほんとうにすぐ変わる。

今回、応援団になって、
練習も大変だし、それなりに苦労はしているらしいけど、
良かったんじゃないかなと思いました。

大きな行事は、準備もたいへんだし、
実際に成功させるのもたいへんだけど、
やっぱり、達成するといいことがあるなあ。
と、つくづく思ったのでした。

見に行きたいけど、間に合うかなあ。
楽しみです。




ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-16 11:43 | こどものレッスン | Trackback | Comments(2)  

私は自分を

一体何だと思っているのでしょう?

ということが、アレクサンダーテクニークを学ぶと、
よく思うことです。

これは単なる「クエスチョン」。
自分を卑下したり、がっかりしたり、
まあそういうことが
ないわけではないですが

今回はボディマッピングの面でそう思ったのです
自分の身体、変な風に考えてるなあ

ボディマッピング、という考え方は
自分の身体の解剖学的知識と
自分の身体について、自分が思っていることを
マッチングさせて
構造的に正しく、使ってみよう。
ということです。

何が起こったかというと
アレクサンダーテクニークでは
頭(頭骨)と脊椎のバランスが大切なので
「頭・脊椎」というコトバがよく出てくる

ところが、私はなぜかそのコトバで
身体の後ろ側の面(首の後ろ、頭の後ろ、背中)に
意識が集中しやすいらしい。

脊椎が身体の後ろの方にあるような
そんな考えがあるらしい

「背中でなんとかしなきゃいけない」
自分の姿勢の欠点が「猫背」で
「背」だから!
と思っていたみたいです

それが
昨日、仕事中に急に変わりました。

アレクサンダーテクニークのレッスンで
仕事中、椅子に座っているときをやってみたので
その成果が・・・♪
生徒のとなりで演奏を聴いている時に
思い出してみよう、と思ったら

あごの下にパイプがある、
という思いが浮かんできた
つまり、「のど」の事なんだけど
「ああ、ここはこうなってるんだ」と思ったら
呼吸が楽になって
身体が楽になった

腰の後ろが縮んで
右肩を内側(背骨のほう)に引き込んでいたのが緩んだ。

私は右肩が疲れやすくて、ひどくなると
親指が痛みだすんですが
それも取れた。

ただ
一度出来たからといって、それがずっと継続はしません
また、元に戻ったり
さっきとは違う感覚で、違う場所が緩んだり

せっかく、いい感じになっても
あまりにもあっさり消えてしまったりするので
もちろんそのときは、がっかりしますが・・・

全く元に戻る(元の木阿弥)ということでは、なくて
「常に変化し続けるんだから当然」
と思っていた方が、いい。

生徒さんの演奏を聴く、
聴き方も、変わっているかもね。
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-11 15:16 | アレクサンダーテクニーク | Trackback | Comments(0)  

台風すぎて暑さ戻る

台風が通過して
川も氾濫せずにすみました
どうやら電車はとまったりしてたらしいですが
朝は雲って、すずしかったけど、
午後になって、また晴れて暑くなってきた・・・

土曜日運動会の学校があるらしい
また暑くなるらしい

大丈夫なのかな・・・
具合悪くなりそう

さて、
ショパンの舟歌練習しようかな〜なんて思ってたのに
楽譜がなかった
あったと思ってたんだけどな〜〜
みつからない

たまに姉が使ってたりするので
そうかなと思ったけど
聴いてみたら、もって行ってないって

まあ違う版も欲しかったし
買ってきました
パデレフスキ板

どんなかな。

今年の秋は、ショパンづいてるなあ。

いいお天気なのは嬉しいけど、
暑くならないでほしい・・・


ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-09 14:50 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

音楽してます

本番が終わって、晴れて自由の身?となり
自分のペースで練習再開〜〜
と思ってから
さて、なに弾こうかなあ


ふと思いついて
ショパン
エチュード集を出してきました
実は、あまりやってないので
これにしよう!

でもどの曲からにしようかなあ
まあなんでもいいか
では1曲目から

なんだか
やる気があるんだかよくわからない感じで
でも
すごく自然に練習に入れます
初見が早くなった気がする
目は、前よりも見えてないんだけど
(眼鏡使えばいいのか…今気がついた)


今年は
アレクサンダーテクニークのレッスンで
ピアノを弾くところを
なんどもやりました

具体的な演奏技術の他に
お辞儀とか、
何のために弾くのか、とか

レッスンの時には
得るものがいろいろあって
演奏もしやすくなります

しかし、レッスンが終わって、ずっと後になってから
なぜか今、感じている
ピアノを弾くことへの安心感・・・
以外なくらい。

音楽を楽しむために弾く
それだけでいいや。

子供のときから弾いていて、やめたことがないので
弾くのが当たり前
弾かない、という選択を
したことがない

すると
何のためにやってるのか、
わからなくなって
でも弾いていて・・・

そういうのって
あまり良くない。

だから
音楽もよくならない

そうだったのね。

当たり前のことに、気がついた
そうしたら、なんだか気が抜けた
でも、ピアノは弾きやすくなった

これからも
また迷うことはあるでしょう
「答えが見つかった」感じが今はしてるけど、
また
見失うこともあるでしょう

そういうものなんだなあ
ということも
なんとなく
受け入れられる気がする

それから
やっぱりショパンでは「舟歌」が好き
舟歌、トライしようかなあ・・・・

ここまで書いたら
多分明日には
弾き始めているでしょう!

でも
他にもやりたい曲いっぱい
バッハもあるし!
バッハもやろう!!



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-04 13:58 | 自分のレッスン | Trackback | Comments(0)  

映画「魔法使いの弟子」みてきたぞ!

ただ今公開中の
映画「魔法使いの弟子」見てきました!
吹き替えだったのが、ちょと残念だったけど・・・

ディズニーらしい、楽しめる映画でしたよ。
一番楽しみにしてた、
ファンタジアと同じ
モップが勝手に掃除しちゃうシーン
おもしろかった!!
これがやりたかったのね〜〜
わかるわ〜〜〜〜〜
って感じです

ニコラス・ケイジ演じるところの
魔法使いバルサザール
かっこいいとこ全部とり!
いい役だなあ
それに引き換え
主役の物理ヲタ少年は、
ホント情けない顔。
最後には、キメるんだけど・・・
かっこよく見えない・・・
へんなの

ちょっと
「スプラッシュ」のときのトム・ハンクスみたいでした
どうでしょう
彼は第2のトム・ハンクスになるか!?

ストーリーはまあよくあるやつで
勧善懲悪です
お約束の「次もあるかも引っ張り」シーンもあり

さて
シリーズ化なるか?

次はベストキッド見にいこうっと

いや〜映画館が近いって
い〜わ〜

でも
ファミリー向けなので
吹き替えばっかりなのが残念・・・



ここなっつ音楽教室
(e-t-pfの教室)のご紹介サイト。
教室のご案内。
こちらをごらんくださいませ。↓

・・・e-t-pfのサイト: ここなっつ音楽教室&アフリカンダンス


☆ランキングです☆
↓下のボタンをクリック↓お願いします↓
 
音楽ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 埼玉情報へ
にほんブログ村
[PR]

by e-t-pf | 2010-09-03 22:17 | お気に入り♪ | Trackback | Comments(0)